※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お出かけ

【3歳の七五三の写真撮影と着物の着用について】3歳女児の七五三につ…

【3歳の七五三の写真撮影と着物の着用について】

3歳女児の七五三について

我が家は寒くなる前に七五三を終わらせようと計画し
本日、着物を楽天にてレンタル手配してそれを持ち込み
スタジオアリス で写真撮影、その後お参りをするという
予定で家を出ました

スタジオアリス での着付けをする際にとにかく嫌がり
服を脱ぐことすらできず
動画や好きなお菓子を出してあらゆる手を使って
なんとかヘアメイクだけは出来ました

ですが、どうしても写真が嫌なのか着替えるのが嫌なのか
大泣きで1時間頑張りましたが諦めました


夫は七五三の写真なんて撮らなくていい
お参りも私服でやれば良いという考えの人間です
今回の計画を立てるのも、スタジオの予約から
着物のレンタル手配全て私1人でやりました

こう言った経緯もあり
やっとこの日を迎えられたのに主役の3歳児が
全力で嫌がるので全てキャンセルになったことで
とにかく凹んでます


皆さん3歳の七五三はどのように実施してますか?

洋装でお参りだけはしようとは思うのですが
写真撮影をする事、着物を着て家族写真を撮ることは
諦めるかどうか悩んでます

コメント

mari

うちはスタジオ撮影とお参りは別日にしましたよ。
ものすごい親も疲れるので💦

衣装はママが決めたんですか?うちは自分で好きなの選ばせたらルンルンできてましたよ!メイクも嬉しそうでした。

お参りはメルカリで購入し、自宅で着せていきました!我が家も10月にお参りを済ませて、売ったらすぐ売れました😆
お参りはほとんどお金かからなかったです!!!

  • かほ

    かほ

    衣装は楽天でレンタルした1着は私が決めたのですが
    スタジオアリス では本人に選ばせようとしたのですがもう
    完全拒否で着ない!着ない!の一点張り😱
    異常なほどに人見知りと場所見知りで
    知らない人に触られると号泣です。
    (0歳から保育園通ってますがいまだにダメな先生もいます。)

    メルカリで購入してまたメルカリで売るの考えたのですが
    クリーニングすること考えると高くつくかなと思い…

    着付けは家でとのことですが、ヘアメもママがやられたのですか??

    • 10月14日
  • mari

    mari

    そうだったんですね、😭

    わたしはクリーニングせずに出品して売れましたよー!
    でもお参りの数時間のみしか着用してませんが💦
    その分安く売りましたが😂

    そうです!着付けもヘアセットもわたしがやりましたよー!

    • 10月16日
  • かほ

    かほ

    そうなのですね!
    そういうやり方もあるのですね🤔賢い!
    勉強になりました!

    今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

7歳と12月に3歳になる姉妹で今日前撮りだけスタジオアリスでやってきました。
上の子が3歳のときもですがお参りとは別日にして撮影は午前中にしました。
お参り当日と前撮りはそれぞれ着物が選べるので2着の着物の写真が撮影できます。(お参りのときはキーホルダーだけとかにしてやすくました)

今日は上の子が一緒で安心感があったのもあるかとおもいますがニコニコでご機嫌で撮影してくれました。
でも撮影おわったあとの写真選びのときはつかれたのかぐずって夫に任せて選んだりして大変でした。以前誕生日の撮影したときずっと泣いていたりもしたのでそのときの機嫌によってだとおもいます。。イヤイヤ期もあるので…

お参りは普段行っている美容室で着付けやってるのでそこでやってもらいます😊
着物については私が七五三のときの着物が実家にあって上の子が着たいといっていたのでそれを使用します。

  • かほ

    かほ

    3歳児って難しいですよね😫
    うちの3歳は異常な人見知り場所見知りで、知らない人に触られるのが本当に無理なようで…今回の件で思い知らされました。

    実は美容室もまだいったこともないのです。
    薄毛なのもあり、生まれて一度も髪の毛切ってません。
    こういう時のために、美容室に慣れておくのも必要なのかとなと思いました。

    撮影は我が家の場合は、知らない人がいると無理なことがわかったので諦め気味ですが
    お参りだけでも行けたらいいなと思ってます!

    ありがとうございました!

    • 10月16日