※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安です。大きい病院に紹介され、管理入院か治療なしの選択を迫られています。子供を置いて入院することが不安で悩んでいます。他の方の意見や経験を知りたいです。

妊娠糖尿病になってしまい不安しかないです...。

現在2人目妊娠中です。
29週で2回糖負荷検査に引っかかってしまい、
産婦人科からの紹介で大きい病院に行く予定です。
不安だったので電話で話を聞くと、そこの病院は
外来はなく管理入院するか、あるいは治療しないか
の2択だそうです。
今週病院へ行き詳しく話を聞く予定ですが、
インスリンとか採血とか自分の不安よりも
超ママっ子な長女を置いて入院する事が
不安で仕方なく治療を受ける事すら悩んでます。

通院するだけなら全然いいんですけど
2泊3日から1週間の間、面会もできずとなると
ほんとに想像がつかないんです。
上の子を優先したらお腹の子へのリスクが...と
治療しなければいけない事は頭では分かってます。
でもどうしたらいいのか分かりません。

ちなみに2人目は予定帝王切開なので巨大児の
リスクに対応できるかなと勝手に思ってます。


同じような悩みをお持ちの方見えますか・・?

また同じように悩んで管理入院された方や
治療しなかった選択をされた方の意見も
良ければ教えていただきたいと思います(>_<)

コメント

まりん

紹介する病院を変えてもらったらいかがでしょうか?私も第二子で妊娠糖尿病になりまして、もともと総合病院だったので妊婦健診の日と糖尿内科の受診日を合わせてもらい、通院で指導していただきました。そもそも管理入院の選択肢がなかったので、第一子への負担もありませんでした。(多少病院にいる時間が伸びたくらい)

治療しない選択肢はありえないなと、私なら思います。可能性論としては巨大児になるだけでなく、生まれた後に血糖値に異常が出る、妊娠高血圧症候群になる、死産するなど母子ともにリスクが高いですよね😣😣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    多分産婦人科が提携している病院なのと
    妊娠糖尿病科?の様な名前の科があり治療に
    特化している科みたいなのでそこしか
    選択肢がないと勝手に思っていたのです…
    まりんさんは総合病院の糖尿病科で見てもらったと
    言うことですかね??😣
    通院での指導が可能な他の病院も
    あるのか視野に入れて今度病院で
    相談してみたいと思いました。

    そうですよね、、、他のリスクももちろん怖くて
    なんかあってからでは遅いですもんね😂

    • 10月17日
  • まりん

    まりん

    総合病院の糖尿内科で診てもらえましたよ😊まずは血糖値の測定を2週間、その結果を見てインスリン自己注射が始まり、妊婦健診の前に糖尿内科に行ってインスリンの量を調整してもらっていました😊

    予定帝王切開で明日出産しますが、妊婦のうちは血糖値が下がることはなく上がる要素しかないと言われました😞
    産後は、3ヶ月後に再度糖負荷試験をして異常なければ健康診断時の経過観察、異常があれば内科に紹介すると言われました。
    妊娠糖尿病になった方は、なってない方より7倍も将来2型糖尿病になるリスクが上がるそうです😫😫今後の健康のためにも、治療を前提で検討されたほうが良いかと思いますよ…。

    • 10月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなのですね😂
    いずれにせよ他にも診てもらえる病院が
    あるということがわかり気が楽に
    なりました!
    出産までそんなに期間がある訳でも
    ないので早く治療するなら管理入院が
    手っ取り早い方法なのかもと思えて
    きた自分もいます。
    病院が一緒というのは一番いいですね🥹

    明日なのですね✨
    そんな時にアドバイスしていただいて
    ありがとうございました!
    無事産まれてくる事を願っています😊

    その後の管理も大変なんですね…
    今のうちに治療をして産後の管理も
    しっかりしていく大事さを今知れて
    良かったです😭
    相談してなかったら平気で入院断った
    かも知れません、
    子供のためにも自分のためにも
    治療が必要ならしっかり受けたいと
    思う覚悟ができて良かったです😢

    • 10月17日
ママリ

他の病院はいけないのですか?
妊娠糖尿病の重度にもよるかもですが、私の場合は食事指導でなんとか過ごしました。

飲んで検査する方ではなくて、血液検査の方の血糖値がまだ正常値だったので、食事指導でもOKでしたが、血液検査の方が悪いなら管理入院すべきです(と医者には言われました)

