※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。NIPTを受けるか迷っており、陽性の場合の羊水検査について不安です。経験者の判断基準を知りたいです。

出生前診断について(現在14週)

元々検査は受けないつもりでしたが、病院でリーフレットを貰って調べたりしていたら色々不安になってきたことや、出産時には35歳になっているため受けることを考え始めました。

今通っている病院で行なわれている検査
↓↓
クワトロテスト 2〜3万 2週間前後で結果
羊水検査 10〜15万 2週間前後で結果

受けようと思っていた検査
↓↓
NIPT 15〜25万 1週間弱で結果
陽性の場合はこの後通っている病院で羊水検査
(受けようと思っているNIPTの場合、NIPTが陽性の場合は無料で受けられるとのこと)

クワトロテストだと結果が出るまで期間が空くし、あくまで確率になってしまうので微妙な判定の場合は2週間待ったのにモヤモヤしてしまう。なので、陰性の場合はほぼ間違いの無いNIPTを受けようと思っている旨を病院に伝えたところ、クワトロでも陽性陰性は病院で判断して伝えるし、万が一、羊水検査になったとしてもNIPTを受けるより検査費用も抑えられるよ。
という理由でクワトロ→必要であれば羊水検査がいいとのことでした。

なのでもしNIPTを受けたとしたら、陰性の場合は伝えなくてもいいかな(伝えたくないではなく伝えにくい...)と思っているのですが、陽性の場合の羊水検査はどうしたらよいのか悩んでいます。
こう考えると判断基準や判定期間が引っ掛かりますが、病院が推しているようにクワトロ→必要であれば羊水検査がいいのか。。

出生前診断を受けたみなさんはどのように判断されましたか⁇
差し支えなければ教えて下さい。

コメント

ひでろー

私は双子でしたので、そもそもNIPTが受けられませんでした。なのでクワトロ検査を受けました。
私も39歳ではじめての妊娠でしたので、絶対に検査を受けようと決めていました。確かに、クワトロ検査はあくまで確率であり、精度の点では劣るかもしれません。が、私が通っていたクリニックの先生はとても誠実で丁寧な対応をしてくれました。
検査自体は私は問題ないありませんでした。その後のエコー検査もとても丁寧かつ入念にしてくれ、無事に元気な双子を生むことができました。
出生前検査でわかる病気はほんの少しですが、私はやって良かったと心から思っています。何かの参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    双子ちゃんだとNIPT受けられないこと知りませんでした!
    クワトロの後のエコーは胎児ドッグをして頂いたのでしょうか⁇
    エコー念入りだとその場で実際に見て説明してくれたりして気持ちも安心しますよね^ ^

• 10月15日
mi-re

私も出産時34なので同じように悩んだ結果NIPTを受けました。理由は私の性格的に確率しか分からないクアトロだと結局結果を見たとしてもきっとモヤモヤするだろうと思ったからです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね…わたしも同じ気持ちです。実際は陰性だったとしてもモヤモヤを晴らすために、なるべくなら針は刺したくないのですが、羊水検査をすることになるような気がしてしまって。。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

クアトロは確率しかわからないので年齢が35歳なら高めの確率が曖昧にでるだけなのでやめた方が良いと思います。
私が通ってた産院の先生も不安になる検査なだけでやっても意味ないと言ってましたけどね💦
私はNIPTをやって、やったことも先生には話してません。
1人目の時は胎児ドッグをやって先生には報告しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてもクワトロは不安になるだけなので出来るならNIPTがおすすめと書いてあったりしますよね。気持ちはNIPTで固まっていたのですが、思った以上にクワトロの方を勧められたので揺らいでしまって…
    胎児ドッグも考えたのですが、近くに無くて。。わたしもNIPT受けたときは伝えずにいようかなぁと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ

私なら家族と話して外部でNIPTを受けることにしました、もし陽性の場合は羊水検査について相談させてください、結果出たらご報告しますって言います。

クワトロは確率なのでどう出てもやっぱりモヤモヤしてしまいそうなので私はNIPTを2人目3人目と受けています。

費用は気にしないので夫からNIPTにしてくれと言われた、と言ってしまっていいと思いますよー。
クワトロやった友人は確率がが高く出てしまい羊水検査に進みましたが結果が分かるまでが長すぎて地獄のようだったと言っていました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方まで考えてくださり参考になります^ ^
    確かに費用は気にしないとはっきり伝えれば良かったかも知れませんね。あまりにクワトロを勧められたので揺らいでしまいました。。
    お友達もその期間辛かったでしょうね…せっかくの貴重な妊娠期間を不安と心配で過ごすのは辛いので意見を参考に改めて考えてみます^ ^

• 10月15日
はじめてのままり

私が通っている産婦人科ではクワトロはおすすめしないと言われました。
羊水検査も確定ではあるが多少のリスクがあること、羊水検査でももちろん良いがNIPTが安全かつ早く結果が出るということで先生にオススメされました!