※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
妊娠・出産

妊活中の方がプロラクチン数値について相談中。1人目は排卵検査薬で妊娠。数値は20.4で少し高め。投薬なしで妊娠した方の経験が知りたい。先生の診断を信じつつ、心配あり。

プロラクチンの数値について

プロラクチンの数値について

現在2人目妊活中です。
1人目は排卵検査薬を用いて3周期目で妊娠しました。
先日、不妊治療に定評のある婦人科で血液検査を行ったところ、プロラクチンの数値が20.4という結果になりました。

経膣エコーもしてもらって、子宮内膜や卵巣卵管も診てもらいましたが、卵は育っていて、明日明後日には排卵するだろうと言われました。

先生には、プロラクチンの数値、すこーし高いけど、気にする数値ではないかな、と言われたのですが、基準値が15未満だと聞き、これは少し高いのでは?と思ってしまいました。
ちなみに、1人目は10ヶ月まで完全母乳で育てていて、断乳してから4ヶ月以上経っています。

プロラクチンの数値が少し高めの方の多くが、数値を下げる薬を処方してもらって妊娠した、という投稿をされていたので、私は特に処方されなかったので少しだけ心配になってしまいました。

同じくらいのプロラクチン数値の方で、特に投薬せずに妊娠された方はいらっしゃいますか?
エコーでも見てもらったので、先生の診断を信じてみようと思っていますが、ちょっとひっかかってしまって😭

コメント

りょ🔰

プロラクチン18でしたが主治医の先生からは問題ないと言われましたよ😊
特に投薬もしなかったです!

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    本当ですか!
    20の台に乗ると少し高め?と思いまして😭
    希望持っていいでしょうか😭

    • 10月18日
  • りょ🔰

    りょ🔰

    プロラクチン18は今回の妊娠が分かった前周期の数値です!

    去年5ヶ月ほど不妊治療をしていた時はプロラクチン28程あったのでカバサールを内服して1桁まで数値を下げていましたが、
    逆にその時は掠りもしませんでした😂
    なので、明らかな高値でなければプロラクチンにそこまで縛られなくても良いのかなと
    個人的には思います🙌

    • 10月18日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    そうだったのですね!
    18の数値が出る直前まではお薬も飲み続けてたんですか?

    • 10月18日
  • りょ🔰

    りょ🔰

    去年の5ヶ月で一度治療をお休みしたので、そのあとは内服してないです!
    なので無治療でプロラクチン下がりました😳
    去年は仕事が忙しいこともあり、ストレスが関係していたのかなと思ったりしています👀

    • 10月18日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    そうだったんですね!!
    20だったら、今回の周期は様子みていいですかね、、、

    確かにストレスといえば、引っ越しや保活でストレス気味だったかもしれません💦

    • 10月18日
  • りょ🔰

    りょ🔰

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 10月18日
りょ🔰

むしろ私が通っていた産婦人科では基準値上限が30位だった気がするので、
もし自分が20だとしても気にしてなかったと思います🙌

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    そうなんですね!!🫨
    病院によって基準値が違うんですね!😳
    そう考えれば確かに20でも気にならないかもしれません、、、

    少し心が軽くなりました😭
    ありがとうございます!

    • 10月18日