ですが、どれだけ頑張っても巨大児だったので本当はインスリン注射したり管理入院したが良かったのかもしれません。

食生活はかなり気をつけました。まず野菜を食べてからを徹底して、ご飯やパンや小麦はほとんどとらず、低GIをかなり意識しました。

もともと太り気味で妊娠スタートだったので体重も増えなくて良かったのでそこは褒められましたが、臨月に異常なまでに浮腫んで体重も極端に増えて、今から思うと1人目と違って異常だったなとは思います。

胎盤も大きく羊水も多く、産後普通なら4キロから5キロぐらい減るところ、7キロ減りました💦
むくみは2週間でやっと取れて、産後2週間で体重が15キロ減ったのでよっぽどおかしかったんだなという感じです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    他の病院でもいいのかわからず‥
    妊娠糖尿病科がある近い病院なので
    勧められているのかと思います😔

    飲まずにというのは空腹時血糖とかですか?
    ちなみにまだ検査の結果がどれくらい
    悪いのか数値を把握してないのでそれも
    含めてだとは思うんですけど…
    私の場合空腹時血糖は引っかかては
    いないそうなんです。
    その事でなかったらすみません😞

    巨大児というのは産まれてみないと
    わからないものですかね?😭
    妊娠中期あたりの推定からももう大きいと
    分かってたりしましたか?

    今回の悪阻かなり辛くて、終わってから
    暴飲暴食をしすぎた事を反省して
    今まさに食生活を改善しているところです‥
    でも管理されていないのでそれが
    正しく出来てるのはわからないですし
    きっとしっかり管理が必要なのですよね😂

    なるほどです!
    産後の体重の変化にも気をつけます🥲

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    空腹時血糖と、
    炭酸を飲んで検査する血糖と、
    血液検査で出てくる血糖

    とあるのですが、炭酸を飲んで跳ね上がる血糖値は数値にもよりますがちょっとオーバーするぐらいなら食事指導だけで大丈夫だったりしますよ。

    私の行っていた産院はベテラン先生も多く「今は体重も血糖もうるさいけど、昔はオーバーしても健康に産んでいるママも多かった。もちろん治療したり気をつける方が良いけど基準をオーバーしたからと言って全ての子が病気で産まれるとは限らないし無事に出産できるママもたくさんいます」とは言っていました。

    出産自体が保険対象外なので最終的には本人の判断です。
    病院はリスクと改善を案内するけどやるかやらないかは義務ではないので本人次第です。
    やらない選択もできますよ。

    ですが、リスクを取りたがらない産院も多いので(訴訟とか勘弁)、ハイリスク妊婦はうちでは見ないという院もあると思います。

    血液検査で出る血糖は前月から継続して血糖値が高い事を示しているので恒常的に高いなら自分でインスリン注射したり管理入院する方が良いです。
    空腹時血糖がひっかかっていないのであれば、食事で血糖が跳ね上がる傾向だと思うので、数字の大きさにもよりますが食事指導だけで終わる院もあると思います。

    私の場合は3ヶ月ぐらいからすでに大きめの子と言われていました。
    ずっと大きいと言われ続けて出産も40週までしっかりお腹にいましたし最後まで大きかったです。笑

    1人目は小さめと言われ続けて小さく産まれました。

    産まれた子は糖尿病体質ではなく血糖も正常でした。1歳になるまでに標準に近づいて、今や身長も体重も成長曲線ど真ん中の健康児ですが、
    他の子に比べて筋肉が発達していたのか2ヶ月で寝返りしたり、4ヶ月で上を向いてズリズリ動くのが大好きだったりで育児書通りには成長せずに驚きました。

    • 10月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    今回この検査で初めて指摘されたので
    普段の血糖値は問題ないのかなと
    勝手に思っております😭

    正直治療にすごく抵抗がある訳では
    なく管理入院が難しい状況なので
    結果がかなりオーバーしてて注射が
    必要となってもそれは治療受けるつもり
    なんですが、重症度というよりは
    まず管理入院して必要な治療をという
    その病院の方針が自分には違うのかな
    と思えてきました🥹

