※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や職場でのマタニティハラスメントに悩んでいます。育休手当を受け取りつつ、診断書の取得や出産先について悩んでいます。クリニックでの出産を考えています。

7月に妊娠が分かり、その後すぐに悪阻で1ヶ月休み、1週間復帰した後、切迫流産になりそれからは1日だけ復帰してもまた下腹部痛があったり、張ったりして結局ずっと休んでいます。
出勤中もかなり酷いマタハラのようなものを受けて、精神的にも落ち込む日が続きお腹も痛んだり張ったりすることが増えました(ストレス関係ありますかね?)。今月の診断書は今月末で切れてしまいます。来週月曜日に産婦人科に行くのでその時に職場で嫌な思いをしたことをお話し、お腹が張ったり痛むこともお話しようと思ってます。

今すぐ仕事を辞めることも考えましたが、ここまで正社員でせっかく働いてきたので育休手当まで貰ってしっかり辞めようと思ってます。

ここで不安なのが、診断書を1月末(産休に入るまで)書いてもらえるか、また私の職場は総合病院なのでそこで出産するつもりでしたがハラスメントするようなところでは産みたくないし、職場の誰にも何も知られたくないという思いが強いのでこのままクリニックで出産を考えてます。先生には書記に伝えたのみでそれからなんの話しも進んでません。

まだまだ妊婦に優しくない世の中だなあと悲しくなります。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

カワウソ

ほぼ同じ状況で妊娠後期まで来ました。
妊婦に優しく無い世の中ですよね🥲
精神的に落ち込むのもお腹が張ったりするのもストレス関係あると思います。
産婦人科で母子連絡カードを書いてもらって提出すると良いですよ🙂診断書を1月末まで書いてもらえるかはわかりませんが母子連絡カードを小刻みに書いてもらって1月末まで繋ぐ事は出来ると思います。
それで休めます。
私も産休育休を貰ってから辞めるつもりです。ここまで頑張ったのですから貰えるものは貰って辞めてやりましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😢
    優しくないと思います、ほんとに😅怖いのが自分も妊娠出産を経験しておいて平気で嫌味を言えるんですからすごいです🙄
    母子連絡カードだと、傷病手当の申請はできないですかね?

    • 10月18日
  • カワウソ

    カワウソ

    母子連絡カードでも傷病手当の申請できますよ👌

    • 10月19日