※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

看護師、医師、医療関係の方に質問です!私自身のことなのですが、3ヶ月…

看護師、医師、医療関係の方に質問です!

私自身のことなのですが、
3ヶ月ほど前から足の指の腹がチクチク痛いような、痺れるような感じが、時々あります。
主に親指~中指に症状が出ます。

今年40歳なので、足の裏がカサカサ乾燥はしているのですが😅
指の腹はそこまで乾燥していることはないです。

また、ちょうどこの違和感が出始めたのは、5年ぶりに仕事を始めた頃で、(歯科衛生士なので)基本的に立ち仕事なのと、昔ながらのタイプのナースシューズのため足に負担があるのかな?とも考えました。

また、足先の痺れといえば、糖尿病や整形外科の分野での病気が考えられると思いますが…

母親が後縦靱帯骨化症
父親が黄色靱帯骨化症
祖父母が糖尿病

という家系です。

病院を受診するなら、内科や皮膚科ではなく、まずは整形外科でしょうか?
また、どんな病気が考えられますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

表面がチクチクしてるなら整形ではなさそうです。
まず、内科で糖の値調べますかなぁ😳

ママリ

神経か、尿酸値が高いか、糖尿か?
とりあえず内科で血液検査だと思います。

はじめてのママリ🔰

親族に糖尿病いるなら糖尿怪しいですね😂

ママ


まとめてのお返事ですみません。
内科で糖尿疑って検査してもらいます!
ありがとうございます😌

ママ


みなさん!すみません!!
報告と、また質問なのですが💦

血液検査と尿検査したところ、糖尿病ではなかったです😂
「数値的に全然違うよ」とのことでした。
その先生が言うには、5年間ずっと専業主婦だったのが、立ち仕事を始めた、しかも昔ながらのナースシューズで、だから足の指先の神経に負担が来てるんだと思う、とのことでした🤔

じゃあこれはいずれ慣れてなくなる症状なのでしょうか?
なくならなかったら、次は整形外科でしょうか??

内科で両親の病名伝えましたが、んー整形外科にわざわざ行くほどではないと思うよ、家系的に太らないようにだけ気を付けてね、と。

ママリ

それなら靴先が狭くて合ってない可能性があると思います。
慣れるまでに身体に負荷がかかってきて膝や腰も腰痛くなる可能性が出てくると思うので靴の買い替えをオススメします。
幅広タイプのが良いと思います。

  • ママ

    ママ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    なるほど、靴ですね🤔
    スタッフは揃いの物を着用する決まりがあるようなので、靴幅を広げる器具を使ってみます!ありがとうございました🙇💕

    • 10月25日