※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

孤独感から抜け出したい女性。親の影響で自己肯定感低く、孤独を感じる。子供か犬かで意見不一致。友人との交流も難しい。家族時間を増やす方が気持ちが明るくなるか悩む。

【孤独感から抜け出したいです】

今、めちゃくちゃ孤独を感じてて、切り替えしたい、この負の気持ちから抜けたいです…

私はネガティブだし、自己肯定感低くて常に人の顔色気にしてます。それは、最近気づいたのが自分の親が毒親なんだっておもいました。

進路も親が良いと言った道、会社選びもそう、結婚してからも子育ての仕方、子どもを何人作るか、車を買い替える…常に親の顔色を伺い、親が良いと言うところを通ってるきました。

今、夫婦で3人目を頑張るか犬を飼うか、話してて、私はもう子供は欲しくないので犬を飼いたいです。旦那さんもそれならそれで良いと言ってます。

でも私の両親は犬は大変、どこにも行けなくなる、お金がかかる、よく考えてと言います。(実家に犬います)

考えた結果飼いたいと言ってもそんな余裕あるのか?これからどんどんお金かかってくるのになど否定してきます。

旦那さんが車を買い替えたいと言った時も新車はやめろ、そんないい車乗る必要ない…自分たちで払うのに口だしする、でも相談なしに決めるとへそを曲げます。


今孤独な気持ちに襲われてるのが、私も旦那さんも交代で飲みに行くこと多めです。そして私は急にお友達と話してて、話が合わなくなってきたと思い始めました。それは
既婚、独身も関係あるし、ママ友でもなんか話すことがないと言うか、何を話したら盛り上がるかな?って気にしてます。
誰かといたい、話したい。リモートワークなのでさらに孤独を感じてて常に誰かと会う約束いれてました。

それにたぶん疲れてきました。
だからいますごい犬を飼いたいし、お迎えすることために📕を買ってみました。でもこの話を親にするのがすごいトラウマ?言いにくいです。

月に1.2回はお泊まりで行く時助けてもらっているし、食料も分けてくれたり、感謝しているし、親孝行はしっかりしたい。でももう親の顔色みたり、するのもやめたい。

そしてお友達との交流は頻度を減らして家族の時間を増やした方が気持ちが明るくなれる気がしてます。

みなさんご両親との関係やお友達との関係で悩んでないですか?〜したい!が答え出なくて、本当に辛いです。

話がまとまっていなくて申し訳ないです。

コメント

怪獣'sママ

我が家の親から、虐待されて育ちました!
殴る、蹴る、お風呂に水を満タン入れて顔を無理矢理つけられる、外に出されるなんて年少から小5まで続きましたよー
当時2人目の母親には連れ子がいて、その連れ子には虐待をせず、我が子のみ虐待対象でした。

今は普通に話して、援助してもらえるもの(お金やお米)は援助してくれます。
酒に酔ったときに、昔は自分がバカだったと話したりしてます。
相談されずに、グチグチ言うことだってあります。

私と姉は、もし親に介護がいるようになったら、ノータッチを決め込んでます。
援助も小さい頃からされた虐待に比べたら、お金を私たちに渡すとか物資を渡すとか当たり前やろ精神です。
昔されたことは許せませんし、表面上は付き合っていますよー。

虐待されていたからか、人の顔色気にしますよー
でも、家族には顔色を伺わず言えるようになりました!
それは多分、旦那と結婚して子供が出来て守るものができたから。
親がおらんでも、旦那と子供がそばにいればいい!と思えたからが一番強いですねー

でも、父親に会うのは少し緊張しますよ(笑)