※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
妊活

看護師で夜勤していて、不妊治療を通院でしていた方いますか?助産師なの…

看護師で夜勤していて、不妊治療を通院でしていた方いますか??

助産師なのですが休み希望とか気が引けてしまいこのまま妊娠できなければ、転職もしくは主婦になるかを考えています。病院自体がもう直ぐ移転となり、三交代から二交代勤務になったり、病棟も混合になったり環境が大きく変わるのを機に一度お仕事をやめようかなと思っています。
でも不妊治療のために退職するのはおかしいですか??

不妊治療も以前は病院に毎日通う人もいたけども、家で注射できるやり方になってきているし、やめなくても不妊治療ができる とは思うのですが…できれば私はお仕事やめたいです(´・_・`)旦那には相談してるんですけど、なにかと続けて欲しいのか二交代の夜勤になったら電車通勤大変だねーとか行く方向に話を持っていかれてる流れになり、相談しきれてませんが(>_<)

お仕事やめたからって妊娠できるわけではないけど、妊娠しづらい体に年々なっていることは事実で焦るばかりです。卵巣嚢腫みつかるし、乳がん家系だったり、高血圧だし…

でも助産師やめたら、お仕事でたくさん赤ちゃんを沐浴したり哺乳させたり、バイタル測ったり、おむつかえてあげたり、あやしてきて…授からなかったら、お仕事なくなったことで一生赤ちゃん抱けないんじゃないかと不安にもなります笑

お仕事だと赤ちゃん抱いたり、妊婦さん見ても気持ちは切り替えれるのに、プライベートだと妊婦さんみたり、子連れを見ると私には赤ちゃん来てくれるのかな来てくれないんだなとか考えたり…

今は病院が移転となって、気持ちがマイナスにいってしまうそういう時期なのかな…とは思いますが、不妊治療しながら夜勤ナースってそれも覚悟必要な気がします😭(私が働いてる病院に通院なので同じ部署なのでほんとに覚悟が必要です)

なんでもいいので不妊治療をどのように生活の中に取り入れて行ったかアドバイスください(;_;)

コメント

たつや

職種違いますが、不妊治療に専念したいのでと退職の申し出を上司にしました。
そうしたら、休職もできるよと提案してもらいました。半年休職してその後続けるか辞めるか決めてもいいし考えてと言われました。
わたしは休職だと、休んで申し訳ない!という気持ちがストレスになりそうだったので退職を選びました。
退職して2ヶ月後に無事妊娠出来たので、結果良かったです。

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!私は夜勤をやめたくて一度上司に一年後やめようかなと相談したところ、妊娠したら育休後は日勤だけで働けるから考え直してみて といわれ、それから早いもので一年経ってしまいました(;_;)休職という選択肢もあったのですね😭
    でも妊娠されて良かったです✨お身体大切にしてくださいね(*^_^*)安産願ってます!

    • 2月24日
みいちゃんママ

看護師です(*´꒳`*)
不妊治療働きながらやってました!
夜勤はないですがお休みの合間に行くので大変でした。
それで、不妊治療お休みの期間に授かりました。
今は2人目不妊で病院行ってますが休み休みゆっくりやってます。
回答になってなくてすみません( ・᷄-・᷅ )

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!不妊治療しながらのナース尊敬します😭私のまわりにも忙しい病棟なのに働きながら不妊治療して妊婦さんになっている人もいて、ほんとにすごいなぁと思います(>_<)
    お休みを取るの頑張って必要であれば不妊治療をスタートさせた後と思います汗

    まずはまた上司に相談ですね😭

    • 2月24日
あすころ

わたしは二交代で夜勤しながら、ホルモン注射して妊娠、出産しましたよ!

クロミッドでは排卵せず、HMGhCG1クールで妊娠できました!
その間、早遅夜勤ありましたが、明けや早出後に通ったり大変でしたがなんとかなりました(^^)
ちなみに毎日はさすがに通えなかったので、自宅で筋注しました😓 自分に筋注は辛かったです💦

職場には伝えてなかったのですが、OHSSになってしまい、2ヶ月自宅安静になったのでその時に伝えました〜💦

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!すごいですー(;_;)✨
    自分に皮下注ならまだしも筋注って、す、すごいです笑

    さすがに卵巣嚢腫で腹腔鏡検査が必要な時には入院も必要なので一目散に上司に伝えなきゃとは思いますけど、不妊治療するとも決まってないのに不妊っぽいから病院に通いますとうことを未だに報告できないでいます汗

    • 2月24日
  • あすころ

    あすころ

    ほんとに筋注は辛かったです😂w
    大腿に刺してました〜💦

    上司に伝えづらいですよね。
    わたしは22歳の時から生理不順で5年くらいホルモン剤で調整してからの排卵誘発だったので、不妊治療と身構えることなく受けていた感じで。なので伝える発想にならずしまったなと思いました。

    協力的な上司だといいですね!うちの上司は未婚で根暗だったので、伝えられませんでした😂

    • 2月24日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    大腿にさすのも怖いです笑
    採血とかならなんか頑張れそうだけど、筋肉に…笑 がんばりましたね😭!!

