※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜餅
ココロ・悩み

元夫の不倫で家庭崩壊。子供を巡る面会交渉に悩んでいます。

【不倫による家庭崩壊と面会について】

皆さんならどうしますか?誤解を招く文章でしたので改めて書かせてください。
私には離婚した最初の夫との子どもが居ます。
離婚原因は、元夫の不倫です。

息子は1歳半まで私が育てていました。
元旦那は育児には無関心、無協力でした。
そんな中、初産で初めての育児で本当に誰一人として頼れる人もおらず、疲れ切っている時、元旦那に預けて息抜きに出かけている時に、子どもを連れて不倫相手のもとへ行っていました。
それが分かる写真が沢山出てきました。
その証拠の写真を見つけてパニックになり、何を血迷ったか市役所に行って相談している間に、保育園から児相経由で乳児院に入れられてしまいました。あっという間でした…
『子どもを取り返すには離婚しかない』そう元旦那は言い残し実家に帰っていきました。

息子が乳児院にいる間、先に面会が許されたのは元旦那。
私は安定するまでダメと会うまでに半年掛かりました。
そこからは可能な限り会いましたが、最後の月に息子に『パパはどこ?』と言われて心が折れています。

その子どもの親権を調停で争いましたが、向こうが起こしてきた調停の内容が『夫娟仲の改善』で全く見当違いで、無駄に転居し、無能な弁護士を雇い8ヶ月話し合い…
気が遠くなるような日々でした。
当時私側のみ雇った弁護士は亡き姉の姉の言うことは絶対と言う権限で決められ、後に調べたら新米でした...
そのゆえの見逃し...納得しました。
調停は不成立で終わり、次は裁判所で争うように言われました。

その時の私は既に満身創痍..精神疾患も酷くなり、親権を譲る形で終わりにさせました。
協議離婚に当たると言われ、私側の弁護士が協議離婚書を作成。そこには月1回程度の面会を許可すると盛り込まれて居たのですが、私の心の整理が付かず2歳の息子にすぐ会おうと出来ませんでした。(不倫相手が既に相手の実家に住み着いていた為)決心して会えたのは小3の頃です。
その日の夜、元旦那から『混乱しているからもう会わないでくれ』とショートメッセージが来て、ショックで立ち直れずに居ました。
私自身、息子と同じ立場で母が居ない。父親は毎晩女の家と言う家庭で育ちました。母を知らない事が辛く、母を嫌って話もしてくれない父にはうんざりしています。
事実と言う事、何があったから、何がきっかけでこうなったのか、息子にも同じ思いをさせたく無いけど勘違いしないで欲しいとの思いから、今また連絡を取ろうかと悩んでいます。
憶測ですが、元旦那は本当の事を話されるのが怖いんだと思います。

少なくとも私は母の事を知りたいです。
そして、洗脳されているであろう息子…(元義父は自分達に都合の良い様に洗脳めいた事を言い続けます。自分の息子(元旦那)は人を引っ張る側だと信じて折れません。元旦那が独身時代に作った300万の借金を返済計画立てて貰うようにしたのも私ですが、彼はさも自分が返したかのように調停で言いました。)に真実を知って貰いたい。
役所で戸籍騰本を取ればいずれ分かる事ですが、私にとっては大切な子どもなんです。

私に母親は居なかったので、母親がどんなものか分かりません。今いる子達には精一杯できる事をしています。

元旦那との子は12歳なので、面会等に関しては勿論判断は委ねるつもりでいます。

私がお聞きしたいのは、面会の交渉についてです。
それ以外はゆとりが無いので、スルーさせて頂きます。

書き足りない面が多く恥ずかしいですが、最初の方の考えの押し付けがましいのが我慢なりませんでしたので、新たに書き直しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、
まず、法的に12歳の子供と直接連絡を取り合って問題ないのか、
元夫を通さなければいけないのか、
無料弁護士相談などに聞きにいきます。

また息子さんを傷つけないように、
自分に今後コンスタントに息子さんに関わることが可能なメンタルがあるのか考えます。(息子さんは洗脳された状態かもしれませんし、精神疾患もなかなか理解が難しいでしょうし、反抗期でもあるし、会えば暴言・無視、試し行動など大変な可能性があると思います。)

息子さんが今のお母さん達家族と問題なく過ごせてるのかなどもわかりませんし、
再調停も1つの手かと思います。

  • 桜餅

    桜餅

    コメントありがとうございます。
    なるほど…元旦那を通すか否かは盲点でした!
    確かに…試し行動とかされたら、精神持たないかもしれません…
    無料の弁護士に一度相談してみます!
    的確なアドバイスありがとうございます。

    • 10月18日