※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜に6~7回起きてしまい、眠りが浅いため母親も寝不足。夜間断乳を考えているが、息子は白湯や麦茶を飲まず、難しいか心配。1~2回起きる程度で寝かせたい。

夜間断乳についての質問です。
現在生後7ヶ月の息子なのですが、夜は19時半くらいに寝て、朝は7時くらいに起床するのですが、その間に6~7回は起きます。。。

ほとんどうつ伏せでしか寝なくて、ちょっと目が覚めたらズリズリと上に上がってしまって頭を打って起きることもあります。
また、寝相が悪いので回転して壁で頭を打つこともあります・・・。

とりあえず息子は眠りがとても浅いようで、しょっちゅう目を覚ますので、私自身もほんとーに寝不足で、最近夜中は寝てるのか起きてるのかわからなくなってきました。

夜間断乳を考えているのですが、現在白湯も麦茶もほとんど飲んでくれません。
そうなると、夜間断乳は難しいでしょうか??

とりあえずぐっすりとまではいかなくても、1~2回起きる程度で寝てほしいです。

コメント

るいたん

夜間断乳したのは1歳10ヵ月頃でした(^^;)
完全に私が寝たかったのでさぼりました。
添い乳してても夜中1回か2回起きるだけでした。
起きない日もありました。
寝相が悪いのは年々酷くなってます(笑)
マットやらビーズクッションやら
とりあえず頭打たないようにしてます(๑•∀•๑)

  • hana*hana

    hana*hana

    頭には授乳クッション置いてるんですが、上に上がれなくなるとそれでイライラして起きちゃうみたいで(´;ω;`)
    大人のお布団にしてやろうかと思って、実家で大人のお布団で寝かしても結局ズリ上がってました(´;ω;`)
    付き合うしかないんでしょうか…

    • 2月24日
  • るいたん

    るいたん


    私も早々に大人の布団に変えました(笑)
    それでも上がって行ってました。
    (今もですが..笑)
    何歳までこんな感じなんでしょうね?
    私もしばらく付き合うしかないと
    思ってます(^^;)

    • 2月25日
あや

同じです(;_;)うちも6回〜起きて添い乳しちゃってます。
産まれた時から寝るのが苦手なのか常に6回は起きていたので私は慣れっこになり夜間断乳はそのうちでいいや〜と思ってました。
しかし先日、10ヶ月健診で夜中そんなに起きると夜更かしの癖がつくから、10ヶ月なら夜間断乳をオススメしますと言われました。

七ヶ月でしたら2回食ですか?ご飯いっぱい食べるようになってからのほうがいいような事を聞いたことがあります。
でも、夜中起きるのは辛いですよね〜起きる原因を探してくださいと先生に言われました。
暑くないか?寒くないか?色々聞かれました。
頭はうちもうつので、頭の上(ベッドのフチ)や壁をぬいぐるみやお布団でカバーしています。
白湯も麦茶もとのことでしたが、哺乳瓶は拒否ですか?もし、お腹空いて起きるという原因なら寝る前はミルクにしてみてもいいかもしれませんね!

  • hana*hana

    hana*hana

    現在2回食で、規定量より多く食べています。
    頭の上は授乳クッション置いているのですが、クッションで頭を打つだけでも目が覚めるようです。
    というか、たぶん目が覚めてからズリバイしてることの方が多いので、これが大きな原因ではなさそうなんです。
    また、昼間は母乳のみで、寝る前はミルクを200飲んでいて、それでも三時間ほどで泣いて起きます。抱っこでトントンしたらなきやんで寝るのですが、15分ほどでギャン泣きです。。。
    心折れておっぱいあげてます。

    • 2月24日
へしこ

6ヶ月半ですが、夜間断乳しました。
20時過ぎに寝たら、上手くいけば5時まで起きません。夜中起きてもトントンしたらすぐ寝てくれます。それも多くても2回ほど。
因みに麦茶など夜中にあげてません。

助産師さんに4ヶ月過ぎたら夜間の授乳は必要ないと言われましたよ。栄養学的にも4ヶ月以降の夜間授乳は必要ないと推奨するDr.がいるそうです。
あげたい人はあげていいし、辛い人は辞めていいって。ただし、成長が順調な赤ちゃんの場合のみですが。

  • hana*hana

    hana*hana

    離乳食も順調ですし、成長曲線の真ん中よりちょっとだけ下ですが、成長も順調ですでにつたい歩きしてるくらいなので、大丈夫そうですね!!