    もう出産まで2か月なので治療が
    必要なら早くしなきゃという焦りも
    ありますし数値でぱっと判断して
    いただける方がいいなと思うんです💦
    (素人の勝手な希望なのですが…)

    そうですよね😂
    昔より安全性においてはいいのかも
    しれないですがそれも過度な部分が
    あるのかもしれないですね💦
    自分の通院してる産婦人科では
    糖負荷検査が必須なのでやりますが
    他院に通ってる人に聞くと尿糖が
    出ていなければその検査をそもそも
    しないと言っていて、妊娠糖尿病にも
    気づけてなかったかもしれません。
    それに気づけて良かったでしょうが
    逆に言えば他院こんなに悩む必要もなかった
    のか?と思う部分もあります(笑)
    そこまで重要なリスクではないのかな
    と思ったのもその事がきっかけです。

    1人目も3400gでまぁまぁ大きめで
    今は推定体重など1人目に比べて小さく
    巨大児とは思ってなくて😂
    産まれてみたら大きかったって事は
    あるかもしれないので気をつけます💦

    産まれてくる子が健康であることが
    なにより一番ですよね✨
    そもそも産まれてみないと分からない事
    いっぱいあるので悩みは尽きません😂
    長くなってすみません😂

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ


    ご自身が入院治療は違うと思うならやらない方が良いですよ☺️
    体のことはこうすればどうなるという流れは確立されていますし、薬や治療はやれば結果が出ますが万人に必要かと言われれば正解はないですしね。

    通院でも妊娠糖尿病対応している院にセカンドオピニオンで通っても良いと思いますし、相談の結果、食事指導でも良いと思います。(と言っても、食事指導はたいしたことないですよ。朝昼晩に何を食べているか記録をつけて、頑張っているねとか、もっと野菜増やして糖質と脂質減らして、とか、肉も油じゃなくて赤みと、魚、大豆、豆腐にして、とか、当たり前のことを当たり前のように言われるだけなので、ただただ高タンパク低カロリー、低糖質、食べる順番、食べ方、おやつ禁止ギリ小魚許可とかそんなのを自己責任で頑張るだけです☺️)

    うちの子は3600と言われながら4200超えて産まれてきたので、エコーは3000を超えたぐらいからは計測不能でほぼ参考数値らしく当てにならないらしいですよ。

    赤ちゃんは最後の1ヶ月で体が仕上がってくるので、そこで高血圧が悪化したり糖尿病でグングン育ちすぎちゃったりもあるので要注意です。
    私の場合臨月で7キロ増えました。

    臨月に入ったらしっかり動いて早めに産んだ方が良いです。帝王切開を待たずに産まれてくれるぐらいが良いですね💦

    • 10月17日
エママリ

治療しない病院なんてあるんですか?
それにびっくりしてます。

私は初期の段階から血糖値が高かったので、管理入院の話出ましたが、上の子がまだ2歳だから無理です!って言ったらじゃあ内科とがっつり通院で頑張ろう、ってなりましたよ🥹

紹介してもらう病院を変えた方がいいと思います。
もしくは、ご自分で一度内科を受診するとか、必ず検査は受けるべきかと!

後期になるほど、血糖値爆上がりしますので、インスリンの必要性もあるかと思いますし、高血糖が続くと胎児突然死もありえます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    まだ詳しく分かっていないのですが、
    管理入院必須みたいだったので
    上の子預けれないからとか
    針恐怖症とかで入院されない方も
    見えますよとは言われたんです😣
    入院も強制ではないのでと。
    しかし外来はやっていないので
    入院していただかないと治療はできない
    という感じで言われました。
    =治療するかしないかなのかなと!!

