※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさー🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお座りできず、心配しています。ずり這いだけで、首も腰もぐにゃんとなってしまうため、座らせるのをやめました。お座りの練習が必要か不安です。

【腰座り・お座りについて】

生後6ヶ月と4日の息子がいます。
首座りは早く、寝返りも3ヶ月でしました。
4ヶ月あたりから寝返り返り、顔ずり這いをするようになりましたが、そこからあまり変化が見られません、、

ずり這いという言葉は知っていたのでこれがそうか!?と調べましたが、息子がしているのはずり這いではなく、顔を押し付けて進む顔ずり這いでした。
普通のずり這いを未だにしません、、
ママリではお座りが安定してないお子さんへ〜などの文言があり、そもそもお座り自体が全くできていないので「6ヶ月では普通お座りできて、あくまで安定してないだけなの?」
不安が増しました。

お座りも練習が必要なのかと思い、リッチェルのひんやりしないお風呂用の椅子や、グレコのハイチェアを買ったので座らせてみましたが、支えがないと座れないのレベルではなく、腰も首もぐにゃんとなってしまい(団子虫のように背中を丸めている感じです)、息できてる!?腰の成長に悪影響出そう!と怖くて座らせるのをやめました。

うつ伏せの場合は練習した方がいいと助産師訪問で言われたのでやりましたが、お座りも練習が必要なのでしょうか?

調べたら勝手に座るようになった、などを見つけたのですがどのような流れで勝手にお座りできるようになりますか、、?

今の息子を見ているとお座りできそうな気配がないです、、顔ずり這いだけです、、

赤ちゃんによって違うよ〜!心配しすぎ!まだ6ヶ月だよ?と夫に言われますが、毎日気になりすぎて、何か問題があるのかもと思ってしまって仕方ないです。
(友人の子供が2ヶ月早く生まれ、6ヶ月の頃には1人でストッケのチェアに座れていたのをみて、うちは同じ時期にお座りもできてないと焦っているのもあります、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りが早く3ヶ月で寝返り5ヶ月で寝返り返り
同じく顔を引きずって突き進むタイプでした🤣
あと一週間ほどで8ヶ月の次女です🥰

次女はハイハイとお座りより先につかまり立ちをしてしまってずり這いもままならない状態でした。
わたし的は先にお座りをして欲しかったのですが特にお座りの練習などはしませんでした!お風呂の時とご飯の時にバンボやリッチェルのお風呂チェア使ってました!
次女もお座り出来るような雰囲気は全くなかったです。いつ座れるんだろうと思ってました。
ずり這いはつかまり立ちをしだしてすぐの5ヶ月半にやっと出来るようになり6ヶ月にハイハイが出来るようになりました。
1人でしっかり吸われてうつ伏せからお座りお座りからうつ伏せをできるようになったのは7ヶ月に入ってからでした。

長女も早い方でしたが、1人でしっかりお座りできるようになったのは7ヶ月でした💦
もしかしたらご友人のお子さんが少し早いのかな?と思います!

• さっさー🔰

さっさー🔰

コメントありがとうございます!
    顔を引きずって突き進む!まさにその状態です!!
    ずり這いってなんだろう,,っていうレベルです笑

先につかまり立ちをされたんですね!!そして6ヶ月でハイハイ、、すごい、、!想像ができないです💭

1人で座れるようになるのはもう少し先なんですね、、、友人も息子は多分早い方とは言ってましたが、うちが座れる気配が無さすぎて心配になってしまい😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔をカーペットに引きずってたので猫の毛がいっぱい着いて毎日発狂してました、、
    少しずつ顔➕足で進むようになって更にそこに手で進むようになって次第に顔が上がってくると思います!次女はそんな感じでした!

うちも座れる気配は全くなかったです🙄
    最初はクッションと床の所で坂?のようになってる場所でしてました!
    座らそうとしても全く座らなかったのでこの子は座らないんだって思ってたら自分でだったら座るんかい!と突っ込みました🤣

• 10月16日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

顔、足、手、顔が上がるの順でできるようになるんですね!イメージがつきました😭😭

うちもクッションなどで傾きをつけて座らせる?感じにはしてます!笑

気長にまってみます、、!ありがとうございます😭

• 10月20日
ままり

うちの息子最近やっと10ヶ月で1人座り出来るようになりました!
月齢が経つごとに色々な事出来るようになって来るで大丈夫ですよ!
気づいたら座れるようになってます!
最初は不安ですよね!私も不安でした。

• ままり

ままり

来るので

• 10月16日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

コメントありがとうございます😭お子さん10ヶ月になられてから1人座りできるようになったんですね!

ずり這いしてるうちに自然にお座りできるようになった形でしょうか、、?

• 10月16日
  • ままり

ままり

そうです!
    保育園行ってるので真似したりとかするんじゃないですかね??笑
    後はご飯の時はBumboみたいな椅子に座らせてご飯あげたりしてます!

• 10月16日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

なるほどです!うちはまだ集団に入れてないので自分以外の赤ちゃんを見る経験がないのもあるかもしれないですね、、

バンボなどにもまだ座れる気配がないのですが、しばらくしたら買ってみようと思います!

