※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西宮市夙川と神戸市岡本の子育て環境について質問があります。岡本エリアの教育環境や生活環境、坂道の多さ、保育園事情について情報をお願いします。

【西宮市の夙川と神戸市東灘区の岡本の子育て環境】
現在西宮市の夙川エリア(阪急〜JR間)に住んでいます。今は賃貸マンション(3ldk)なのですが、来年頭に出産を控えていて、出産に伴い広い家に引っ越したいのと以前から家購入も考えていたので苦楽園・夙川・岡本エリアで家を探しています。
今の夙川エリアの雰囲気を夫婦共に気に入っていて第一希望は夙川エリアなのですが、立地・間取り・価格が希望に一致する物件がほとんど出ず、探すエリアを広げました。

先日岡本エリア(阪急沿線)の戸建てで夫婦で気に入った物件を見つけたのですが、岡本エリアに全く詳しくなく、購入を悩んでいます。

・夙川(夙川小、北夙川小、安井小あたり)の教育環境は比較的いいと感じているのですが、岡本も同程度と考えて大丈夫でしょうか?
・岡本で気に入ったのが阪急沿線の北側駅近の戸建てなのですが、地元の人が多そうで馴染めるか不安があります(我が家は最近東京から引っ越してきました)
・ハザードマップ見ると土砂災害警戒区域(土石流)にギリギリ入っているのですが、やはりこの辺りは売るとき苦労しますか?子供が巣立った後は夫婦で夙川に戻りたく、将来は売りたいと考えています。また、イノシシが出るらしいというのも気になります。。
・先日岡本周辺を歩いた感じ、夙川より坂が足腰にくると感じました。坂が多いのは住んでいれば慣れるんでしょうか…?
・夙川は保育園が激戦で出産月の関係で0歳4月入園が厳しいので認可は諦めて認可外を色々見ていたのですが、岡本も保育園は夙川と同じくらい激戦でしょうか?

長々と申し訳ありません💦
かなりいいお値段の買い物なので、岡本について少しでも情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🐱

夙川に住んでいて地元が東灘区の山手です。

岡本の教育環境は、夙川エリアと同じく教育環境は良いですよ🍀
本山第一、本山第二ともに人気で中学受験する子も多いです。公立中学の本山中学も学力高いです

イノシシは、山の上から降りてきたり川の中にいたりしますね💦
神戸市の北側は坂が多いのが普通です。結構、足腰を鍛えられました😅
山も海も見えるので景色は良いです✨

岡本の保育園も激戦みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまってすみません💦詳しくありがとうございます!

岡本の教育環境は良いんですね。安心しました☺️
    神戸市の北側は坂が多かったり土砂災害警戒区域に入ってるところが多いですよね😅この辺りの人はそのポイントはあまり気にしてない感じでしょうか…?
    20年前後で売る予定なのでそこが一番気になっていて💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

坂や不便なとこもあると思いますが、自然豊かな環境や眺望ですね✨
    東灘区周辺だと、阪急沿線より北側が良いっていうのは暗黙の了解みたいにあります😅

近年は、斜面対策や砂防堰堤工事をして対策はしていますが💦💦
    普段はあまり気にしてないですね😅大雨の時とかは、気にしてますが。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅周辺とか歩いてみたのですが確かに自然豊かな環境や眺望でした✨
    阪急沿線より北側がいいというのが暗黙の了解であるんですね!!

対策や工事が少しずつされてるならそこまで心配する必要はないですかね😂
    ありがとうございます😊

• 10月24日