※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害を疑っています。日常生活や夫との関係で悩んでおり、自分の行動や感情について不安を感じています。

発達障害を疑っています。
スマホをどこに置いたかすぐ分からなくなる。
若い頃は職場で好かれやすく親しまれるものの長く勤めていると、同僚やおばちゃんなど同性と喧嘩したり問題が起こったりすることが多かったです。(今は気を付けていてないです)
突発的にモノを買ったり海外に行ったりすることもありました。
(今は子供もいるのでしてないです)
今の症状では、スマホをどこに置いたか忘れるのはよくあります。子供の世話でいっぱいいっぱいになり…
旦那の地元での暮らし(すごく田舎で不便で近所義母が住んでいる)と、旦那や義家族と性格が合わないと思い、しょっちゅう喧嘩をします。
結婚してから一年後、片耳が聞こえなくなりました。(突発性難聴)
母には適応障害だ(旦那の地元での暮らしが合ってない)と言われます。
旦那が子育てに積極的でギャンブルや無駄遣いもしないのですが、とにかく口が悪くすぐ怒るし私に対して何も共感してくれないので毎日辛くて旦那の顔を見ると気分が悪くなるようになりました。
今旦那が出張みたいな感じで、私は実家に子供と帰ってきていますが上の子供がワガママを言う時以外はストレスがありません。
昨晩突然旦那とラインで喧嘩になり、旦那が今から行くと言ってからパニックになり大泣きしてしまいました。
母には旦那が嫌いだ、離婚したい!と泣き喚いてしまい、母はまだ子供が小さいし離婚はやめろ、辛くなったらここに帰ってくればいいだろうと諭されました。でもまだモヤモヤします。
自分はやっぱり我慢ができない、発達障害なのではないかと疑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達ではないとは思いますね。

適応障害や鬱など精神疾患だと思います。

スマホをどこに置いたか忘れるのは私も毎日ですよ〜😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり母の言う通り適応障害ですかね、何件か心療内科を回りましたがはっきりと診断してくれる所がなく、皆病名も言わずに安定剤を出してくるので、この人おかしいからとりあえず安定剤出しとこって思われたのかなと思ってました😂
    育児や家事しながら動いてるとスマホどこに置いたか忘れますよね💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まあ精神系って病気のように数値で出るわけじゃないから、なかなか病名つけれないので難しいところですね。

    安定剤や睡眠薬を渡すのは普通ですね。

    スマホは毎日探しますよ〜
    手に持っててもどこ行った?っていう時ありますから笑

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、必ずした病名をつけるわけではないんですね。
    心療内科通いしてる(最初以降相談などはしてなくて軽い安定剤を処方してもらうために)のと耳が突然聞こえなくなったことから、旦那にADHDだろと言われてショックを受けていてそれも病院に相談しましたが、先生からあなたは話し方からして発達障害はないからよほどのことがなければ脳の検査をしなくても良いのでは?と言われてしていません。
    でも今産後2ヶ月なんですが旦那に言われたことをいちいち気にしてイライラして、以前よりも嫌いが加速していて、我慢ができなくなってるので再発?したのかなと😂
    まとまりなく長々書いちゃってすみません。
    ありがとうございます😭

    • 10月16日
はじめてのママリ

いまはきをつけていてない、今はしていないというのをみる限り、発達障害ではないでしょうね!
発達障害は気をつけても治らないから障害なのです💦
私は子どもを生んでから発達障害と診断されましたが、衝動的に何度も家出して警察呼ばれまくってます(笑)
子どもがいるからって直せるものではないので、ママリさんは大丈夫だと思いますよ〜👍✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?治せるものと勝手に思っていました。そつですよね、本人が治したくても治らないから障害なんですよね.軽々しく言って申し訳なかったです。
    ありがとうございます😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、何かしら診断名が欲しいものですよね(笑)
    逆に私は「私が発達障害だなんてありえない!」側だったので真逆ですね😆

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    病名が分からず薬を出されると不安ですよね💦私もそうではない方が良いんですが、忘れっぽさや旦那の地元での暮らしに何年も適応できないのが、発達に何か原因があるのかな?と不安になってしまいましたし、それならそうで薬を飲んだら改善するかな?と思ったりしました💦

    • 10月18日
へも

わたしも物忘れとか無くしものとかよくあり、かかりつけの心療内科で相談しました!が、特に病気とかではなかったです🥺
精神的に体調悪い時に起こりがちだねってことでした😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私も脳の検査したわけではないんですが、お医者さんに今までたくさんの患者さんを見てきたから分かるけどあなたは違うと思いますよ、と言われました。
    でも、家事育児しながらスマホ持ってるとついどこかに置いてしまい、あれースマホどこおいたっけーと探してると旦那にいつも、本当スマホいつも無くすよな!また?(イライラした感じで)と言われて、胸がチクチクします😭精神的に病んでるのは確かです💦

    • 10月18日
ママリ

発達障害ではなく精神系のものかなって私も思います。

私も精神科受診した時に精神安定剤出すって言われてたことがありお断りしたことあります。その時に検査受けたいことも伝えて検査受けました。そこで知的障害と診断されました。

検査受けたいことを伝えてみてはどうでしょうか?