• 10月20日
  • ままり

ままり

私も6ヶ月くらいで腰座って
    ひとり座りできるんだろうなって
    思ってたんですけど全然出来なくて😅
    やっと10ヶ月になって1人座りが出来るようになりました!
    自然と腰って座るので心配しなくても大丈夫ですよ!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

下の子が11ヶ月で座ってます。うちは上の子が別件で定期的に小児科受診していたついでに診てもらってて毎回まだだね〜的な感じで診てもらってました😅
上の子が6ヶ月で座ってすべてが早かったから余計に不安でしたが、今は成長して4歳。まわりと全く変わらないくらい元気に成長していますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに平均9ヶ月だからとはっきり言われたので6ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ🤤❤️1歳過ぎても座れないなら問題あるみたいです!

• 10月16日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

11ヶ月の時にお座りされたんですね!そしたらまだ6ヶ月なりたてでは全然心配する必要ないんですね😭

離乳食の時には座らせてあげるものだと思っていて、🟰今時期には1人座りができるのが通常なのかと思っていました😭
    コメントいただきありがとうございました😭❤️

• 10月20日
‪( ꕹ )

お座りってハイハイからのお座りが理想なので、練習は必要無いですしむしろ腰に負担なので練習しない方がいいですよ😄

下の子6ヶ月ですがお座りとか無理ですよ!
ずり這いも同じような感じです✨️

というか、6ヶ月で1人でしっかり座れる(腰座り)って、結構早いです😂
ふつ〜の発達段階の腰座りって、7.8ヶ月なので!

早けりゃいいってもんじゃないです!
その子なりの成長スピードがあるので大丈夫ですよ♡

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ちなみに上の子はホント教科書通りの発達段階で、腰座り、ハイハイ共に8.9ヶ月です!🤗

• 10月16日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

やはりお座りの練習は腰に負担がかかるのですね💦 させなくて良かったです😥

6か月で1人座りは早いですよね、、、友達の子を見ていて焦ってしまっていました😭

この1.2ヶ月でどう成長するか見通せず不安なのですが、気長に本人のペースでできるようになるのを見守ってみます❤️!

• 10月20日
きゅうり

うちは6ヶ月と9日です。
同じく寝返りは3ヶ月、寝返り返りは4ヶ月です^^

まだずり這いもお座りもできませんよー!
顔ずり這いってあるんですね👀うちは四つん這いの姿勢はできるのに進み方が分からないみたいです😂
お座りはうちも全く同じです!1秒も自分で座れないので安定しないとかのレベルじゃないです笑 体に悪そうなのもめっちゃ分かります🥹

支援センターとか行ったらお座りハイハイ早い子たくさんいますよね〜!

• さっさー🔰

さっさー🔰

四つん這いの姿勢できるんですね!絶対可愛いですねその体勢😍うちはその姿勢は全然できそうになく、手を使わずに顔をズリズリ床に押し付けて進んでいます笑

そうなんです、うちも支えるとかのレベルじゃなくて座れないんです、、6.7ヶ月健診の内容にお座りできるみたいな項目があって、友達の子もできていたので焦ってしまっていました💦

• 10月20日
三児ママ

腰座りだいたい7ヶ月すぎ〜8ヶ月目前くらいですよ♡🥹

うちももうすぐ6ヶ月になりますが後ろにずり這いしてます笑

• さっさー🔰

さっさー🔰

6ヶ月だとまだできていなくても心配いらないんですね💦
    他の方にも返信した内容なのですが、健診の項目にお座りできるかがあってこの時期にはできてないと遅れてるのかもと焦ってしまって、、

気長に本人ができるようになるのを待とうと思います💪

• 10月20日
もこ🔰

4ヶ月になる直前に寝返りし、5ヶ月後半に寝返り返りができるようになりましたが、ずり這いできるようになったのは8ヶ月に入る直前でした。まだ勝手にお座りはできません。
今8ヶ月ですが、大人がお座りの姿勢にすれば背筋を伸ばして数分間は姿勢の保持ができる感じですが、やる気がないときはふにゃふにゃグラグラですぐ倒れます。笑
ハイチェアには30分以上座れます。

6、7ヶ月検診のときに小児科の先生にお座りの練習はやめた方がいいのか聞きましたが、するべきだともやめるべきだとも言えないという、めちゃくちゃ困る解答をいただきました😂
やってもやらなくてもどっちでもいいんだそうです。効果があるとも言えないと。ただ無理に長時間やらせたりするのはよくないと言われました。

短時間大人の支えなしに座れるようになったのが6ヶ月でしたが、ずり這いができるようになるまで運動面の発達に変化を感じにくかったので、焦れる気持ちはわかります。ですが6ヶ月で既にそこまで色々できていたら十分ではないでしょうか。
そのレベルで問題ありだとかなりの割合の赤ちゃんが問題ありになってしまう気がします……。
何でも早ければいいというものでもないと思いますし、私は1か月前より成長してたらそれでOKだと思うようにしてます。まだ人間としてこの世に出てきてたった半年ですしらちゃんと成長してますし大丈夫ですよ☺️

• さっさー🔰

さっさー🔰

先生によって小児科でも言われることが違うので悩みますよね💦でも確かにできないのを無理に練習させるとまだ形成されてない腰に影響がある感じはしそうですね😥

色々早かったので、最近変化がなく、健診の項目にもお座りのことがあったのと、離乳食の時は座らせて食べさせるものだと思ったいて、今頃本当は座れてないといけないのかも、と焦ってしまっていました😭

そうですね!まだ半年なので、これからがたくさん出来ることが増えると思って気長に本人の成長を見守ろうと思います💪

• 10月20日