※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
子育て・グッズ

娘の保育期間を2年or3年で迷っています。子供は活発で成長早いが、一緒に過ごす時間を大切にしたい。3年保育が伸びると言われるが、2年でも十分か。自身の気持ちも考慮し、選択に悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

2年保育or3年保育で悩んでいます


現在3歳1ヶ月になる娘を育てております。
私自身は専業主婦です。
今年の春から一月に1.2回くらい、幼稚園にプレで通っています。
プレに通う直前まで知らなかったのですが、今は3年保育が主流なんですね...自分のときは2年が主流だったのと、仲良くしてるママ友とかもいないので全く知らずで。
まだ2年保育か3年保育かも決めていない段階でしたが、初動が遅れたら選択肢が狭まってしまうため、慌ててプレに申し込んだという形です。
何度かプレに通い、預けるならこの幼稚園がいいなとは思っているのですが、3年保育に対しての私の気持ちが追いつきません。

送迎のバスへの置き去りや、虐待などの世間で報道される部分への不安なども少なからずありますが、それは2年保育だろうが3年保育だろうが変わりません。
私が吹っ切れない一番の理由が、一緒に過ごす時間が減ってしまうことです。
必ずしも、一日中ずっと一緒にいることが一番いいことだとは思いませんし、
基本的に朝から夜までワンオペなので、実際一日中一緒にいて余裕がなくなることもたくさんあります。
そう考えると、来年から3年保育で入れた方がいいんだろうか?とも思います。

以前町の発育相談に伺った際、相談員さん・保育士さん共に、この子は幼稚園入れたら伸びる子だね!と何度も言われています。
娘の性格的には、自己主張強め、あまり人見知りはせず、たまにしてもすぐ慣れる感じで、じっとしてられない活発なタイプです。
言葉も早く、言葉を理解する力や勉強面(ひらがなはある程度読め、数字やアルファベットも結構理解している様子)も月齢以上にあるように思います。
そうゆう部分を見て、伸びると思って頂けたんだと思います。
なので娘のことを考えると3年保育がいいのかと。
でも、一生の中でこんなにも濃く一緒に過ごすことができるのが今だけだと思うと、どうしても前向きに考えられず、せめてあと1年、きっと今までみたいに余裕がなくなるときもあるだろうけど、娘に向き合いたいと思ってしまうんです。

だけどやっぱり、私自身の気持ちの都合で2年保育にしていいんだろうか?という考えが拭えません。
我が家は今後も子どもは娘1人だけの予定です。
1人なので、私が依存してしまっている?過保護になりすぎてる?とも正直思うところはあります。
娘のことを思って3年保育にするべきか、
私がまだ娘と一緒に過ごす時間が欲しいから2年保育を選ぶか...
願書配布されたこの時期にまだこんなことで悩んでいるなんておかしいですよね、でも本当にどちらにも決断できなくて...

同じく悩んで2年にしました、こうゆう理由で3年にしました、などお話お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜その気持ち😊
今が一番可愛くて一緒にいても面白い時ですもんね!
私も散々悩みました!
願書提出するその日まで!
提出してからは入園式のその日まで悩んでました!(辞めようと思えば辞退出来る園だったので)
で、結局一人目は3年保育で入園しました!
3月生まれで満3歳の入園でした!
入園当初は淋しくて(親が)子育て終わったような気持ちになりました。
でも幼稚園て帰りの時間が早くてあっという間に帰ってきますよ!
帰ってきた後は一緒に公園行ってました!
二人目は2年保育にしました!
3年保育も2年保育も個人的にはどちらも変わらない気がしてます。

カリカリ梅ちゃん

めちゃくちゃわかります😣
実際に同じくらいの時期に悩みました😣
私は、幼稚園探しの中で見学に行った幼稚園がイマイチで近場もまた微妙で色々悩んで探したりするのかで
ふと、3年じゃいけない理由ないし2年でも良いな🤔って考えになり夫婦で話し合って決めました☺️
それからは2年保育の募集もあるところを絞って決めたりしました😊今は2年保育で楽しく幼稚園に行けてますし、私も子離れ出来ているし
貴重な時間を2人で過ごせて幸せでした😍