※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の産休育休手当はもらえるか、会社に所属している場合の方法を知りたいです。

【育休から職場復帰後にすぐ第二子産休の場合、手当はもらえるのか?】

1年半ほど勤めており
2022.2.25 産休開始
2022.4.9 出産
2023.10.9〜 育休1年半延長開始
(育休2年フルで取り、その後職場復帰の予定でした)

先日妊娠が発覚し、
出産予定日が2024.07.06です。
その場合産休が2024.05.26からなので
育休のまま連続して第二子の産休は取れません。

-----

ここから質問なのですが、
第二子の産休育休手当などを現在の会社に所属することで貰う方法はありますか?

職場復帰を予定より早めにした方がいい、
そもそも貰えないよ、
など教えていただけたらと思います…
調べれば調べるほど分からなくなってしまい
言葉足らずでしたらすみません💦

コメント

パプリカ♡*:.✧

確か…、
次男の育休中に長女の妊娠がわかり…。
次男の保育園入園が決まっていたので3ヶ月だけ復帰させてもらいまた産休に入りましたよ(笑)
現在の会社のまま育休手当もらいました!
額は…。すみません。覚えてないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    貰えるケースがあるということがわかり、少し安心しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 10月15日
しい

復帰してから11日以上だっかな?勤務した月が12ヶ月以上ある場合は育児休業給付金は支給の対処になるみたいです。
復帰してからたりなくても4年遡っての計算もしてもらえるみたいなのでそれで12ヶ月をみたせていれば支給対象になるかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!
    調べても「???」となっていた部分を分かりやすく教えていただき、ありがとうございました😭♡

• 10月15日
2年目ママリ

2人目妊娠しながら復帰し、5ヶ月ちょっと働いて産休に入りました。
産休手当は1人目産休前のフルタイムの月給が含まれてたからなのか?時短の月給より多い額をもらい、育休手当は時短で復帰してたので1人目の手当の時よりは少ないですが、貰えています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当・育休手当ともに教えていただきありがとうございます!
    調べ方が悪かったのか、どちらも全く貰えないと思っていたので少し安心しました🥲🫶🏻˖ ࣪⊹

• 10月15日
ままり

私も気になりめちゃくちゃ調べました!

復帰後1年未満で産休に入った場合も育児休業給付金は受け取れるみたいです!
ただ、育休前より給与が減ってしまう場合は二人目の給付金の額が低くなってしまいます

11日以上働いた月が育児休業給付金の計算に含まれるので10日以内の勤務だと一人目と同じ額で計算してくれますよ
一度会社の方にご相談してみては?
復帰から産休まで2ヶ月もないので会社的に出勤しないほうが助かる場合は融通をきかせてくれるかも?

母子健康管理カードを書いてもらって休職にするとか
出勤する場合、時短などで減給になるなら10日以内で収めたいとか
どちらにせよ4月分の社会保険料はかかる可能性がありますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすいです!!
    ありがとうございます😭🙏🏻

そして忘れていました社会保険料…確かにそこも理解しとかないとですね💦

• 10月15日