※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。指さしや発語が少なく、弟への反応も気になるようです。コミュニケーションは取れているが、不安を感じており、療育を検討するか迷っています。

【1歳10ヶ月の発達についての悩み】

【1歳10ヶ月の発達について】

1歳10ヶ月の男の子を育てています👦🏻
1歳半検診で指さしができず、様子見になりました。
それからしばらく経ちますが発語があまり増えず
相変わらず指さしも出来ません。
特に育てにくいと感じたことはありません。

【気になること】
・応答の指さしできない
イラストを見せると好きな物(電車など)指さします
・発語が少ない
ママ、まんま、バイバイ(ジェスチャーありでたまに)、パパ(ささやき声)、ばあ!(カーテンでいないいないばあしながら)、イェイイェイ、くらいです。
・未だにおもちゃや落ちているほこり、食べこぼしなど口に入れる
・2ヶ月の弟を可愛がる感じがない
授乳中に自分が構って欲しい時は叩いてきたり、夜授乳で一緒に起きてしまった時、弟を抱っこしていると、いやー!といった感じで泣きます。弟を置いて私だけで添い寝するとすぐ寝ます。
・読んで欲しい絵本、リモコン持ってきますが時々手を無理やり広げて持たせようとします。クレーンでしょうか、、
・手を繋いで歩けるが、行きたいところに引っ張る、その場に座り込む、大の字になる。イヤイヤ期の範疇でしょうか。

【出来ること】
・お茶もってきて、ブーブこっちにちょうだい、できる
・パパママ大好きて両手を広げておいですると笑顔で走ってくる
・目もよく合う
・保育園お迎えの際、帰るよと手を差し出すと繋げる
・登園の際親と離れるのは未だに時々泣く
・お腹ポンポンというとお腹をたぬきみたいにたたく
・猫どこ?赤ちゃんどこ?というと本物をタッチしに行く
・絵本読もうか、お膝おいで、と言うと喜んで座りに来る
・積み木つめる、ブロック抜き差しして少し組み立てる、車を走らせたり、レールを組み立てる、おままごとであーんする、おもちゃ口に入れますが正しい遊び方もできます
・段差を何も捕まらずにちょんっとおりたり、褒められると繰り返しやって相手の反応を見て喜ぶ
・癇癪、偏食なし
・スプーンフォーク上手です
・型はめパズル最近できるようになりました

コミュニケーションもなんとなくとれている気もします。
保育園でも特に指摘されていません。
同じくらいの月齢でおしゃべりしてる子を見てやっぱりへこんでしまいます、、
ゆっくりなだけでいつかたくさんおしゃべりすると信じてますが不安です😞
客観的にみてやはり問題ありそうでしょうか、、
療育等検討しようか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくりだなとはおもいますが発達障害はなさそうですけどね🤔!指示も通ってるので!指差しはできないわかってないのかわかってるけど指さないのかでは全然ちがうのでわんわんどれ?と聞いて犬のことはわかってるけど指せないのは興味がないとかやる気とかもありますよ!

ちゃむ

ゆっくりかなとは思いますがこの感じだと発達障害ではなさそうな感じがします🤔
指示は通ってるし少しは話せる単語あるみたいなので、、
2歳、2歳半くらいなって一気に話す子もいますよ〜

ぽぽ

うちもそんな感じです。発語はもう少し少ないかな。1歳半検診は引っ掛かり発達相談と検査受けました。今月療育センター行きます。

はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ同じです!
言葉はほぼ宇宙語でなかなか増えません😂
大丈夫かなぁ?と心配になることが多くて検索魔になります😓
保育園に通ってると言葉の差が凄過ぎて落ち込みますよね、、、
ちなみにうちは、一歳半検診指差しどころか暴れ散らかして何も出来ずに帰ってきました😂
一緒に子供と過ごして、きっと大丈夫何もないと思う時もあれば、あれ?大丈夫?遅れてる?と思ってしまう時があります😭
だからと言って結果は変わらないんですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    息子まもなく1歳10ヶ月ですが、発語ほぼなしで宇宙語、喃語ばかりでなかなか増えず…
    一歳半検診でウロウロしまくり、抱っこしようもんなら暴れて積み木以外は皆無で(もともと出来ないけど)帰りまた😭

確かにそれから出来ることも増えてきたのに、あれ…?やっぱり不安だ…となってしまいます😭
    だからと言ってやはり息子は変わらず…

同じでついついコメントしてしまいました💦😭

• 10月30日
はじめてのママリ

突然すみません💦
息子と発達が似ているのですが、その後いかがでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです!!