※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
産婦人科・小児科

妊婦健診でエコー代が自費になり、助成券の使い道が分からない疑問があります。誰か教えてください。

先程7回目の妊婦健診を受けてきたのですが、
初めて助成券を出してもお金がかかりました💦
(1590円でした)

あれ?と思って会計の方に聞いてみたのですが、
7回目以降はお腹のエコーは自費となりますと言われ、
そうなの?と思いながらもお金を払ってきました。

1人目の時は違う産院に通っていて、
エコー代を自費で出した覚えはないので不思議です💦
じゃあ助成券はなにを助成されているのでしょうか😨?

分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです🥲

コメント

deleted user

助成金額は地域によりますし
自費は完全病院任せなので🥺💦
私も1人目は毎回2~3000円かかってました🙌🏻

  • ゆゆり

    ゆゆり

    そうなのですね💦
    1人目の時も同じ市内の別の産院なのですが、同じ市内でも病院によって違うのですね😅
    助成券出せば健診のお金かからないのが普通だと思ってました😫

    • 10月18日
さくら

エコーを受ける回数って標準ではかなり少なくて良くて、
毎回見てくれるのは病院の独自のやり方だったり、サービスだったりするので、その部分が自費になってるのは良くあることと思います。

7回目の妊婦健診でこれまでの手出しが1590円だけというのはかなり良心的な病院と思います。

  • ゆゆり

    ゆゆり

    そうだったのですね🥲
    私の地域では、助成券は本来エコー代を助成してくれるわけではないってことですね💦

    • 10月18日