※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

2歳の長女の七五三について…😭3歳だから来年か〜なんて思っていたら、数…

2歳の長女の七五三について…😭

3歳だから来年か〜なんて思っていたら、数えで今年やると最近知りました😭
余裕ぶっこきすぎて何も準備してません。

11月15日に七五三と、聞いたのであと1ヶ月もない…

振袖も買いたいし、神社でお参りもしたいし、その様子を撮影して欲しいし…😭😭😭

間にあうかな💦
今年七五三やる方、もう準備万端ですかー?💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

数えでやる特別な理由がなければ満3歳でいいと思いますよ🐻
我が家も周りのご家庭も満3歳でやる方が多かったです!
今からだとさまざまな予約が間に合わない気がします💦

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

満3歳でもいいと思いますよ😊
うちは娘も息子も数えじゃなくて満でしてます🤣

☆♡

今はそこまで拘らなくていいと思います!
2歳の方が幼さが全面に出るので2歳で撮る人も多いですが!
なので準備が間に合わないなら焦らず来年でも大丈夫だと思いますよ!

syumam

満年齢でする方もいるみたいですよ〜☺️その方がある程度お姉さんになりつつあるので、ぐずったりしなくて楽だって聞いたこともあります🥹

振袖など買いたいようでしたら、満年齢でもいいかもですね😌せっかくの記念ですし🥰

ママリ

満3年の来年にしますよー!
上の子もそうしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに来年の何月に七五三を行いますか??💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

11月上旬あたりに撮影とお参りする予定です😊

• 10月18日
3姉弟ママ

別に満3歳でも大丈夫だと思いますよ‼︎娘達は満でやってます。

YSmom

数え年じゃなくて、満3歳で大丈夫ですよ!今はどっちでも良いみたいですが、実家や義実家の何か意向とかあればそっちでやります。
うちは義母が今年じゃない??って5月頃に言われて急いで探して10-11月予定で準備していたのですが、妊娠してキツいので、やっぱり来年にしますー😂ってしました笑

来年の春か初夏(梅雨前)を予定してます!

ママリ

今3歳半ですが、満3歳で今年七五三やりました!

去年は、もうちょっと大きくなってから着物着せたいなーって思ってたのと(小柄なので😅)、私が妊娠して切迫になったりもあったため、満3歳一択でした😂
しかも11月はハイシーズンだからと混雑を避けて9月にやりました!

ママ🔰

娘は2歳でしました。
が3歳の時にもしました😆
下の子のはお宮参り時期が暑かったので涼しくなった11月にしたのでついでに。

後、地域柄で男の子も3歳の時にしてるみたいですが息子は絶対今の状態では無理なのでしないです。
3歳もするかは彼の動き次第で決めます😅

しゃるる🏎

うちは地域柄数えの3歳4歳でやります。なので今年もやります。前撮りを5月にしたので、準備は2歳になってすぐに始めましたが。来年は被布じゃないのですが、来年用の帯は今月買いました。
気にいる着物が見つかったら今年してみたらどうですか?
来年でもいいならじっくり探して後悔しない買い物した方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

12月生まれです。先日数え年でやりました。

振袖????お子様の被布ですかね🤔
購入なら呉服屋さんとかネットでも今からでも余裕で買えると思います!
神社でのご祈祷は予約なしのところであれば、いつでもできますし、、、、その様子を撮影ということはロケーションフォトを考えてるということですかね🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

被布の購入を考えていて、数回店舗で実物を見たくらいで、全く話は進めてないです…。ロケーションフォトも考えています🥲

娘さんは落ち着いて取り行えましたか?

• 10月19日