    可能な範囲で教えていただきたいのですが
    病院はどのように選ばれたんですか?😣
    妊娠糖尿病科という科がある病院が
    近くにそこくらいしかなかったので
    他の病院の選択肢として内科で糖尿病科
    であればいいのかがわからず…

    選べるのであれば通院で管理してもらえる
    病院に行きたいです😞

    そうですよね🥲
    そこの病院でも結果次第では即日入院が
    必要になるかもとは言われました。
    さすがにそれは絶対無理です!と
    言いましたがすでにそれくらい危険な
    状況かもという事ですよね‥
    今いろんな意見を聞いて自分の危機感の
    甘さにも反省しつつあります🥲

    • 10月17日
  • エママリ

    エママリ


    私の場合ですが、自宅近くで糖尿病内科があれば、そこに行くか、元々の婦人科と提携してる糖尿病内科に行くか、どちらでもいいよ、って言われて、提携してる糖尿病内科を紹介してもらいました!
    婦人科から近い場所にあったので、検診日同じ日に合わせてもらってましたよ。

    今は産科に戻って来て、産科の先生が妊娠糖尿病診てくれてます!
    来週、予定帝王切開します。

    • 10月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    なるほど、糖尿病内科を調べてみます!
    産婦人科から紹介していただいた病院が
    妊娠糖尿病科があり一番妊娠糖尿病に
    特化していてなおかつ提携しているので
    紹介されたんですけどね…😔
    管理入院だけじゃなく自分に合わせて
    治療法を選択できればよかったのにな。

    治療もしっかりすれば産婦人科で
    出産できるから安心してくださいね
    とも言われているので治療は必ず
    受けようと思います😢

    来週なんですね✨
    今から無事出産される事願っています!
    自分も予定帝王切開でそれもまた
    不安に感じてますが同じってだけで
    勝手に励みになっています🥺
    心から応援しております。

    私も今週の病院の日までしっかり考え
    決断したいと思います。

    • 10月17日
  • エママリ

    エママリ

    ありがとうございます!

    良い方向に行く事をこちらも願っております!
    ママリさんの上のお子様が、同じ2歳10ヶ月なので、お気持ちがもの凄くわかります🥲
    予定帝王切開の入院の時も、本当に心配で離れたくないです😭

    • 10月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ありがとうございます!
    あれからも調べてみると割と近くに
    糖尿病内科があったのでもし管理入院
    レベルじゃなければそちらに紹介して
    貰えるかも聞いてみようと思います😢

    本当ですね✨全く一緒ですね🥹
    うちはすでに赤ちゃん返りがひどくて
    ママしか嫌!がひどい割と大変な時期
    なので本当に心配です😣
    終わってみたらあっという間だったり
    するのかもしれないですけどね🥹

    • 10月17日
ままさん

出産の時も結局長女と離れますよね❓(><)それなら練習も兼ねてちゃんと管理入院した方がいいと思います💦治療しないって選択があるのが怖いです💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    離れます😭
    その為にこれから離れる練習をして
    いこうと思った矢先でした。
    しかも産後の面会は一応OKなので全く
    会えないわけではないんですけど、
    管理入院の病院は低年齢だと面会が
    難しいと言われて全く会えない事を
    かなり不安に感じています…😭

    確かに練習も兼ねてって言うのは
    その通りですよね😭
    離れなきゃいけないのは仕方ないと
    思えてない、治療拒む人もいるなら
    結局大丈夫なんじゃないかと思って
    しまっていました…

    さらにまだ結果を聞いていないので
    どれくらい悪いのか把握してなくて
    少し悪いなら入院しなくていいかなんて
    考えてしまっていました😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、他の病院いけないですかね?
ひっかかった数値がどの程度なのかわからないですがよほどの数値(非妊娠の方でも緊急管理入院なるレベル)ではない限りはその2択は究極すぎるかなという印象です💦

私の場合は病院2カ所から選べました。
結局別件で転院したので転院先の産婦人科で妊娠糖尿病も診てもらいましたが😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうなのですね😣
    まだ病院にかかってはないので確実に
    そうなのかは分からないのですが
    HPにはその人に合わせた治療をと
    書いてあるのにれなんて思いました😂

    質問の返答を色々いただいたので
    自分で病院を探しそこの糖尿病内科で
    妊娠中でも診ていただけると言われ
    たのでそちらにまずかかって通院で
    治療ができるのか判断してもらって
    から治療を選択したいと婦人科に
    伝えて先生に確認してもらっている
    ところです。
    私にとって入院か通院かかなり大きい
    ので重症度によるとは思いますが
    選べるなら治療も選びたい所です😣

    産婦人科で診てもらえるのであれば
    それが一番安心ですね🥹

    • 10月17日