※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園から帰る車の中で毎日泣き叫び、理由を伝えています。母親は対応に困り、子供の気持ちを考えながらどう接すればいいか悩んでいます。

息子が幼稚園から帰る車の中で癇癪を起こします。

最近は毎日車に乗った瞬間からギャーギャー怒って泣いています。

一昨日は、転んで膝が痛い!痛い!
と泣いて(軽く擦りむいていました)

昨日はお腹すいた!家まで我慢できない!
と泣いていました(パート帰りのため食べ物を持ってなく園から家まで車で5分です)

家に着いても車から出ないでギャーギャー大声で怒って泣いています。

その後夕飯が少し熱かったようで、熱い!食べたいのに熱くて食べられない!もうママやだ!あっち行って!と大声で泣いて怒ってきました。

あっち行ってとかママきらいとか言われたら悲しい、辛いと都度伝えているのですが、毎日言われるので昨日は私も怒鳴り散らして一緒に泣いてしまいました。

幼稚園で頑張ってるから疲れてるんだろう、4歳の壁という時期なんだろうと自分に言い聞かせているのですが、毎日のように大声で泣いて怒られ罵られて…

最近は夕方の時間が辛いです。
どのように対応したら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から4歳ぐらいまでずっとそんな感じでした😭
毎日本当にちょっとしたことで癇癪を起こして手がつけられなくなり、それが夕方からの数時間で1日何十回も起こるので、もう本当に地獄のような日々でした。
疲れますよね…私も一緒に泣いた事何回もあります。

今は嘘のように癇癪の頻度は少なくなりました。ただやっぱり性格もあるので、今でも癇癪は起こしやすく、育てにくい子だなとは思っています。

今思うと原因は、一番はお腹が空いている&疲れている&甘えたいのがやっぱり大きいと思います。でもそれを解消しようと色々対処してもすぐ怒り狂って手がつけられなくなるので(抱きしめようとしても暴れて無理、食べさせようにもすぐキレて中断する)、もうどうしようもないんですよね。

なので子供自体はもう変わらないので(時期的なものは絶対あるのでいつかは治ります、でも今なんとかしたいんですよね)、1人で対応するとキツイので、あの頃の私に言うとしたら、お金かかってもいいから夕方ファミサポに来てもらってとにかく大人1人で対応しないようにする、と言いたいです。うちはパパが毎日夜中に帰ってきてワンオペだったので実家も遠方で頼れなかったです。
正直子供はもう今の時期は何してもこんな感じなので、1人でとにかく抱えないようにするのがいいです。誰か頼れる人がいたら頼ったら、子供にも優しく対応できるし、自分も辛さが和らぎます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    抱っこ拒否、お手伝い拒否でどう手を出したらいいのかわからず、子から離れるとヒートアップするし、ただただ大声で罵られるのを耐えていて、時々ブチ切れてしまいます。
    昨日2度の癇癪に合い、一晩経っても私の気持ちがリセットされません。やる気が起こらないし、子と一緒に遊びたいとも思いません。

うちも夫は仕事時間が長いため、ほぼワンオペです。
    ファミサポは…他人を家に招くのはハードルが高いですね。
    でも気持ちが上がらず、そんなこと言っている場合でもないと思うので夫に相談してみようと思います。

• 10月18日