※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が遅いか心配ですか?娘と比べて焦る必要はありません。個々の成長ペースが異なります。

【生後6ヶ月と7日の子供の発達について】

息子は生後6ヶ月と7日です。
まだ腰が全く据わらないんですけど、遅いですか⁉️💦
娘は生後6ヶ月の時には、つかまり立ちしてました。

息子はずりばいする気配もなく、うつ伏せの状態で飛行機になる事はあるのですが、そこからなかなか進みません。

息子はかなり大きくて、現在11キロあります。
母乳外来の先生には、この子は色々遅いかもねー。と言われましたが寝返りは5ヶ月で出来ました!!

娘の成長が早いのもありますが、どぅしても娘と比べてしまいます。
まだ、焦る事ないですか?
それとも、やっぱい遅いですか?

コメント

ママリ👩‍🍼

遅くないです🥹
上2人は7ヶ月過ぎてから腰が据わりました😂
次女は未だに据わりません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️
    安心しました🥹
    寝返りしたらすぐ座るものかと思ってたので、ずっとモヤモヤしてましたがスッキリしました😊
    その子のペースがあるから、何事も焦らず!なんですね😫

    • 10月18日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    次女ですが、腰が据わらないので療育に通っていますが、筋肉の使い方が分かっていないのかもと言われました😅
    専門家に診てもらって、病気の可能性は低いと言われました🤔
    1歳3ヶ月まで様子見になりました😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋肉の使い方が分かってないって、可愛いですね😍
    まったりさん❤️❤️
    赤ちゃん、赤ちゃんしてて可愛いですけど、親は心配だから早く座って欲しいですよね🙃

    • 10月18日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    早く据わって欲しいです😅
    そうでないと掴まり立ちも伝い歩きも出来ないので…🥹
    そもそも歩く事自体、出来ないので…😱

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生からおすわりの平均は9ヵ月と言われました!一歳過ぎて座らなければ検査した方が良いみたいです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平均9ヶ月なんですか😳⁉️
    ずっと5〜6ヶ月だと思ってました😵
    ありがとうございます‼️
    気長に待ってみます😁

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くて5.6ヵ月ですね☝️❤️うちも息子が早く、娘が遅かったので病院に行ったついでで聞いたらそう回答ありました🥰娘は11ヵ月で座りました😆

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかり差があるんですね😵💦
    早く1人座りしてほしくて、焦ってました😨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子が早かったから焦りました😂😂💦お座りできるようになるとかなり楽になりますよね😂

    うちは何故かつかまり立ちだけ早くておすわりは出来ておらず(病院で座ってないと言われました)腰に負担がかかりそうで怖かったです💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよ!!
    上の子が何でも早かったので、全てにおいて遅くて焦ります💦
    そのうち絶対座るけど…
    なんせ抱っこマンで、1日抱っこで11キロなので足腰が死ぬので早く座って欲しいです😢

    • 10月18日
ななしのごんべ

ほんと個人差あるので大丈夫ですよ~
うちの子は寝返りが6ヶ月、掴まり立ちは9ヶ月でした。
お座りは自分で座れたのは8ヶ月くらいでした。
発達は早ければいいわけではなく、むしろゆっくりな方がいいとも最近は言われてたりするみたいですよ☺️
正しく順番に発達していればゆっくりでも問題は無いですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりな方がいいんですか⁉️
    まぁ、早すぎても確かにあんまりいい事は無さそうですね🤔
    まだ半年になったばっかりなので、様子見てみます😊

    • 10月18日
  • ななしのごんべ

    ななしのごんべ

    ゆっくりすぎても良くないですが、早すぎる方が関節に負担になったりするみたいですよ~
    例えば立ったり歩くのが早かった子はO脚になったりなど、、、
    ゆっくり見守っていきましょ☺️

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へーぇ😳‼️
    そぉなんですね👏
    未発達なのに歩いたら、そりゃー負担かかりますよね😨
    焦らずゆっくり見守ってみます☺️

    • 10月18日
きゅうり

うちも6ヶ月と11日、まだ全く据わってなくて、1人座りは1秒も維持できないです🥹

親が焦っても仕方ないし、もし障がいなどがあったとしても、それはそれで仕方のないことだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぅなんですよね🤔
    仮に障害があっても、親が焦ってどーにかなる問題じゃないし。
    それはそれで受け入れて、それに似合った生活をしていけばいいだけですもんね😊

    • 10月18日
ゆきだるま

6ヶ月半の娘はまだ前にぺちゃっとなるので、遅いと思わないです😊
寝返りは4ヶ月でしたが、寝返り返りは5ヶ月半でした。

体重も9kgあるビッグベビーですが、いつまでも歩かないわけではないので、その子のペースで良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り返りするんですか😳⁉️
    すごい👏
    親としては、早く座ってもらって楽したい!と言う勝手な考えで焦ってるので息子の成長をゆっくり側で眺めたいと思います😊

    • 10月18日
🍙

娘もそうです〜♡一緒ですよ‼︎
4ヶ月に寝返りできるようになってから、未だに飛行機と手で上半身を持ち上げて顔を上げてるのを繰り返してます笑笑なんなら寝返り返りですらできません爆笑

いつかはできるだろう!って娘のペースで練習も何もさせてないです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね‼️
    エンドレス飛行機と手でぐーんと上半身を持ち上げて終わり。笑
    おっ!ずりばいするか!?って思ったら全然🤣
    練習するなは良くないって聞いたので、息子のペースに合わせて見守っていきます🙃

    • 10月19日
  • 🍙

    🍙

    同じですヨォ😭寝返り返りもしないので、疲れたら発狂し始めて直してをエンドレスです^_^疲れます^_^爆笑

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😂
    上向いてあんまり遊ばなくて、すぐ寝返りするけど寝返り返りが出来ないので、疲れたー!ってすぐ元に戻しては寝返りし…の繰り返し。笑
    いい加減学んで?と言いたくなります😂

    • 10月20日
ママリ

息子はお座り少しずつ出来るようになってきてますが、
ずり這いは全くしません🤣🤣

寝返りは早くて2ヶ月でしましたが、そこからずーーーっと4ヶ月間飛行機してます🤣🤣
うつ伏せ遊びは好きでうつ伏せを連続して1時間ぐらいいつもしてますが、
いつずり這いするの????って感じです(笑)

寝てる時は夢遊病みたいにハイハイしてるので動く気がないだけかぁって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子その子で違うんですね😊
    先生が教科書通りに子供が成長すると思ったら大間違い!って言ってるのを思い出しました😳
    飛行機も可愛いけど、はいはいや1人座りも可愛いですよね❤️
    成長が遅いと不安ですけど、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいので成長しないで欲しい…と。😆笑

    • 10月19日
ままりー

うちもまだ腰完全には座ってません💦
ずり這いは急に前に進み出してびっくりしてます💦
ほんとに1週間とかで急にできるようになるので、まだまだわかりませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか昨日辺りから、気づいたら違うところにいる!って感じで🤔笑
    よーく観察してたら、それはずり這いなのか?って感じの移動してました!笑
    子供の成長ってあれよあれよと大きくなりますよね♡
    今はすごく大変だけど、赤ちゃん時代を楽しもうと思います🥹

    • 10月20日
kai

うちの子も腰はまだ据わってないです😂
寝返りと寝返り返りは5ヶ月前にはできてましたが、ずり這いはやっと6ヶ月半になってできました😌