※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開で第1子を出産したママさんが、第2子以降の妊娠について悩んでいます。育児中の辛さや痛み、手術のリスク、Vbacの難しさなど不安があります。帝王切開とトーラックのリスクを考えると、子どもが欲しいけど怖い気持ちでいっぱいです。出産経験者の心境や痛みについての経験談を聞きたいと思っています。

第1子帝王切開だったママさん、第2子以降の妊娠に怖い気持ちはありましたか?帝王切開を否定するつもりもないし、経膣分娩を軽んじる訳でもありません。怖いなら子ども作るのやめれば?という意見もいりません。私自身が緊急帝王切開で第1子を出産したので、そのリスクも術後の辛さも理解しています。なので、どうか批判や強い言葉はお辞め下さい。

今、生後2ヶ月になる息子の育児をしていて、心から可愛い、ずっと触れていたい、幸せだなと感じます。
でも、まだ帝王切開の傷は痛むし、お腹の中の傷も痛い感じがするし、血圧は思うように下がらないし(高血圧による緊急帝王切開でした)、自分の体のことでも精一杯です。
個人病院で誘発分娩するも血圧の数値が高すぎてダメで緊急帝王切開になったので、総合病院に搬送してもらって誘発を粘っていたら下から産めたのかな…とか、未だに頭をよぎってしまいます。もちろん、その間にソウハクの危険性や胎児心拍低下のリスクがあると聞いたから、そこで帝王切開を決めたんですが、自分の気持ちを消し去るのがまだまだ難しくて。
ましてや、育児がすごく楽しくて、不妊治療を経て来てくれた息子だから、一日一日の変化すらも愛おしいです。こんなに可愛いと思えるのなら、また子どもが欲しいと強く思うんです。
でも、同時にまた子どもを産む時に残された選択肢が帝王切開かトーラック・Vbacしかないと考えたら、そのどちらのリスクも怖くてたまりません。子どもは欲しいのに、手術は怖いし、リスクも怖い。
私の住んでいる県では、過去に出産にまつわる医療事故があり、基本全面的にVbacを行っていません。それに、私の母の知人で、自然分娩にも関わらず、出産時に子宮にいくつも亀裂が入ってしまい子宮破裂になりかけた方がいるので、トーラック等のリスクも本当に怖いなと思い、そうなるとやはり第2子授かったとして帝王切開か…となります。

緊急帝王切開になったママさん、予定帝王切開だったママさん、帝王切開をご経験されたママさん、術後の痛みは凄まじいですよね。傷の経過が気になることはありませんでしたか?
それらのつらいことがあるのを分かっていても乗り越えて、お二人目以降を妊娠しようと決めるに至った心境を教えていただきたいです。

最後に、出産時からずっと自分の緊急帝王切開がなかなか飲み込めずに同じような質問ばかりしていて、どこかでお目にかかっていて、まだこの人踏ん切りついてないの?とご不快なお気持ちにさせてしまったらすみません😓もともとメンタルが強い方でないため、毎日自分の気持ちと必死に闘っています。

コメント

ゆちゃん

わたしは促進剤まで使い、子宮口全開で
したが緊急帝王切開に第一子のときに
なりました!
トーラックも可能な病院でギリギリまで
悩みましたがリスクを考えて
帝王切開にしました☺︎
3歳すぎるまで妊娠は踏み切れ
なかったので
生後2ヶ月で思い悩むのもとても理解でき
ますし、ゆっくり考えたらいいと思います☺️
人によると思うのでわたしの経験でしか
ないですが1人目より計画帝王切開の
ほうが陣痛の痛みやそれまでの体力の低下が
なかったので傷の治りも経過もよかったです。

3児ママ

2回帝王切開しています。1人目から私も39週で低置胎盤がわかり緊急帝王切開でした!
私も1人目を産んだ後は、普通分娩してみたかったなという思いがありました。1人目の術後も痛くていつまで痛むんだろうと不安でした。2人目は産後1年半後くらいに授かり、もちろん一度手術を経験していた痛みや風景を知っているので2度目なりの怖さがありましたよ!!でも、陣痛を何時間も耐えて死ぬような思いをする方が怖いと感じるようになりました🤣🤣手術は麻酔を使って痛みなく出産できるし術後は痛いけど半年たてば痛みも気にならなくなるし、帝王切開のキズを子どもに見せてここから出てきたんだよ〜って話をしてあげられることに幸せ感じてます☺️✨決してラクに出産したわけじゃないんだよって教えてあげたいです☺️出産がこわくて次の子をやめようかなと思う方が後悔すると思います😊
私は妊娠生活もしんどくて手術ももう嫌だって思っていたけどもうすぐ3回目の帝王切開を迎えます。もちろん怖さはありますが手術さえ乗り越えちゃえばあとの痛みは日にち薬です☺️傷は1年たっても雨の日や天気によってズキズキ痛んだりすると思うのでしばらく気になると思いますが立派な出産の証です😊💓

