※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちてしまい心配。寝る場所の対策についてアドバイスを求めています。

【寝る場所についての悩みについて】

生後6ヶ月の子供がずり這い上手になったのは嬉しいのですが、ベッドからほんの5秒程度目を話した隙に落ちてしまいました。。
すぐ泣いたしご機嫌ではあるので大丈夫そうですが、
またあるだろうし寝所を整えなければと思いつつ
ベッドガードは挟まるし危険とか見たりしたので
どうしたらよいのかわからなくなってきました。。

ちなみに今は、シングルのマットレスに足がついた
ベッドを2つくっつけており、壁沿いに子供を寝かせています。
頭の方も壁に沿っているので上や横に落ちることは
まずないのですが、下のところがノーガードです。。

みなさん寝所はどんな感じで寝ておられますか?
やはりベッドを捨てて布団を敷いて寝るのがいいのでしょうか。。?
ベッドガードなど使われているものがあれば教えてください。

コメント

いろいろな都合で布団でも寝て、ベッドでも寝ていましたが、
ベッドの時はわざとマットレスの高さが違うようにしてました💦
大人の物は30cm近くあるフワフワのやつですが、子供が寝る方はニトリとかの固めの薄いマットレスです😂
まぁ体重も軽いし、ベビー布団とかも固めだしと思って。

大人のマットレスは念のため汗とりパッドのみでシーツはなしにして、子供の方にできるだけ布が無い状態にしてました!
大人の寝る方のマットレスの方が高さがあるため必然的にそれが壁になって、赤ちゃんが寝るところが溝になってる感じです。

ただうちの場合、シングルとセミダブルでセミダブル側でなんとか大人2人寝れたので良いですが、
シングル2つで1つ赤ちゃんに取られると大人は厳しそうですよね🥲💦

• ままりー

ままりー

コメントありがとうございます!
    高さが違うようにするの、いいですね🙇‍♀️

シングルとシングルの間に隙間埋めるパッドは入れていて繋げているので、また息子の寝返り防止のために(寝返りしてすぐおきちゃうので)横向きでそれ以上転がらないようにくらいの場所で私が寝ているので、なんとかやってます。笑

足元とかはガードなしそのままでしたか??

• 10月19日

退会ユーザー

足元は別室で使ってたカラーボックスを一時的に持ってきてガードしてました😂
    ベッドの高さ次第では使えない方法ですが、ベッドより少しでも高くなってれば固いし、それ乗り上げてまで転がることはなかったです!

• 10月19日
  • ままりー

ままりー

なるほどです!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月20日