※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
産婦人科・小児科

夜間の痰が絡んで窒息感覚があり、咳き込んで吐いてしまう症状があります。枕の高さや対処法についてアドバイスをお願いします。

夜間の痰がらみ。
何かいい対応法はないですか?

昼間はさほど気になりませんが(多分うまく飲めてる)、昨日から就寝後に痰が絡みます。
寝入って15分くらいで喉のごろつきからのいびきがはじまります。
それで、昨日のお昼寝の時も咳き込み、夜は2度吐きました。
嘔吐というより、痰が絡んで窒息しかけて咳き込んで、その拍子に吐いてしまうという感じです。
ネバネバの痰が大量に出ます。
私も窒息しないかと怖くてなかなか寝れないし、もともと嘔吐恐怖症なので不安で仕方ないです。

よく頭を高く...と聞きますが、どれくらいにしてますか?
ヴェポラッブも持ってますが、鼻づまりは気になりません。(さらさらの鼻水は今日の午後から始まりました)
バスタオルで高さを出すのでは足りないですよね。
今は私の枕を使わせてますが、グーグー鳴っています💦

風邪をひくと毎回これを悩まされます😭
どなたか良い案をお願いします。

コメント

るい

私は枕3つと膝の下にクッションを敷いて、ほぼ座る姿勢で寝かせてます。

寝入ってから動かすのがポイントです😁

嘔吐はとてもいいことです。
子供は痰が吐けないので
嘔吐で出すしかないので
たくさん嘔吐した方がスッキリします✊

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    枕3つは横並びではなく、重ねてるんですか?
    膝の下にまでやるんですね!
    それで熟睡できるの凄いです😳
    嘔吐がいいことだという発想も私には全くなくて、目からウロコです。
    たしかにこれより一気に痰が出る方法はないですもんね💦

    • 10月17日
  • るい

    るい

    枕3つ重ねるので、ずり落ちてきやすいので膝下にずり落ち防止のクッション入れます✨姿勢が安定しますよ😆

    痰絡みはなかなか治るのに時間かかりますよね💦早く良くなりますように

    • 10月18日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    なるほど😳❣️
    それで大人しく寝てくれるのすごいです!
    たしかにそこまで上体が上がっていたら、鼻水や痰に溺れるリスクも低くなりそうですね。
    でもうち寝相すごいので、一瞬で崩壊しそう😂

    • 10月18日
mihana

娘がよく吐いちゃうのですが、、、
痰出やすくするお薬飲んでホクナリンテープも貼って、頭も高くしてヴェポラップも胸首背中足裏と塗りまくって寝かせてます‥
それでも痰がからめば咳き込んで吐きます💦
でも痰を吐き切ったほうがその後少しの間は楽そうなので、痰が詰まったら吐いて欲しいくらいです😳嘔吐で詰まった痰を吐き出せるので。。
小児科でもオェオェ咳き込んで痰を吐きまくったことありますが、特別何かをすることはなかったです😂
我が家はバスタオル敷いて嘔吐容器、トイレットペーパー常備してます😣

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    私のまわりであまり聞かないだけで、あるあるなんですね😳
    ⬆の質問をした後、鼻水も始まりました。
    小児科にも行きましたが、飲み薬だけでホクナリンテープは出されなかったです。
    とりあえず私もヴェポラップを胸元だけ塗ってはいますが(寝てから塗ってるので)、効果があるのかはよく分かってません😅
    足の裏も効果あるんですか!
    イヤイヤ期でメルシーポットをなっかなかさせてくれないので、治りが悪いのかもしれないです😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも今痰が絡んで嘔吐しました。ネバネバのがめっちゃ出てきてて。びっくりしました。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    お仲間が...😭✨
    一気に出ますが、つらそうですよね💦
    一昨日はそれで覚醒してしまって、寝たのが3時でした。(で20分後に再び...😭)
    今はどう対処されてますか?

    • 10月17日