※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

不妊治療で自費診療が始まり、生命保険からの給付金が出なくなったことに疑問を感じています。採卵や移植は手術として認められ、一部給付金が戻ってくることに安心しています。

KLCで不妊治療を受けています。
42歳で保険診療の3回が終わり自費診療がはじまりました。

今までは保険診療でうけた先進医療費がすべて生命保険会社から給付金が出ていましたが
自費になり出なくなりました、、、

生命保険会社的には病院が診断書に先進医療と書いてくれれば給付金は出ますとの事でしたが、
KLCに問い合わせたところ自費なので先進医療あつかいにならないと、、
保険診療時と同じくタイムラプスやIMSIを受けているのに
KLCでは診断書に書いてくれない、、、

先進医療受けてるのに、、、何だか腑に落ちないなと思いましたが仕方ないと諦めています。

ただ、採卵や移植は手術として診断書を出せるとの事で、
その分は少し給付金が戻ってくるのかなと安心。

自費の方々、不妊治療高すぎますよね!
やっていけない、、、🥲🥲🥲🥲

コメント

しほ

36歳、自費です。
回数は残ってますが保険じゃ使えない薬があるので💦
自費の方が高いのに、何も補助がないのキツすぎますよね😭

  • むぎ

    むぎ


    本当ですよね。。。
    少子化対策ってなんなんでしょうかね??
    って思いますよね!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

PGTで自費です。
むぎさんの病院では保険給付下りないんですね💦
ほんと高いです。採卵1回150万ですよね…それを8回やりました。

  • むぎ

    むぎ

    私もPGTAを取り入れるか検討してます!
    にしても1つ1つの検査が高すぎて
    サラリーマン家庭は辛すぎます!

    • 10月19日