※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近シングルになった職場の人が養育費の自己申告について相談してきて、不正をして得する話をしてくる。その話が嫌でストレスを感じている。他のシングルの同僚には話していない。

愚痴です。すみません。最近シングルになった職場の人(Aさん)がいます。
休憩中離婚した後の働き方や離婚の手続きなど話してくれるのですが

養育費は自己申告らしく、役所からは口座など確認されないみたいで。そしたら「自己申告だから貰ってても貰ってないようにすることも出来るんだよね。そしたら母子手当?を満額もらいつつパートの時間も増やして養育費分稼いでプラス養育費も貰えるらしくてさ〜」と毎回言ってきます。
不正して得するって聞いてて嫌な気持ちにしかなりません。

「確認されなくてもバレたら怖いよね〜」とは言いましたが、きっと「良いんじゃない!?」と言ってもらうの待ちな感じがとてもします😔毎回その話になると言うので。
職場には他にもシングルの方いますが、フルで働いて手当もほとんど受けず働いてるようで、流石にその方にはその話はしてないみたいです。

よく母子手当貰う為に離婚してそのまま旦那さんと住んでたり、上記のように養育費0にしたり、家族が自営業で働いていないのに自分を働いてることにして保育園に申請したり‥通報されない限り、バレないことをしている人も結構いると聞くこともあるので、真面目に申請している人や頑張っている人が馬鹿を見るというかよくそんなことが出来るなと腹が立ってしまいます😔

同じ職場の人なので毎回毎回養育費0で申告する話してきて嫌ですが、関係性悪くなると仕事に支障が出るのでストレスです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくシングルで聞かれたこと全て正直に答えてるので、
不正をして貰ってる方はあまり好ましくないです😢

叔父の奥さん?彼女さん?も
わざわざ離婚してまで手当貰って、一緒に住んでるって聞いて腹立ちました😭

住んでる市と名前がわかってたら絶対通報してました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ちゃんと申告されてる方沢山いるのに一部でこのような不正を考える人に本当に腹が立ちます。

そうなんですか💦
    そこまで楽してお金欲しいなんて、税金も勿体無いし役所もちゃんとチェックして欲しいなって思ってしまいます😢
    私も周りにいたら通報したいです。

• 10月15日
ゆず

私の周りにもいますよー!
普通に羨ましいなって思ってます。
私はシングルですが養育費貰えないので自分の収入と児童扶養手当だけです。
シングルじゃない人からすると児童扶養手当ってたくさん貰ってるイメージですが、本当に少額です。
全然足りません。
だから養育費の申請しないのかなーって思ってます。
元旦那なんて持ち家があるのに生活保護貰ってます。
不正受給です。
それを役所に言っても生活保護止めませんでした。
ママ友も障がい者のお金?だかなんだか貰うために等級上げてもらって毎月お金もらってるそうです。
真面目に生きてると損だな〜ってつくづく思います。

職場の人なので毎日のように会うし気になるかもしれませんが、休憩を違うところで取るなど極力距離を置いたりそういう話になったらトイレに行くフリして席を立つなどしてやり過ごすしかなさそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通にいるんですね。
    手当が少ない=不正というのが信じられないというか‥楽してお金を手にしようとしか思えなくて😢そして同じ職場にしそうな人がいるので、その話になる度イライラもしてきます😭

役所にいっても止められないんですね😳お金のことになると、今まで良い人だと思ってても違ったんだなと分かること結構あるんですよね😢

そうですね😭もう、お金の話や離婚関係の話になると必ず養育費申告の話になってしまうので、聞かないよう少し避けてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は養育費報告してるので、ギリギリ何も支援を受けられません💦
ズルしてる人は一部だろうし、その後の話を聞いていくと不幸せそうですよ🤣再婚したけど旦那の借金で苦労してるなどなど。

真面目に生きてると、男女問わず良い人が集まってくると実感してます😊
若い頃はダメダメ人間だったので、周りもダメな人間しか居ませんでした。
勝手に自滅しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    悪いことしたらちゃんと本人に返ってくるのならまだ救いがあります😢

なるほど‥類は友を呼ぶと言いますもんね。職場の人はちゃんと制度を守って申請して欲しいです。けど養育費0で申請出すのも時間の問題かなと思うので、その時は本当に避けると言ったら良くないですが距離取ろうと思います。

• 10月15日