※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場でのマタハラ被害に悩んでいます。ストレスで体調を崩し、産休を取ることに。診断書が必要で、先生に出してもらえるか不安。辞めたいが、育休まで貰いたい。

妊娠5ヶ月ですが、職場でマタハラ(?)を受けました。

されたことは

○デキ婚ですが、妊娠したことを伝えると「え?結婚してないよね?」と言われた
○悪阻で休んでいた際「悪阻は病気ではない」「私は吐きながら働いていた」と言われた
○仕事中出血してしまった時、少し座らせて欲しいとお願いしたが嫌な顔をされて、嫌がらせのように仕事を押し付けてきた
○切迫流産と診断され休んでいて、産婦人科から立ち仕事禁止にされたためそれを伝えると産休まで座り仕事と約束をした。しかしいざ行くと今まで通りの業務をやらされた
○お腹が張ってしまったのでもう一度座り仕事をお願いすると「座り仕事なんてないから、そんなことでお腹が張るなら診断書出して産休まで休んで」と強く言われた
○診断書を貰った後、用事があって人事課に行くと人事異動のプリントが置いてあって何となく見てしまったところ私の名前があって勝手に異動させられていた。ちなみに一言も何も聞いてないし、異動先も業務内容は変わらない。その時に人事課に行かなかったら多分今も知らない

ってな感じです。最初は働く気があり、働こうと思っていたのですが結局ストレスもありお腹が張ってしまうので、自分の体調と赤ちゃんを優先しました。
今でも思い出すと腹が立つし、悲しくもなります。どこに怒りをぶつけていいか分からず、労基に連絡をしたところマタハラだと言われました。ちなみに総合病院で看護助手です。自分の職場で産もうと思っていたのですが職場内の誰にも何も知られたくないのでクリニックで産もうと思ってます。

来週月曜日に検診なので、その時に職場であったことを先生に伝えようと思ってます。

本当なら今すぐにでも辞めてしまいたいところですが、せっかくここまで正社員できたので、産休と育休をとって貰える金を貰って辞めてやりたいと思ってます。
診断書がないと傷病手当出ないですよね?😭どちらかというとしっかり寄り添ってくれる先生で今までも診断書は出してくれてました。先生は診断書出してくれるでしょうか、、、
意地でも、産休まで戻って働きたいとは思いません。次は何をされるか、何を言われるか、私のメンタルもですが会社に赤ちゃんを殺されそうです。

同じような経験ある方いますか?
またなにかいい案などあったら是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
育休手当しっかりもらいましょ!

傷病手当をもらう場合、会社にも書いてもらって、申請してもらわないといけないので、動いてもらえるかですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに嫌な思いしました😫もうこんなとこにいてられるかって思いましたね^^;
    会社は欠勤だと逆に面倒みたいで、診断書は絶対貰ってきてね傷病手当も申請しなきゃなんだからって言ってたので、会社は大丈夫だと思います!
    診断書さえ貰えれば😥

• 10月17日
はなび

こんにちは!

すみません、私も同じような状況でその後どうされたのか気になりまして、コメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。大変な思いされてますね、、、😭同じ方いて言い方変かもですが、少し嬉しいです。
    来週月曜日に産婦人科に行きますのでその時にお話してみます。また産婦人科行ったらどんな対応だったか返信致しますね。

• 10月20日
  • はなび

はなび

返信ありがとうございます♪
    私も来週金曜日、検診なのでその時相談する予定です😭
    よろしくお願いします😖

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行ってきました!
    職場の理解がないことと、長くなってしまったのですがされたことや言われたことを細かくお話した結果、助産師さんも引くほど酷いという事で🥲
    診断書の話もして、産休まで欲しいという話もしました。
    その後先生の診察を受けたのですが、先生も理解をしてくれて無事に産休までの3ヶ月分の診断書を頂くことができました!
    ストレスをためてまで働く必要は無いとも言ってくださって心が楽になりました😌
    今はもう仕事に行かなくていいという安心感でいっぱいです😭

• 10月23日
  • はなび

はなび

コメントありがとうございます😊

そして、診断書もらえたのですね!😝😝良かった!
    もう仕事の事は放っておきましょう!私も金曜日の健診でお話ししてみようと思います。

• 10月24日