※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

赤ちゃんをフローリングの部屋で寝かせるのは危険。学習机の上に布団を置くのもリスクがある。安全な寝床を用意することが大切です。

新生児の寝る場所について質問です。
産後すぐに実家に帰り、1ヶ月間過ごす予定です。
自分が使っていたフローリングの部屋に寝泊まりしようかと考えているんですが、自分はベッドに寝て、赤ちゃんは床に布団を敷くのっておかしいですか?

学習机が捨てずに置いてあるので、母は「その上に布団を置いて寝かせれば?」と言ってきます。
いくら寝返りをしないといっても、柵のない高い台の上に乗せるのは危険ですよね😰

コメント

そふぉら

赤ちゃんがベッドで自分が床に布団かなぁ。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    それ良いですね❗
    気付きませんでした😃
    ありがとうございます🎵

    • 2月24日
匿名

学習机は流石に危ないです。
柵がないので落ちる可能性もあります。

寝返りはしませんが、元気な子は足をバタバタして方向転換する子も居るので危険ですよ。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    危ないですよね…💀
    子育経験のある人なのに、何故そんなこと言うんだろうと思ってました。
    色々考えてみます!
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
さわさ

二人で床に寝ては駄目ですか?

  • きゃらめる

    きゃらめる

    6畳の部屋にベッドと学習机が置いてあり、二人分の布団を敷くスペースがないんです😓
    色々考えてみますね。
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
みやたん ❁❁

新生児ってゆってもなにがおきるかわかりませんよΣ(´∀`;)

生れて入院中に動かないと思って自分のベッドに置いてて転落した事故もあってるみたいですし(;´∀`)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    新生児でも転落することがあるんですね😣
    もうちょっと考えてみます!
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
koyuki

机の上は危ないです😣
きちんと埃掃除などしてあげればフローリングに布団で良いと思いますよ!
あと床は冷えやすいので温かくしてあげれば✊

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やはり危ないですよね😣
    母が何回も言ってくるので、本当に危なくないのかと思って質問させてもらいました。
    もう少し考えてみますね。
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
deleted user

危険ですね😓なら床に布団でいいと思います。私はベッドで同じ布団に入って寝ていました!壁側に赤ちゃんで壁がない方は私が寝て落ちることがないようにしましたよ

  • きゃらめる

    きゃらめる

    添い寝は自分が落ち着いて寝られない気がします。
    それこそ落としてしまいそうで😅
    もう少し考えてみますね。
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん産まれたら落ち着いて寝るなんてそもそもできないですよ😓3時間おきに起きますし。気になって寝られないですよ。それに添い寝しないと寝てくれない時ありますよ。みなさんも言っている通り添い寝も慣れですよ

    • 2月24日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    自宅に戻ったら、夫婦→セミダブルのベッド。
    赤ちゃん→ベビーベッドで寝かせるので、添い寝は極力したくないんです。
    考えているように、そうそう上手くいきませんかね😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しいですね。まぁ、産んでみないとわからないと思います。しょっちゅう泣いて起きるので。

    • 2月24日
ri.03

ベッドに一緒に寝ることは不可能ですか??

学習机の上は絶対やめたほうがいいと思います😰
寝返りしなくても、
泣いて激しく動いたりすることあるし、
うちの子新生児の頃泣いてたとき
すぐ縦においても横になってたりしましたもん…

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ベッドで添い寝は自分が怖いんです😣
    新生児でも横に移動することえるんですね!
    教えていただいてありがとうございます🎵

    • 2月24日
  • ri.03

    ri.03

    確かに最初は添い寝怖いですよね😭💦
    でも本当に、新生児の頃は昼はよく寝てくれるのに
    夜なかなか寝てくれないしとか、
    置いたら起きるし、の繰り返しで
    自分の寝る時間ほぼなくて
    1日に三、四時間とかでした😂🙌

    なので爆睡なんてできないし
    お母さんの体は赤ちゃんの泣き声で
    すぐ起きられるようになってるので
    隣でもすぐ慣れると思いますよ💓

    ただ、旦那のとなりは絶対無理ですが!(笑)

    • 2月24日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    きっと寝不足でしんどいんだろうなぁ。
    未経験なので、まだ楽観的に構えてますが(笑)

    自宅に戻ったら、夫婦→セミダブルのベッド。
    赤ちゃん→ベビーベッドに寝かせるので、なるべく添い寝の癖をつけたくないんです。
    考えが甘いんですかね…😓

    • 2月24日
れんmama

フローリングの上にお布団だけだと硬いような…。学習机はこわいですね。
私は赤ちゃんはベビー布団で別で寝かせてあげるつもりでいました。でも産まれてからはベビー布団使わず、同じ布団で寝ています。夜中の授乳もあるし、赤ちゃんの様子が別々だとわからないので。
寝相がすごく悪かった私ですが、赤ちゃんと寝るようになって寝返りをうたなくなりました😉

  • きゃらめる

    きゃらめる

    フローリングの上もあまり良くないんですね💧
    学習机はさすがにやめます。
    シングルベッドなので、添い寝が怖くて…😣
    どちらにしろ高いところに赤ちゃんを寝かすのは良くないですね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
deleted user

コメント読みましたが、帰ってからベビーベッドで寝かせたいなら添い寝はやめた方がいいですね(>_<)
義妹の子が産後病院で添い寝してたら、癖になって添い寝でしか寝てくれないって困ってました( ;∀;)

でもわたしも同じセミダブルで夫婦、赤ちゃんベビーベッドですが、赤ちゃんって1人ではなかなか寝てくれません…
抱っこでトントンかソファーに横になってラッコスタイルで寝かせて、寝たらそーっと運びますが置いたら泣きます( ;∀;)
添い寝できたら楽だろうと思うけど、物理的に無理だし(´・ω・)
もうすぐ2ヶ月になりますが、まだ熟睡できたことありません(´・ω・)
きゃらめるさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
想像以上に寝なくて大変と思いますが、頑張ってください(´∀`)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    同じ環境の方からのコメントありがたいです😆
    自宅の寝室は狭くて、布団を敷くスペースがありません。
    そもそも敷き布団を持ってません😓
    どうしてもベビーベッドで寝てほしいので、なるべく添い寝しないように頑張ります❗

    温かいお言葉ありがとうございました🍀😊

    • 2月24日