    戦いになると思いますが頑張ろうかと思います!!

    • 2月24日
  • へしこ

    へしこ

    うちの子なんて、離乳食まだ一回です。しかも朝だけ!それでも辞めれるんだから大丈夫ですよ!どんなに泣いても抱っこで乗り切って下さい。少しずつ回数も、泣く時間も短くなって、トントンだけで寝ます。トントンゼロの日もあります!

    あと根負けして授乳するとより執着するから、辞めとる決めたら心を鬼にして下さい。
    頑張って下さいね!!

    朝方はお腹空いてる場合もあるかも知れませんので、そこだけ注意してあげて下さいね。

    • 2月24日
  • hana*hana

    hana*hana

    トントンゼロとか、なんて羨ましい!!
    5ヶ月くらいのころはネントレして、起きてもトントンだけで寝てたこともあったのに、歯ぐずりが始まってからちょっとだけ抱っこしないと寝なくなってしまって。。。

    そうですね!
    やると決めたらトコトン!
    ちなみに泣いたら抱っこでトントンしましたか?
    それとも寝転んでトントンですか??

    さらに質問で、旦那様に手伝ってもらいましたか??

    • 2月24日
  • へしこ

    へしこ

    グズグズは寝転んでトントンです。
    泣いたら抱っこでトントンです。
    泣く前のグズグズの段階で素早くトントンしてます。多分寝言なき?みたいな感じです。

    夫は全く手伝いません(´༎ຶ۝༎ຶ)
    泣いてても気づかないらしいです( *`ω´)

    • 2月25日
スーママ

うちの娘は4カ月過ぎてから夜中ほしがらなくなったんです。夜中も飲ませないととわざわざ起こしてましたが、助産師さんに聞いたら起こさなくていいと言われました!
欲しい時は泣くからって!それから夜間は全く飲ませることはありません!
最近になってほうじ茶と十六茶デビューしましたよ!

寝相はうちも悪いです笑
旦那と挟んで、布団には真ん中より若干下あたりに寝かせたらはみ出ることはなくなりました!!

参考になるかわかりませんが夜間断乳頑張ってください!

  • hana*hana

    hana*hana

    羨ましすぎます(´;ω;`)
    うちなんて、朝までグッスリ寝たことは1度もなく、2回が最高記録です。。。
    お布団、こないだ実家で大人のお布団で私の足もとあたりに寝かしてもずり上がってました…。脚力がすごくて、すでにつたい歩きしてるんです。。。手を離そうともしてて。。

    • 2月24日
  • スーママ

    スーママ

    すごーい!!それこそ羨ましい!うちなんか寝返りしないでお座りしちゃいました笑
    元気いっぱいなんですね(°▽°)
    クッションとか毛布を一応周りに置いたりはしてましたよ!

    • 2月24日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちの子は逆にお座りがまだ不安定なんです(^^;
    毎日つたい歩きしては手を離して、ひっくり返って泣いてますよー💦💦

    クッションとか置いちゃっても大丈夫なんですね!!

    • 2月24日
イチ

うちも麦茶、初めてあげた時、哺乳瓶であげたんですけど、完全に拒否だったんですが、
小さいお椀に入れて、ぬるい温度で、スプーンであげたら、飲んだので、何回かそれを繰り返し、よく飲むようになったら、哺乳瓶でも飲みました!
もし、お椀であげてなかったら、是非試して見てください✨

  • hana*hana

    hana*hana

    スプーンであげても、ダバーッと出されます(´;ω;`)
    離乳食はしっかり食べるのに、白湯も麦茶もダメで。。。ひたすら汁ものや水分多い野菜で水分取らせてます。
    たぶん味がダメなんだと思うんです。

    ちなみに、赤ちゃん麦茶ですか??

