※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山口市の第三子の保育園は無料ですか?上の子が小学生なら半額になりますか?収入によって無料や半額になる層があるようですが、詳細が分からず。現在パート勤務で育休はないため、休業中は収入がゼロで主人の収入のみです。

山口県山口市 第三子の保育園は無料になりますか?
上の子が小学生なら半額になりますか?
保育園の表を見てたら収入で無料と半額と変わる層があるような説明だと思いましたが、いまいち分からず。
今はパート勤務なので、育休はないから休業にして、早めに復帰したいなとは思ってますが、無料なら嬉しいなと😂
休業になると収入はゼロなので、主人の収入のみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に3人とも通ってたら3人目は無料じゃないですかね?🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人入ったら確実に無料ですが、来年1番上が小学生なので。表を見てても、一定の層で無料と半額と分かれてましたが、いまいち分かりづらくて。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

上が小学3年までは第三子カウントで4年以上は2人目と数えると聞いたことあります🙋🏻‍♀️

収入が多いと3人目でも上が小学1年だと2人目カウントになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?山口市ですか?3年までなら、無料になれば助かりますが。共働きの知り合い何人かはやはり皆さん半額と言ってました。

• 10月17日
☆だいくん☆ママ

うちは2人保育園、上小1で現在同じ状況ですが、小学校入学と同時に3人目は保育料無料ではなく半額の半額になりました。
所得の階層〜D5に属する場合は3人目も保育料無料になると思います。

• ☆だいくん☆ママ

☆だいくん☆ママ

すみません、今表をみるとD8の階層までは3人目無料になる気がします。
    D9〜無料ではなく保育料かかる感じだと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり所得によるんですよね!どれくらいに当てはまるか分かりませんが無料だと嬉しいですね。

• 10月23日