※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠初期に気を付けることや下腹部痛について相談です。流産の心配もあり、デュファストンの薬を処方されました。タイツの着用による影響も気になっています。6wの受診が予定されています。

妊娠初期に気を付けた方が良いことなどありますか?
出血はないですが、1日のうち定期的に下腹部痛があります。初期の頃下腹部痛あった方いらっしゃいますか?

本日5w0d、胎嚢確認できました!
以前心拍確認後に流産してしまったため、まだまだ安心はできません(><)
今日の診察で以前の流産が心配と言ったらデュファストンの薬をくれました。
流産が心配なことばかり相談しすぎて、時々下腹部痛があることを伝え忘れました。

タイツを毎日履いており、タイツによる腹部の締め付けがきついのか、お腹が冷えているのか…?!いろいろと不安です(><)
先生に質問すれば良かったです!
とりあえず1週間後の6w0dに受診して、と言われています。(6wだとまだ赤ちゃん見えないですよね…?!)

妊娠初期に気を付けたことや、下腹部痛の有無などアドバイスよろしくお願いします!

コメント

sumi14

私も今回5週頃、多分子宮?の痛みがありました!チクチクみたいな感じのが…
病院に電話したらその程度なら大丈夫 出血や痛みが強くなるようなら病院に来てと言われました!

私はタイツ新しく裏起毛のものを普段はMですがL〜LLを購入しました!
臨月には夏終わりなので履けませんがお腹の締め付けもないし、不安よりましかなと思い!
あと今回は不安で仕方ないので腹巻も買い、カイロも常備してます(笑)
少しでも重いもの不安なものは旦那に持ってもらったり、身体がきついときはすぐに甘えるようにしてます(*´ω`*)

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    チクチクした痛みありましたか?!
    私だけでなくて安心です。
    ネットだと、チクチクの痛みはよくてギューっと締め付ける痛みは危険とか、24時間激痛は危険とかいろいろと書いてますが、正直チクチクかギューっとの痛みかわからんわ!って思ってました。笑

タイツ大きめを買われたんですね。
    私も大きめを買ってお腹を締め付けないようにしようかなと思いました。
    お互い無事に出産できますように♡

• 2月24日
  • sumi14

sumi14

ほんとですよね(´;ω;`)2にんとものとにはやかったので私も今回すごく不安でした(笑)
    初めての痛みだから、ネットで調べたり、病院に聞いたり…でも尚更混乱しますよね(笑)

あとなるべくゴムのスカートとか、ワンピースとかにしてて、ズボンはもう履けなくなりました(´;ω;`)
    締め付けの怖さと太くなって(笑)(笑)

ほんとですね(´;ω;`)♡
    お身体を大事にしてください(*´ω`*)

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

再びコメントありがとうございます♡
    ネットで調べてもいいことないから、やめた方がいいってわかってるんですけど、止められないですよね(><)
    先生に聞くのが1番なんだと思います☆

前回流産してしまったとき、そういえば普通の服着てました!上と下が分かれているような!
    今回はお腹が膨らんでいなくてもワンピース重視でいようと思います。

• 2月24日
  • sumi14

sumi14

頼れるは先生ですからね(´;ω;`)
    赤ちゃんの様子見るにも先生は不可欠ですし(´・ω・`)
    今の時代は便利だから わからない→ネットで調べる って当たり前になってしまってますね(´;ω;`)
    正しい事も書いてあれば誤った事も書いてありますが。゚゚(´□`。)°゚。

私も今回はとにかく緩い、締め付けない服装で過ごそうと思ってます(*'-'*)

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

そうなんです!
    なんでも調べちゃいますよね(><)
    参考にしても良い情報もあるとは思いますが、全て鵜呑みにしちゃだめですしね(><)

私も初期から締め付けのない服装に心掛けたいと思います☆

• 2月24日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

服装,気をつけてました😊
お腹を締め付けないように,
繋ぎのロングスカートを
妊娠発覚~出産退院まで
着てました😃
繋ぎロングスカート以外は
なるべく避けてました😄

妊娠用タイツを買って
履いてたら,旦那にも怒られ💧笑
病院でも,あまりオススメ出来ないです。って言われて……笑

• ななこ

ななこ

服装気を付けられていたのですね。
    お腹の締め付けが怖いので、私も服装に気を付けたいと思います。

旦那さんに怒られたり、病院ではオススメできないと言われたのは妊娠用のタイツ以外を履くことですか??理解力がなくてすみません(><)

• 2月24日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

妊娠用に限らず,タイツ全般です(笑)
    あとショーパンとかです😊

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

教えてくださりありがとうございます!
    タイツがオススメできないんですね!!(><)
    腹部とか結構締め付けてますもんね💦

• 2月24日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

そうですよね💧
    なんかあったら…と思って😊

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

本当ですよね。何かあったとき、後悔しないために締め付けにも気を付けたいと思います!

• 2月24日
♡

下腹部痛はありましたよ〜!
つわりに必死になりすぎていつまであったかが覚えてないですが😭
お腹周りを冷やさないようにする、風疹やインフルに気をつける、ぐらいでしょうか?
あまり考えすぎるのも良くないみたいなので、名前を考えたり性別を予想してみたりしながら過ごされるといいと思います☺

• ななこ

ななこ

下腹部痛ありましたか!私だけでなく安心です。
    ネットではチクチクの痛みは…とかギューっと締め付ける痛みは…とかとか、多くのことが書かれすぎていて混乱してます。
    チクチクの痛みかギューとした痛みかわからんわ!って思ってます。笑

ネットで検索しては不安になっているので、♡さんのいう通り、名前とか性別とか考えてワクワクしていたいと思います!

冷やさないようにと、今の時期インフルエンザには気をつけなきゃいけませんね!

• 2月24日