※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見るだけのママリ🔰
妊活

不妊治療の保険適用が終わり、継続治療の費用について相談しています。保険適用外の治療費用や仕事との両立について悩んでいます。治療を続ける方の経験や費用について知りたいそうです。

【不妊治療の保険適用が終わった後の継続治療と費用について】

初めて質問します(^^)

不妊治療を始めてもうすぐ3年の34歳です。
仕事はフルタイムで残業ありの週休2日の営業職をしています。不妊治療をしていることは会社に報告しており、通院時はお休みをもらっています。

2021年2月 通院開始
タイミング法半年
人工授精3回
顕微授精での対外受精で採卵4回
移植5回 流産3回、陰性2回
1回目→化学流産
2、3回目→稽留流産
4、5回目→陰性判定
先日5回目の移植で胚盤胞を戻しましたが、陰性でした。

不妊治療の保険適用前に1回目の移植をしており、助成金を一度もらいました。
今回陰性判定だったことで、保険適用の4回目までの治療が終わりました。

卵はあと3つ残っており、不妊治療の保険適用が6回までなので、残った卵を全て使い切って6回が終わると思っています(2個戻しもしています)。

そうすると、また採卵からスタートになり、保険適用外になるため、お金がどのくらい掛かるか心配しています。。

ここで質問なのですが、、
①保険適用が終わった方、治療を続けていますか?
②続けている方は失礼ながら年間いくらくらい掛かっていますか?病院によってかなり値段は違いますか?(転院も検討しています)
③お仕事はしていますか?フルタイム、パートどちらですか?

全てにお応え頂けなくても大丈夫です。
仕事を続けながら治療をすることに疲れてしまい、だからと言って年間の支出を考えたら辞めるわけにもいかず、、。

周りに話をできる人もいないのでママリの方々にお話を聞いてみたいなと思いました(^^)

コメント

さとみ

こんばんは☺️
私も仕事しながらの不妊治療経験者です‼︎

元々は自費での体外受精をしてて、保険適応されてから現在は保険適応で移植2回目を控えています。
胚盤胞3個獲得して、全部移植し終えても陰性だった場合はまだ保険適応使えますけど、自費診療に戻ろうと思ってます😭

やっぱり保険適応は薬の制約とか診療の制約がありすぎて…

ちなみに自費だった場合、私は採卵〜移植までで50〜60万くらいでした‼︎

フルタイムで仕事してますけど、ボーナス全部治療にとんでいく感覚です…

辞めれないですよね、ストレスも良くないのに🤣

• 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

費用はやはり50〜60万からそれ以上を想定していた方がいいのですね…🤔

私も保険適用後の採卵でお薬が変わり、未成熟卵しか取れず全滅してしまったことがありました。。

ボーナスが治療にとんでいくのも、すごくよく分かります💦

2回目の移植を控えているとのこと、上手くいきますようお祈りしております☺️☺️

• 10月15日
a.mama

保険適用前に娘を体外受精で授かりましたが80万ほどかかりました🫢その前にタイミングで自己注射もしてたので授かるまでトータルで帯超えました🥹💦

• 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️

やはり体外受精はお金が掛かりますよね🫢自己注射もなさっていたとのこと、大変でしたよね。。

帯超えは覚悟していますが、授かるまでいったいいくら掛かるんだろうと思うと…仕事も辞めにくいです😞

• 10月15日
  • a.mama

a.mama

本当にお金かかりますよね〜🥺
    今月ひとつ残っていた凍結卵移植して陰性だったのでもう一度採卵からトライします😭ので、久しぶりに

• 10月16日
  • a.mama

a.mama

自己注射再開するのでビビってます(笑)
    なので私もまたお金かかっちゃいます🫠保険適用なので前よりは全然有難いですけど😭スムーズに行けば100位で収まるのではないかと思いますよ🥹来てくれますように🫶🫶🫶

• 10月16日
  • 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

採卵なさるんですね、本当に痛くて辛いですよね😢いい卵がたくさん取れたらいいですね🥚!!

年間100万円を予算に節約&貯金したいと思います😫

• 10月16日

35で不妊治療3年目です!保険適応前からやってて、採卵3回移植7回しました。科学流産1回と初期流産4回してます。
私は、保険適応を使い果たしても一回は自費で採卵から移植は、やるつもです。
仕事は、フルタイムです!流産するたんびにパートになろうかと考えています!

• 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊お読みして、私と状況が似ててびっくりしました!頑張ってらっしゃるんですね。

やっぱり一回自費で採卵〜移植までやってみて、費用と貯金の兼ね合いですかね…🧐

私も流産するたびにパートになろうと思っては、復帰して働き出したらまだいけるかも?と思い結局フルタイム勤務です😅お金も貯めたいし辞められず😢

ただ流産と陰性が続いているので、環境を変えてみたい気持ちもあります☝️💦今後またずーっとダメだった時に、仕事していたせいかなと思いたくないのもあり😔

悩ましいですよね。。

• 10月21日

退会ユーザー

パートになったときに自費での不妊治療は厳しいかなと思いました。でも仕事で身体に負担はかけたくないですよね!仕事も手を抜けるところは、抜いて程々にするのがいいかと。
    私は3回までは、仕事でストレスがすごいからと思っていましたが、流石に4回連続流産続くと、仕事のせいだけでは、無いように思えてきましたよ!
    考えるだけでもストレスで、ほんとに不妊治療してる人は、偉いですよ!!
    無理しないのが一番です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

• 10月23日
  • 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

お優しいご返信をありがとうございます☺️

私もできる限りフルタイム勤務で両立できるように頑張りたいなと思っています🥺

病院の先生からは、流産の原因は卵側にあるから、こればっかりは何回も移植するしかないよと言われてます。。

不妊治療している方々みんなが頑張ってて本当に偉いですね👏👏誰にも褒められないですが、普通は経験しなくていいような痛みや辛さを経験してますね。

たくさん励まされました☺️ありがとうございます。

• 10月26日