※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県佐久市、小諸市、上田市在住の皆さん教えてください☺️今年長野県…

長野県佐久市、小諸市、上田市在住の皆さん教えてください☺️

今年長野県に引越してきました。いつか家を建てたいと思い情報収集中です。

気になってるのは上の3つの市のなかでも傾斜や坂道の少なめの印象のある佐久市です✨

住みやすい、子育てしやすいなというおすすめの地区やサービスや制度?などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

上田市に住んでいます。
特に住みやすいとか感じたことないです(笑)
小児科と、産婦人科が少ないことが不満です。

あとは、佐久市みたいに買い物したい場所がまとまっていないので、あっちこっち行かなければなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    住みやすいと感じたことないですね🤣笑

今住んでいる東御市はなおさらですが、たしかに上田市も病院やクリニック少ない印象で探すの苦労します💦

上田市の場合、お買い物や病院に行きたいとなると上田駅側と川向こうの丸子側どちらが便利そうでしょうか?

• 10月18日
  • ままり

ままり

個人クリニックは、川向こうのが充実してると思います。
    買い物も、それなりにあるので、今から上田市を探すなら川向こうのがいいのかな?と思います。
    しかし、台風などの災害あると、橋が渡れなくなったりと不都合なこともあるようです。
    うちは、川向こうではないので、その面よかったと思っています。
    病院も少し車を走らせれば良いので、どこを基準にするかですよね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川向こうのほうがクリニックたくさんあるんですね!上田市のなかでもあちらのほうが分譲地も今多いですし平地で住みやすそうな印象です☺️

でも台風などで川の上の橋渡れなくなったこともあるんですか😵💦?いい情報聞けて助かります🙏主人が東御市勤務なので川を渡れないとどうしようもないので💦

• 10月19日
エリ

小諸住みです!
坂が多いですが、子連れだと結局どこに行くのも車なので、そんなに大変と思ったことはありません。そもそも、買い物とかを市内だけで済まそうという考えがなかったので、佐久や上田にも出やすい小諸を選びました。
最近は移住者の方が始めた個人経営のお店が増えたり、駅前で毎週のようにマルシェとかやってたりして面白いですよ。夏の祇園祭も、佐久や御代田に比べて品がありよかったです笑

佐久はショッピングモールがあるのでそこに行けばだいたい揃いますし、個人病院もたくさんあるので医療は充実してると思います。その分移住者が多く、土地とかは少し高くなってるらしいと聞いたことがあります。
参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    小諸市の駅前マルシェや催しなど毎月色々何かしら開催されていていつも楽しみに探しています🥰
    夏の祇園祭品があったんですね😂✨それは来年ぜひ参戦したいです🙌

そうですよね🥲
    子連れだと車移動が当たり前なので車ありきの生活からは離れられませんよね💦憧れは佐久市ですがいわれるように土地がとても高いようで😂いつかの終の住処とした時の病院のことや、子どもの小学校通学や進学時のことを考えるとどこがいいかなと色々考えてしまって決められずじまいで😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

佐久に住んだことがあります!
佐久は、ゴミ袋も大サイズなのに他の地域より小さめに感じます😅
ゴミがとてもうるさくて何度か持って行ってもらえませんでした😫

佐久市の飲食店などで使用出来る、
小学1年生限定の1年間パスポートが佐久市は入学式に配布されますよ😃
ちなみ、佐久市住みでもなくても1年生を証明出来る物を持っていけば1年間使用出来ますよ😊
半額や特典盛りだくさんですよ!
うちは、佐久市ではなかったので佐久市役所に行きもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨佐久市もゴミ厳しいんですか😭?東御市も指定ゴミ袋4種類あって結構厳しいなーと思っていたのですが、佐久市もなんですね😭住むならゴミ事情はゆるいところがいいですね💦

小学校1年生に素敵なサービスが待ってるんですね💕市外の一年生も適応してもらえるなんて佐久市スゴイ待遇いいですね🥰

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、東御市にも以前住んでいましたが、そんな大変な思いは、しなくて佐久市のが大変な思いしました💦
    佐久市は、何でも袋を買って入れないといけないので面倒でした😭
    空き缶などの缶なども指定の袋に入れなきゃいけないのでお金掛かって嫌でした💦

小学1年生限定なので、
    1年間しか使用出来ませんが、子どもにとっては嬉しいですよね😊

上田は、通勤、通学時間で大雪降った時に除雪作業に時間が掛かる為、人口も多いので30分で帰れるところが2時間も掛かったなどって話を聞いたことがあります!

この前、テレビ信州が小諸駅で撮影していて土日など、毎週イベントを開いていることもあって、飲食店などでこれから小諸も栄えるようになるから、盛り上げたいって話していましたよ!

いろいろ情報あると決めやすいですよね😃

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ情報気になってたので嬉しいです🙏空き缶なども指定袋あるんですか💦大きさもそんなに大きくないとのことなので毎月ゴミ袋代だけでも結構かかりそうですね💸両方住んでたことあるママリ🔰さんがいうならよっぽどそうです😭

大雪に関しては富山住みだったので耐性あるので大丈夫そうです!!が、長野の冬は寒くて凍結がすごいとよく聞くので上田市〜小諸市の坂道の多い道や通勤にどこまで影響あるのか心配しております🥶

佐久市寄りの小諸市の土地も気になっているので情報嬉しいです🙌ありがとうございます🥰

• 10月22日