    • 2月24日
  • イチ

    イチ


    出しちゃうんですね(つд⊂)
    乾燥の時期だし心配になりますよね!
    最初は産婦人科でもらった、粉の赤ちゃんの麦茶でした!
    それが無くなってからは市販のノンカフェインの麦茶を煮て、飲む時にさらにお湯で薄めてます!

    離乳食は食べてくれるなら、お粥に麦茶を少しずつ混ぜて、麦茶の味に慣れさせるのはどーでしょうか(つд⊂)!
    これ、あくまでも、私の意見なので、参考にならなかったらすいません!

    • 2月24日
  • hana*hana

    hana*hana

    やはり市販の麦茶なんですね!
    もしかしたらベビー麦茶が苦手なだけなのか!?と思っていて、市販の麦茶使ってみようと思います!
    なるほど!お粥に麦茶ありですね!!お茶漬けてきな❤

    • 2月24日
  • イチ

    イチ

    ベビー麦茶が苦手な子もいるって聞きますよね!
    市販の麦茶、デビューしてみましょう✨
    もし飲まなかったら、大人が飲んじゃってもいいので、そー思うと少しは気が楽になります♬。.

    麦茶漬け作戦、うまくいくといいですね✨

    お互い頑張りましょうヽ(^^)ノ

    • 2月24日
わこまこ

うちの子も寝相酷いです💦
この前上半身がベッドから落ちてて💦気付くのが遅ければ…😱なんてこともありました💨
うちは21時半~7時が睡眠時間ですがその間に5回は起きます😓
寝返りしようとしたり、寝返った途端にズリバイしてグズッたり💦
本当忙しい😵
先週から夜間断乳始めました✨
未だに起きますが、抱っこしたらすぐ寝るようになって、ちょっとのグズりなら腕枕するとすぐに寝ます🎵
腕枕して体を密着させると落ち着くみたいです☺
因みにぐずっても水分はあげていません!

  • hana*hana

    hana*hana

    そうなんですよ!!
    ちょっと起きて、ズリバイで泣くんです…。
    私も腕枕しながら寝てます!でも一時間半が限界でした💦💦ただ、普通に寝かすと30分~1時間なので、腕枕効果絶大ですよね❤
    水分無しでも大丈夫そうですね!

    • 2月24日
  • わこまこ

    わこまこ

    同じですねー(*´-`)
    腕枕で寝るとか超絶可愛いですけどね(笑)
    ただ、私の肩は日頃の腕枕と抱っこでバッキバキですけど( ;∀;)

    部屋は加湿器ついてて特別乾燥がひどいわけではないので飲ませる必要ないかなと!あとお風呂上がり後の湯冷ましや寝る前のミルクも飲んでるので大丈夫かなーって感じです!

    • 2月25日
まんま

うちも夜何回も起きます(>_<)
おっぱい吸わせてたら寝るのですが、、
夜間断乳、必要か悩んでるところです。。

それか、保育園に預けるので、むしろ昼間断乳が必要かな??とも……

寝つきが悪くて、ギャン泣き+暴れて、変な体勢で急に寝付いたり……
寝ながらズリバイで私の上に乗って来たり……
ちょっとでも離れると「いない!」と泣いたり……

なんとなくですが、男の子の方が激しい気がします……

この前まで下痢をしていた名残でか、夜中よくうんちをするから泣いてる気もするし、
横で私が寝てるから甘えん坊になってる気もするし、
コーヒー、1,2杯なら影響あまりないと聞いて、朝と夕方の2回、カフェオレを普通のインスタントコーヒーで飲んでるのですが、カフェイン影響してるのか心配になってきました……

いろいろと思い当たる節が……

解決になっていませんが、同じような悩みだったので、コメントしちゃいました😅