    わたしの上司も主任さんは子持ちなんで話せそうですけど、その上は未婚で気難しい人なので、相談したくても相談って形にはならなそうです、常に面談状態ですかね…もう病気が見つかり、検査入院します→腹腔鏡検査で卵巣癒着してればそこを剥がす→自然妊娠に至る そして報告 にしたいくらいです。

    • 2月24日
  • あすころ

    あすころ

    何回かすかしましたよw 怖くて😂w

    面談もしたくないくらいですね〜💦 検査入院しますって流れでいいと思いますよ! 妊娠したしてないって話をすると、しなかったときに気まずいし、辛いですし。

    わたしも結局事後報告でしたが、そうでないと言えなかったのでよかったです♪

    • 2月24日
mini

看護師です。
二交代の勤務をしながら不妊治療をして昨年授かりました。
やはり職場の同僚や上司の協力なしでは難しかったなと感じています。
上司が理解のある方で、勤務を調整してくれたり早めに帰してくれたり配慮してくれました。同じ職場に不妊治療経験者が何人かいてそういった協力を比較的得られやすい環境だったと思います。
それでも仕事をしながら通院するのは大変だなぁと感じていました。夜勤前に通院したり、夜勤明けに通院したりしてました。
ななぱかさんの気持ち分かります(´;ω;`)
生活できるのであれば、一度退職してみるのもいいのではないかと思います。

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!二交代ってすごいなって思うんです…私たちでいうと準夜と深夜を続けているようなものですもん💦
    産科で働いてるので理解はあると思うけども、私が妊活宣言してから5人くらい先輩後輩が自然妊娠で妊婦さんになり…笑
    私だけ不妊治療してでも赤ちゃん欲しいからなんて甘えたこと言ってらんないと思ってしまったり…そんなこと考えてる時間もそろそろ無くなってきてるので…やる時にはやるっきゃないですよね✨

    気持ちわかってもらえて話してすっきりしてきました!
    あと一年は働いてお金貯めれるので、焦らず夫と話し合って将来についてライフプランを見直してみたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月24日
かん1129

元同僚が不妊治療の為に看護師をやめました。ご主人は看護師を続けて欲しかったようですが相談してい2年は専業主婦で不妊治療に専念してました。
でも不妊治療にはお金もかかる。
てことで3年目からは仕事を再開してました。でも夜勤なし日勤のみで行ける日を申告して行くスタイルのところにしてました。
私も不妊治療しながらだったのでいろいろ教えてもらいました。

元同僚は仕事再開後は病院じゃなくて老健とかで働いてました。

その同僚も赤ちゃんが来てくれて今は専業主婦で育児してます。

夜勤がある仕事をしながら不妊治療て大変ですよね。
夜勤はお金はもらえるけど、健康、命を削り取られると元同僚は言ってました。

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!やはりお仕事をやめるというのを選ぶ人もいますよね(´・_・`)
    不妊治療お金かかりますよね…本当に不妊治療のやめどきも考えておかないとなんだな って始まる前から思ってしまいます💦
    私もお仕事やめたとしても赤ちゃん授からなかったら、夜勤ないところで働きたいなと思ってます✨旦那も夜勤あるお仕事なので、二人揃って不健康になるなんてシャレにならないな と思ってます笑

    • 2月24日
ちゃんみー

看護師してました。
今は結婚、妊娠をきっかけに退職しました!
仕事を退職する決断をした時には色々悩みましたが、仕事は何十年もできるけど、妊娠できる期間は限られてると今では思います。
もし、辞められるのであれば中途半端に続けず専念してみるのもいいかと思います。
後悔しないためにも^_^

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!
    本当に妊娠できる期間は限られてると思います😭
    今までは母がどうしても今の病院をやめるな と言ってきてたのに、妊娠しない原因が見つかった途端にそこまでして働かなくてもいいんだからね、こどもをとりあげてまで働く必要はないんだよ と母が言ってくれて、不妊治療に専念するのも一つの人生なんだなと思い始めました。そんな母は、私の今の歳ではもう二人目を産んでいたのでそれで私も焦ってるのかもしれませんが…でもお母さんには赤ちゃん抱っこして欲しいです(>_<)✨

    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私も仕事ばかりを優先した生活をしてきましたが、やっぱり最終的には家族ですよね。
    入院している患者さんをみるとつくづくそう思います。なにかあったときの頼りは家族なんです。
    仕事だけの人生は寂しいと、仕事をしていない自分に今は言い聞かせて、妊婦生活を送っています。
    私も働いていた時はストレスのせいだったのか、生理自体自然にきたことがなかったです。環境が変わった途端に毎月くるようになりました。見えないストレスって結構あるものですね〜

    • 2月24日
deleted user

私も看護師です。三次救急の病院で二交代で病棟勤務しています。
同じ悩みを抱えていて、思わずコメントしてしまいました。
私は病院通っていろいろ検査したのですが、夫婦ともに原因不明で、今は不妊外来通ってタイミング法をとっています。
自分なりにいろいろ試しましたが授からないので、あとは仕事によるストレスしか不妊の原因が思いつかなくてやめることを考えています。上司には「出来にくいようだから子どもを作る環境を整えたい」と前々から伝えています。了承はしてくれていますが現場の状況的に期間を先延ばしにされていて、私も本当に辞めて良いのか少し揺れているところです。なにもアドバイスにならなくてすみません。

