※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

茨城県ひたちなか市の保育園について情報を教えてください。柳沢保育園、あすなろ保育園、あずみの森保育園、すみれ保育園、長堀保育園、つくし学園について知っている方、おすすめや注意点を教えてください。他におすすめの保育園があれば教えてください。

茨城県ひたちなか市の保育園について

以下の保育園通ってる方、どんな園か知ってる方情報いただきたいです!
ここはオススメしないよとかも教えてください!

柳沢保育園
あすなろ保育園
あずみの森保育園
すみれ保育園
長堀保育園
つくし学園

他にもおすすめなどあれば教えてください🙏

コメント

マミー

以前も別の方に回答したことと同じ内容載せますね😊
子供がすみれ保育園卒園してます🫡
イベントが少なく、お布団の持ち帰りがないのがすごくラクです!連絡帳もないので、小さいうちは不安でしたがある程度大きくなってくると逆に楽になります。先生たちはあまり子供好き!って感じで働いてる様子はないですが、子供から、一緒に遊んだとか何か自由作品のとき作ってもらったとか活動している話はよく聞くので充分関わりは持っているようです。でも、赤ちゃんクラスでも泣いていても抱っこしない方針なのかちょっと冷たい印象はあります。
完全給食で、滅多なことではお迎え連絡がこないこともあり、働く人には預けやすいと思っています。ただ、お勉強や何か特別な活動に力を入れているわけではないので、本当に就学までの預け先って感じです。

はじめてのママリ🔰

柳沢保育園に子供3人通わせました😄

園の特徴は…
①のびのびと遊び中心
②習い事系は詰め込みすぎない程度にある(英会話、リズム、体操)
③送迎時は教室まで付き添う
④小さい時は送迎時に保護者がロッカーへ荷物を入れる
⑤金曜日お布団持ち帰り
⑥0.1歳児は連絡ノートあり
(朝食・夕食の内容記入など)
⑦呼び出し多めかも
⑧オムツは園で処分してくれる
⑨先生方は全力で遊んでくれる
⑩月1お弁当で、それ以外は園内でおいしい給食を作ってくれる

実際に通わせて…
①を重視していたので、のびのびと毎日遊ばせてくれて感謝しかありませんつだした!

③④⑤⑥は、
私自身、朝早くないお仕事だったので時間に余裕があり、子供がゆっくり準備してもイライラはあまりなかったのですが、
早くお仕事に向かいたい方にとっては、門でバイバイの保育園に比べるとかなり面倒に感じるかもしれません。

⑦は、当たり前なのかもですが、下痢、嘔吐、37.5度以上の発熱ではすぐに呼び出しがあります。
お友達にうつさないためには必須なことですが、大変ですよね。

⑨ベテランの先生から若手の先生まで、みなさんとてもいい先生です。全力でかけっこしてくれたり、一緒に楽しく遊んでくれる印象があります。

⑩栄養士の先生もいらして、子供たちもおいしいといつも言っていました!
園の給食を完食してるから、家で食べムラがあっても気にしません。感謝感謝です。

*柳沢保育園は、那珂湊にありますが、勝田よりでもあるので、勝倉、前渡あたりから通う方も多いです。

*私は柳沢保育園に子供たちを通わせて本当に良かったと思っていますし、同じように子供たちも思っています。

長文失礼しました。
ご参考になりましたら嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰

あずみの森通ってました🌳
オムツの持ち帰りなし。
ベットがあるので掛け布団持ってけば🆗
連絡帳はアプリ
カードで出入りするのでお迎えに行くと携帯に連絡入るのでパパが何時にお迎え行ったかわかります。
毎月園バスに乗って遠足に連れてってくれます。子供達の1番の楽しみ
自転車はほぼ年少から年中の10月くらいには乗れるようにしてくれます。→親は楽でーす(笑)
年少から体操服なので毎朝洋服決めたりしないから楽です。服も買わなくて済む
駐車場も広く屋根があるので強風でなければ濡れません。
場所もアクセスしやすい
園庭もゴムチップだから子供達も走りやすい。
運動会が園庭でできる

先生達が全力で子供達も遊んでくれて親も楽しめる園です。先生達が担任関係なく名前を覚えてくれてます。
プールもコストコで売ってる巨大プールたくさんあるので子供達は毎日が楽しいです。
学童も経営してるのでそのまま学童に優先して入れます!人気学童なので学童も考えてるなら保育園入れてないと中々入れません💦

あとなんだろ?ざっくり浮かんだ事書きました。

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
皆さん詳しくありがとうございます!
とても参考になりました✨