※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お金にだらしない旦那さんをお持ちの方うちの夫はお金にだらしなく結婚…

お金にだらしない旦那さんをお持ちの方
うちの夫はお金にだらしなく結婚当初から家計は私が握っています。夫の通帳の管理もこちらです。
ギャンブルもするし、過去に消費者金融から数十万の借金もしており、お金に関する信用は皆無です。
借金をしたときには債務整理をしています。自分がしたことの責任を感じてもらいたかったのと、絶対に繰り返すと思ったので、返済してから5年は借りられないようにブラックリストに載せるためです。
その5年の期間ももうすぐ経とうとしています。もし、また借りられる状況になったら必ずやらかすと思います。現に友人や両親から借金しています。

給料も最初は完全私管理でしたが、数年前から自分のネット口座を作ってそっちメインに振り込まれるように勝手に変更しています。振り込み額も夫が自由に変えられるので、月によって自分のほうに多めに入るように設定していたり、給料明細自体を偽装していたことも何回かあります。
お小遣い内でやりくりしてもらわないと家計が回らないこと、子どももこれからお金がかかるので貯金が必要なこと、勝手にお小遣い額を変えるのはやめてほしいことを何回も伝えてきましたが、変わりません。
自分が稼いだお金を制限されるのが不満なようですが、十分すぎる程お小遣いはあるし、それでも足りないのはタバコとギャンブルをしている自分のせいです。

一応まだ家計はこっち管理だし、離婚して一馬力になるよりは夫の収入もあったほうが助かるので、何とか耐えて生活していますが、正直もう疲れたし、夫に対しての気持ちもないです。
小さな嘘の積み重ねや、それに対して話し合うこと、その度に喧嘩になるし伝わらないことがストレスでとても疲れます。

お小遣い制なのに勝手に額は変えられるし、それならいっそお小遣い制を辞め、生活費を完全折半、自分のことは自分でしてもらい夫には基本ノータッチ、子どものために数万円毎月振り込むことだけは決めて生活していくのはどうかなと最近考え始めました。
もちろん貯金額は減るけれど、夫のことはしなくていい分、私のストレスは減りそうだし、そのほうが色々割り切って生活できそうです。

離婚ももちろん考えていますが、子どものことを思うとこのまま耐えていく道も考えたいです。

同じような旦那さんをお持ちの方、お金の管理どうされてますか?どう割り切って生活しておられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じような感じのお金関係の信用0️⃣の旦那がいて離婚するかどうか悩みママリで相談したところでした🥲
お金管理は一応全て私ですが旦那が変わらない限り不安は消えないなと数年経った今とても感じています💦
キャッシュカードも奪いクレカも持たせず最低限の現金を渡し何か購入したい時は私に相談してもらい私が代理で購入しています。
もうこれは病気なんだろうな…と思い何かトラブルがあって嘘をつかれても騙されたふりをいつもしてます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にお金に関する不安が常にあるし、旦那が変わらない限り一生これかと思うとやってられないです。
    私ももう病気だと思っていますが、なかなか割り切ることができず、何かあれば責め立ててしまいます..騙されたふりができるママリさんは大人だなと思います。
    生活費を分けて旦那に関わらないほうが割り切って生活できるのかなと最近思います。

• 10月18日
すみすみ

うちの旦那そっくりです
昨夜もお金のことで喧嘩し、一睡もできずです。。
精神的にめっちゃきますよね😓
先月は子供の貯金にまで手だしてることが発覚しました。。
ブラックなので住宅ローンも私が組みましたし、いろいろ大変です
嘘ばっかりつくし何かやらかすたびに話し合いして寝不足、、もうヘトヘトです
子供は何も知らないのでパパ大好きですし、離婚はできない気がしますし、旦那の収入がないと生活できないのも事実ですが
めちゃくちゃしんどいです
お金の管理いろいろ試しましたが、わたしもまだ模索中です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方が居るってだけで救われます。コメントありがとうございます。
    精神的にやられますよね。こっちだって疲れるし話し合いたくないのに言わなきゃわからないし(言ったところで伝わりませんが)嫌になりますよね。
    子どもの貯金まで手出すなんてありえません..でもうちも信用ないので常に通帳持ち歩いてます。こんなことしてるのも意味わからないし疲れます。

うちも子どもはパパ大好きなので離婚は本当に最終手段にしたいですが、この生活を続けていける自信もありません。
    何とかお互いやっていける落しどころを見つけようと模索してきましたが、もう限界かなと最近思います。
    早く子どもがパパのこと毛嫌いしてくれないかなーと思ってます。笑

• 10月18日
  • すみすみ

すみすみ

わたしも毎日通帳かばんにいれて仕事いってます!笑
    ほんと普通じゃ考えられませんがそうしないと不安なので😢
    寝る時もカバンをそばに置いて寝ていた時期もありました。
    自分の財布も隠したり、銀行の暗証番号とか頻繁に変えてます
    ほんと無駄なことです。
    そうですよね、このままずっとこの生活を続けるのはきついです。
    お金のこと考えずただただ普通に生活したいです。
    まだうちはチビが2歳で
    年末に私が退職するので我慢するしかないですがそのうち離婚することになると思います。
    喧嘩ばかり疑ってばかりの生活。
    お金にだらしない人は絶対ずっとだらしないと思いますし
    何を言っても無駄だし
    信用なんて一切ありません。
    人間だれでもダメなところはあると思いますが、キツイですほんと。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😢笑
    私は今もかばん傍において寝てます。財布なんかそこら辺に置いておけないですよね。
    この小さなストレスがなくなるだけでも全然違うよなと思います。

退職やお子さんがまだ小さければ大変ですね。
    うちはもうすぐ子どもが6歳ですが、しっかり記憶にも残ると思うし、傷つくのは目に見えてるので、もう少し小さくて記憶の残らないうちに離婚しておけばよかったなと今になって思います。今は完全に離婚のタイミング見失ってます..

喧嘩ばかり、疑ってばかりの生活、本当にそれです。何を何回言ったところで無駄だし、相手が変わらない以上こちらが我慢し続けるしかありません。今は子どものためにそれができるけど、なかなかキツイですよね。みんな何かしらあると思うけど、夫のことでこんなにストレスがかかる生活より、もっと自分のために生きたいです..
    同じことを思っている方がおられるんだなということだけで救われます。ありがとうございます😢

• 10月20日