※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

来年4月に保育園入園予定です。常陸太田市のはすみ保育園か愛保育園からいらっく保育園かで迷っています。

来年4月に保育園入園予定です。
常陸太田市のはすみ保育園か愛保育園からいらっく保育園かで迷っています。

コメント

89

うちは公立のこども園なので知ってる情報くらいですが。。。聞いたことそのまんま書きますね。

・はすみ…隣の西山苑との交流があり、ホンワカ。優しい子が育つ、とそこに通わせてたママたちからは好評。少人数。目が届く一方で小学校からの集団に不安。(でもなんとかなってる)園庭は狭いけど川沿いお散歩がある。

・愛…有料で放課後の習い事あり。そこは魅力!週一で外部から体操の先生が来る。プールは山新に行ってできる。

余談…親友がお子さんを通わせているが、あまりいいことを聞かない😅先生の異動が多いとこぼしていた。(大人の不仲説あり)26人を2人でみていて、目が行き届いていない。感染症多い。(公立こども園は同じ人数を3〜4人でみてもらっているので驚いていた)

らいらっくは知人がいなくて、すみません。

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!
    参考になりました。
    やはりそれぞれ良い悪いはありますよね。

• 10月23日