※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
住まい

【無謀な住宅ローン返済について】無謀な住宅ローンについて。うちは政…

【無謀な住宅ローン返済について】

無謀な住宅ローンについて。
うちは政令指定都市の地方住みです。
地方でも都会の方なので土地は激安ってわけではなくて💦
今、買い付けの予約をしてる土地はすみたい地域から車で15分ぐらいの1280万なんですが、この度、自分が住みたい地域に2880万で土地が出ました!土地坪は同じぐらいの50坪です。山も川もなく災害とは無縁な土地です。
1500万アップは流石に諦めですかね😭欲しくて欲しくて、身の丈に合わないのはわかっててもまだ実際住宅ローン払ったことなくて実感沸かなくて💦

今は1280万の土地で地盤改良、諸経費なども込みで総額4300万です。
欲しい土地にすると家の減額などをしても5500万ぐらいになりそうです💦宅地なので地盤改良いらない、今の契約しているハウスメーカーの建築条件付き土地なのでつなぎ融資代、仲介手数料がないなど。

26歳 旦那450万 東証プライム上場企業
25歳 私450万  資格職

子ども2人 3歳、0歳8ヶ月 子どもはもう予定なし

諦めですかね、なんか狙ってた土地にやっと出てきたのでハイになっちゃって。あー欲しいよ😭

コメント

はじめてのママリ

900万で5500万は少しキツイかなと思います💦
うちが1200万で4800万ですがそれでも高いな~と思います😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😭
    ベストな場所に土地が出てきたから嬉しくて💦
    頭金500ぐらい入れたらどうかなとか、、(諦め悪い、笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちはめちゃくちゃわかります🥺!!
    頭金500入れても次13万くらいですかね🤔
    お子さんも今はお金かからないと思いますが、これからどんどんかかってきます💦
    1馬力で900だったらまあありかもなぁ🤔と思いました!

絶対払えない金額では無いと思いますが、欲しいもの我慢したり旅行とかあんまり行けなくなるのかなと🥺
    それでも欲しい!のであれば、払えない金額では無いと思います🥹

• 10月16日
RION

主さんのご年齢ならこれから年収は上がっていく可能性大なので、若い時は少し苦労するかもしれませんが、いけない額ではないと思いますよ👌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

頭金500ぐらい入れたらどうかなぁとか買える方に買える方に考えちゃって😢
    子どもに皺寄せが来るぐらいならやめたほうがいいかなとか😭でも、職場も学校も近いので親子の時間は1時間は増えるんです💦(またメリットばかり、、笑笑)

• 10月16日
  • RION

RION

買いたい時がその時です👌
    明日のご飯すら食べられ無くなるくらい苦しくなるわけでもないですし、メリットに目を向けて前向きに頑張ってみてはどうですか?😊
    これも、ご縁だと思いますよ😊

• 10月16日

今年29で子供4歳3歳(もうすく5歳4歳)がいて、頭金1200万入れて3800万のローン組んでます。
世帯年収1100万ちょっと、来年は1200万まであがる予定です。

実際銀行保証料だったり、諸費用(登記登録、固定資産税、火災保険などなど)、引越し費用や、カーテンの購入、家具家電の購入、エアコン購入工事などなど色々現金で必要になってくるので実質1割くらいプラスと考えるとかなりの額にはなると思います。。

大手ハウスメーカーの戸建てを購入したので仲介手数料なども支払いしてません。注文住宅の予定でしたが6000万は無理だなあと辞めました。。

実際幼稚園に入り、習い事も始めたりしてどんどんお金かかるなあと思ってます😭そしてお互いに風邪移し合うので仕事も欠勤しまくりです。。

いまの貯金額だったりにもよりますが、ご自身が年収絶対に下がらないというのならアリだと思います!

りんご

まだ若いので40年ローンとかにしたらいけるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ぽんちゃんさんが仕事できない状況になったら完全に返せない額なので、
絶対に何があっても働き続けられるなら…という感じですかね💦
例えば両家のご実家が近くて頼れる…とか。
でも、逆にご両親の介護とか、お子さんがもし不登校になったら…とか、学童をめちゃちゃ嫌がったりだとか、フルタイムで働けなくなる可能性はゼロではないので、そうなったら売却しないと家計は回らなくなると思います…😥
今はハイになってると思いますが、実際にローン組んだら次はものすごい不安とプレッシャーが押し寄せてきますよ😰
旦那様の年収プラスパートくらいで返せる額を考えられるのが現実的かと思います…😭

はじめてのママリ🔰

ギリいけるんじゃないですか?貯金次第で。

はじめてのママリ🔰

色々便利になって時間に余裕ができるならアリだと思います❣️
万が一売る時にも売りやすそうですし🎉