みー

4人とも帝王切開で産みました。
1番上の子のときに、私の骨格的に赤ちゃんが通れなくて緊急帝王切開になりました。
私の場合、骨格の問題だったので問答無用で帝王切開の選択肢しかなかった感じです😅

ほぼ年子で4人とも産んでますが、全員毎回こわかったです。
得に4人目の妊娠がわかった時は嬉しさと一緒に4回目の帝王切開に対するリスクと恐怖心が一気に襲ってきて毎日毎日泣いてました。
今は無事に産めて何事もなく、生きていられてますが…笑

私も1人目のときに帝王切開で産んだこと、帝王切開でしか産めないこと本当に悔やみました。
術後は辛いし痛いし体が思うように動かないし…
それでも、毎回新しい命に会えた瞬間の感動とかお世話してて愛おしいって思ってる気持ちが勝ってしまって痛みを忘れさせちゃうんでしょうね😂笑

ゆうき

私も緊急帝王切開でした!
現在2人目妊娠中です!
私は帝王切開にデメリットを感じていなかったので、まるみさんの投稿を見て勉強になりました😊
私は帝王切開の時麻酔が効かずそのまま切られて死にそうだったので、この痛みより痛いことがこの世の中にないと思って何でも平気になりました😂
後、重症妊娠悪阻だったので、帝王切開よりも悪阻の方が怖いという思いもあります💦
それでも子ども欲しい!と思えるので不思議ですよね☺️

さちこ

初めまして✨
私は1人目逆子で帝王切開でした。

術後めちゃくちゃ痛かったですよねー!!😂

私もあまりにも自分の思い描いていたバースプランとかけ離れていて、産後涙が出た時もありました。
(コロナだったから立ち会い面会不可だったし…)


私は入院中痛み止めもなかなかもらえなくて(病院の方針??)、歯を食いしばっていたら歯が欠けました😂

痛みに弱いタイプなので、産後6ヶ月位は傷が痛かったので、2人目なんて考えられなかったけど…


子供が可愛すぎて、痛みや恐怖よりも、
「この子に家族を増やしてあげたい」
「親がいなくなった時に頼れる仲間を作ってあげたい」
そう思う気持ちの方が強くなりました。


私達夫婦は高齢だし、流産の経験もあるし…😭

頑張っても無理かもしれないけど、将来絶対に後悔するなぁと思い2人目をチャレンジしようと決意しました!

そうしてたらまさかの1ヶ月目で妊娠😂

帝王切開の事を考えると泣きたくなるほどこわいけど、
「1ヶ月目で授かるなんて…この子は相当私達の家族になりたかったんだなぁ…❤️」としみじみ感じています。

だからこの子と、家族と一緒に頑張ろうと腹を括っています。

自分のことばかり書いてごめんなさい💦

まるみさん、出産お疲れ様でした❤️
もし時間があるなら焦らずゆっくりゆっくり考えられたら良いと思いますよ☺️


私も「あぁ、もうなんで!💢」って憤りを感じることもありましたが、今では「自分らしく生きれてるなぁと」感じれていますよー✨

ママリ

2人とも帝王切開してます。
私も1人目の帝王切開がトラウマで、もう一人っ子でいい!とおもって5年たち、全てを忘れて2人目ほしいな、とおもい、2人目妊娠、出産しました。
妊娠するまでは1人目の怖さ忘れて、本当に産む直前で全てを思い出してきて、怖さに駆られましたが、産んでよかったです😂
5年あきましたが、上の子は可愛いし、兄弟がいたら喜ぶだろうな、と思い年齢と年齢だったので後悔したくなかったので踏ん切りつきました!

deleted user

2人目帝王切開で、3人目妊娠中ですが病院からトーラック勧められてます。
もう2年経つのに傷もケロイドになってるし、術後も痛いしで悩んでます😅
3人目を妊娠する前はできたらいいなーぐらいな安易な気持ちで、いざできてしまうと手術嫌だなー、怖いなって考えてる日々です🤣こんな気持ちで妊娠してる人もいるので…
まだ産後1ヶ月だといろいろ考えてしまうと思いますが、だんだんと2人目がほしいって気持ちになるると思いますよ!