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!
    二交代おつかれさまです😭!!!
    いろいろ検査したのですね!旦那様も検査してくださったのですね!!
    私は卵管造影検査で閉塞してるようで、自分の病院に紹介されたんですけど、受診日に休日があわず夜勤だったりし通えないまま半年が経ち、近くの産婦人科に事情を話したらまた違う病院に紹介してもらうことになりました!そこで卵巣嚢腫に対してなにか治療できるか考えながら体外受精が必要なら私の勤務してる病院に紹介みたいになってて…なんとなく妊娠できない原因はわかってます(>_<)

    原因がわからないのも辛いですよね(;_;)赤ちゃんは授かりものなのもわかってはいるけど、妊娠希望してない人に限って妊娠する患者さんのこともたくさん見てきてるので、授かりものって言われる方が傷ついてきてしまってます😭

    妊婦さんになってやめてく人が行く中、私は妊婦になれないのでやめます というのも躊躇してしまってます…
    妊活、がんばりましょうね😭頑張ろうと言ってよいものか分かりませんが…リフレッシュしながら生きましょう!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい共感できます。助産師さんだときっと沢山の妊婦さんと関わって、その中でも望まない妊娠の方も沢山いらっしゃいますよね。私も授かりものって言われると、じゃあなんで?…って思ってしまいます。納得できないです…。妊婦になりたいけどなれないから辞めるのって、バリバリ働けて稼げる身体がある故にすごく勇気が入ります(><)お互い頑張りましょうね(><)

    • 2月24日
ma-mi*

看護師です!
私は不妊治療はしてないのですが
周りで不妊治療してるスタッフ多いです!
不妊治療何年か続けて妊娠した方もいれば
きっぱり仕事を辞めたとたんに
妊娠できた!というスタッフもいました★
不妊治療は結構きついものらしいですね(´;ω;`)
国家資格を持ってるので仕事を再開しようと思えば、比較的働く場所は見つかりやすいのかと思います!
ゆっくりストレスなく不妊治療に専念
できたらいいですね(>_<)!

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!妊娠初期つわりとか大丈夫ですか?
    私不妊治療のことを本当に考えることになるなんて思ってもいなかったし、妊娠したいと考えるほど精神的に負担になって悪循環になるとかよく聞きますね(>_<)
    最近不妊治療に関する本を売っただけで気が楽になったので、私は不妊治療前にもう精神的に来ていたようです笑
    助産師は今の病院でしか働きたくないなって思ってしまうんですよね💦難産ばかり見てきたからクリニックで働く助産師ってすごく大変そうで…すぐ先生きてくれなそうだし…デイサービスとか看護師で働くのもやりがいがありそうだなと思えるので、看護師に転職となるかもですが、国家資格がある限り、一度お仕事やめるのも一つの選択ですね😭✨
    ありがとうございます!

    • 2月24日
♡やっと逢えたね♡

看護師です‼︎
産婦人科で働いてます‼︎
二交代です‼︎
私も不妊治療で顕微授精してますが、休み希望や夜勤明けなどを上手く活用して採卵を終えるまでは治療してる事を職場には言わないで出来ました‼︎
2回目の移植の時に午後に有給もらっただけで、その他は勤務調整もしないで病院通えてます‼︎
採卵までの注射とかは家に持ち帰って自分でお尻に打ってたので、その分病院に通わなくて良かったので、看護師の特権だな~って思いました😂‼︎

けど、治療に集中するために辞めるのもありだなーって思いましたが、私は産婦人科で働いてたので新生児に癒されながら、逆にお世話することが励みになって頑張れました❣️

ななぱかさんが思う道が正解だと思うので、自分にあったやり方で治療できると良いですね♡

応援してます♡

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    コメントありがとうございます!やっぱり看護師の夜勤は三交代よりも二交代の人が多いんですね!?みなさんおつかれさまです😭✨
    休み明けとかでうまくこなしてるなんて凄いです〜!!私の場合は少し田舎に近いので、不妊治療できるのが私の働く病院もう一つのクリニックだけで紹介してもらえるところが自分の働くところなので、なんだかストレスになりそうでなかなか覚悟が決まらず…でも多少職場の方に迷惑かけるかもだけど、子どもは譲れないので悩みどころです(>_<)

    確かに赤ちゃんには癒されますー!励みになってるのわかります😭時にはお母さんにも赤ちゃんきてくれるといいですね なんて話の流れになってしまったり、本当に患者さんと関わると明日は我が身かもしれないんだから精一杯看護しようと思って妊産褥婦さんに関わってます。。。
    自分にあったやり方を見つけれるようにこの一年を過ごしたいと思います!とりあえずひとまず紹介してもらってる病院に行って、検査しながら不妊治療を検討したいと思います!ありがとうございます!(*^_^*)

    • 2月25日

「妊活」に関する質問