※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査について質問です。1人目の時に血糖値が引っかかり、27週でブドウ糖負荷検査を受けました。今回も検査が必要か不明で、次の検診で血糖検査があるかどうか疑問です。初期と24wに血糖検査があるようですが、それがブドウ糖負荷検査かは不明です。朝の血液検査で低めの数値だったそうです。

妊娠糖尿病の検査について🙇‍♀️
もしわかる方がいれば教えていただきたいです。

1人目の時に、血糖値が引っかかり、
27週の時にブドウ糖負荷検査をしました。
ただ記憶があまりなく、
ブドウ糖負荷検査をするまでにどのような経緯で
検査をすることになったのか...
血液検査の血糖値?で決まったのでしょうか。。

気になっているのは、今回妊娠中で、
その検査について一切触れられておらず、
いつやるんだろう?と思ってます🥺
次の検診の時は25wなのですが、
とくに空腹にしてきてね、とも言われておらず、、、
ただ産院のスケジュールには、初期と24wに
血糖検査、と記載されていました!
それは血液検査で行うのでしょうか?
空腹時ではなく、普段通りの時に行って、
その数値が高ければ、負荷検査となるのでしょうか?🥺

妊娠初期の時の血液検査の結果を見たところ、
朝イチの検査で朝ごはんも食べて行きましたが、
63の数値で、低めだったようです。。

コメント

初期の採血で引っかかり再検査で採血して
やはり引っかかるので
ブドウ糖負荷試験となりました

はじめてのママリ🔰

飲食等の制限はなく健診時にある
採血で血糖値が高ければ後日
ブドウ糖負荷検査をしました!

ブドウ糖負荷検査をする際は
飲み食い前日夜以降からできませんと
説明を受けました🐌

まむまむ(25)

私は血糖の数値等問題なかったですが、数週に対して赤ちゃんが大きすぎるのと、わたしが太りすぎた(7ヶ月の時点で10キロくらい)ので検査と言われて三ツ矢サイダーみたいなのを飲んで検査でした!結果問題なかったです!

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時妊娠中期の血液検査で引っ掛かり、ブドウ糖負荷試験をしました。
妊婦健診でみる血糖は随意血糖と言って、食事を特に制限しない普段の血糖をみるとのことだったので普通にご飯を食べて行ったのですが、基準にギリギリ引っ掛かりブドウ糖負荷試験をすることになりました😭
ご飯をしっかり食べすぎたり、食後すぐの検査だとすぐ引っ掛かってしまう基準だなと思った記憶があります…
普段通りの食事での妊娠糖尿病のリスクを検討して貰うことを考えたら、制限した食事をして臨むのは良くないんでしょうが、
今回の血液検査前は検査前は糖の高そうな食事を避け、食後2時間以上経ってから検査に臨めるよう調節しようと思っています😂

はじめてのママリ

まとめてお返事失礼します🙇‍♀️コメントありがとうございます!!
流れをなんとなく把握できました🥺
負荷検査をするまでは通常の血液検査等で判断するということですね...💦
先日の検査が、21wで20wで血糖検査と書かれているので、これで引っかかってたら次に負荷検査の案内がきそうですね..。怖い😱

みなさま、ありがとうございました🙇‍♀️