※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

クロミッドの服用に不安があります。妊活中で、クロミッドの副作用や妊娠に対する不安があります。32歳で焦っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【クロミッドの服用で不安があります】

クロミッドの服用について。
妊活中で、半年前に不妊治療に通い始めました。
昨年、自然妊娠して半年で死産。その前の年は化学流産を経験してます。
生理周期は遅いですが、卵管造営をしてからか、35日を平均にちゃんと生理が来ています。排卵前はどばっとおりものが増えるので、もうすぐ排卵するというのがすぐ分かります。
病院には、自然妊娠もしているので、強いていうなら周期がバラバラなとこくらい(今は割と安定)なので、クロミッドから始めようと言われました。
ただクロミッドは子宮内膜が薄くなる事や、おりものが少なくなると聞き不安でまだ飲み始められていません。
コロナ感染や風疹ワクチンをしていた事もあり、なかなか最初のクロミッドを飲めず、それから病院にも行けていません。
先月も自然妊娠しましたが、化学流産になりました。
今は、排卵日も特定できるようになったので正直それが無くなってしまう、悪い方向にいってしまったらと考えてしまいクロミッドを飲む勇気が出てきません。
ですがこのままいてもまた妊娠できるか分からないので、色々と不安です。
同じ経験された方いますか??
クロミッドは飲むべきなんでしょうか。
32歳なのでそろそろ本当に焦ってます。

コメント

にじこ🌸

生理周期は長いより、正常の方がホルモンバランスが整うので良いと言われたことがあります🙌🏻
クロミッドを使うなら、排卵日もある程度予想できると思うので、ご心配されてる悪い方向?には行かないと思います

内膜は、私自身1人目の不妊治療で7周期服用しましたが変化はありませんでした
毎回内膜チェックあるので、問題があれば服用ストップになります🍀

体質もあるので飲むべきとは言えませんが
私は妊娠につながりました🌷

• ay

ay

コメント有難うございます!!
    今が自分の中でベストと思ってしまっている部分もあります(´・_・`)排卵検査薬、おりもの、等でその付近タイミングをとったりしてます!
    ただやっぱりそれだけじゃダメなんですかね??😭💦
    夫婦2人とも特に問題はないんですが、、、。
    にじこさんは、内膜問題なかったんですね‼️羨ましい‼️
    こればっかりは個人差なんですかね😭💦
    なかなか勇気が出ず、今回から飲んでみようかどうしようかのループです。

• 10月18日
まりも

不妊治療でクロミッドを一年使用しましたが、内膜は12ミリから8みり前後になったくらいでした。

ただ排卵がそれでも30日はかかっていたので、転院してレトロゾールに変えたところ排卵が12日になり、1回で妊娠となりました!
その時の内膜は過去一番薄い8ミリでした。クリニックによっては6ミリでもokのところもあるので、そこまで心配せずとも様子みながらでよいと思います^_^

• ay

ay

返信遅くなりすみません💦

内膜が薄くなっても妊娠に至ったんですね‼️すごいですね👏
    不安要素もありますが、クロミッド飲んで見ました‼️
    生理開始から13日目に、卵胞13ミリと言われもう少しで入らんみたいなので、頑張りたいと思います‼️

• 10月31日