※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

死産された方、火葬は普通の火葬炉でしたか?胎児専用ので骨を残しましたか?

死産された方、火葬は普通の火葬炉でしたか?
胎児専用ので骨を残しましたか?

迷っていて、ぜひ参考にさせてください。

コメント

may

普通のやつです。
専用があるんですね!
後期流産で20週で小さいから残らないかもしれないと言われてましたが、骨残ったので小さい骨壷に入れました。

• 🌱

🌱

専用のかはわからないのですが、骨が残る方か残らない方かと言われたので🥲
    残られたのですね😭
    家に置いていますか?

• 10月14日
  • may

may

家にいます!
    いつかはお墓にとは思ってますが、旦那の実家が遠方なのでなかなか決断出来ず1月で5年になります。

• 10月14日
  • 🌱

🌱

仏壇とか作りましたか?
    なるほど…
    すぐに入れちゃうと寂しいなって気持ちもありますよね。

• 10月14日
  • may

may

家に馴染むような小さな仏壇を置いてます。
    骨壷を買った仏具店で後日時間がある時に購入しました。
    今ネットで見たら仏壇 オープン型で検査すると出てくる簡易的な物です。
    ネットで買った方が安いですね。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

普通のです。
24wでしたが、ほとんど骨は残らなかったです。
できることなら胎児専用がよかったです( ; ; )

• 🌱

🌱

16wなので残らないかもですね😭
    遺灰はどーされましたか??

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残らないのも辛いですよね。。
    第一子だったこともあり、まだ気持ちてきに納骨出来ずに手元に置いてます💦

• 10月14日
  • 🌱

🌱

辛いですよね😭
    自分のペースでいいと思います☺️
    でもタイミングも難しいですよね😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が落ち着いたタイミング、方法でいいですよね💦
    お辛いと思いますが、無理なさらないでくださいね😢

• 10月14日
  • 🌱

🌱

ありがとうございます😭
    お互い元気な赤ちゃんと会えるように願っています✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

普通のでした。
専用のものは私の地域ではないです。
なので温まっていない朝1でお願いしてやってもらいましたよ!
骨は残らない可能性が高いと言われましたが立派なものが沢山残りました。(19wです)

• 🌱

🌱

朝イチは温度が低いから残る可能性があるってネットで見ました!
    こちらの都合では時間とか日にちとか決められないと言われたのですが、聞いてみたいと思います!

• 10月14日
闇

死産ではありませんが23週で
生まれて数週間後になくなり、
普通の火葬炉で火葬しました。
赤ちゃんの場合は朝一番に火葬
するので残りました。

• 🌱

🌱

お辛いのにありがとうございます😭
    朝一番にやってもらえるか聞いてみます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

13週で残らないかもと言われてましたが、少し残っていました!
上の方と同じく朝一番だったと思います。

• 🌱

🌱

そうだったんですね!
    朝イチにやってもらえるかわからず、確実に残る方を選びたいと思います😭

• 10月14日
えーたん

20週でお空に帰りました。
先日火葬を終えたばかりです。
専用の所で行いました。
火力を調整してできる限り残るようにするが残らない可能性もありますと説明がありました。
残らないと思っていたし身内の火葬ではお骨になった姿を見て号泣しましたが、綺麗に残して頂けたのを見て悲しい寂しいよりも嬉しかったです。
初めて寝返りをしたり歩けたりする瞬間を見た様な不思議な気持ちでした。
遠方からも来られる方もいらっしゃるそうなので名前書いておきますね。
京都市中央斎場です。

• 🌱

🌱

産院の説明と私の解釈が違っており、私が住んでいるところは専用のはないそうで遺灰を持ち帰るか持ち帰らないかということになりました。
    全部産院で手続きをしてくれるみたいだったのですが、死産届けや代行代だけでそれぞれ1万も取られました。
    ありがたいことですが、最初は火葬の立ち会いもできないと言われ、なんとか立ち会えることになりましたが、全部が全部決められているのも残酷だなと思いました。

骨が残るかはわからないですが、遺灰だけでも持ち帰れることになったのでよかったです。
    わざわざ教えてくださりありがとうございます😌

• 10月17日
  • えーたん

えーたん

気持ちが落ち着いていない中色々な事を淡々と考え話し進めるのはとてもお辛いですよね。
    一緒にいれる事になって良かったです。
    🌱さんも御家族様も赤ちゃんとたくさん笑えますように🙏

うちでは実際の予定日だった月と産まれて来てくれた月2つのベビーリングを作って夫と持つことにしました。
    成長を見ることは出来ませんでしたが我が子に色んなプレゼントを送ろうと決めたら気持ちが少し楽になりました。

• 10月17日
  • 🌱

🌱

自分でやる、任せるの2択を作って欲しいなと思いました。
    産んでから何も説明がなく、不安でした。
    明日は久しぶりに会えるので、笑顔でお迎えに行こうと思います☺️

ベビーリングいいですね😌
    ちなみになんですが、お名前はつけてあげましたか🥲?

• 10月17日
  • えーたん

えーたん

そうですよね😞私の所も自分から何でも聞かないと教えてもらえなかったので辛かったです。
    笑ったり泣いたりして赤ちゃんの事をたくさん考えたり話して見送ってあげてください🥰

名前つけました!性別が分かる頃で検診後に考えるつもりでいたので何も考えていなくて、入院中に漢字の意味を考えて姓名判断して決めました!亡くなっていても上の子達の時と同じで幸せな時間でした😌

• 10月17日
  • 🌱

🌱

全部婦長から話しますので、って後回しにされた感があって悲しかったです🥲
    そーします😊

戸籍には載りませんが、大事な我が子ですもんね☺️
    ずっと心の中に、かけがえのない存在です。

• 10月17日
  • えーたん

えーたん

赤ちゃんと素敵な時間を過ごせましたか?

本当に他の子と何も変わらないです😣可愛い物を見つけたら買ってあげたくなったり毎日お話をしたり名前を呼んだり…ただただ可愛いです。

• 10月18日
  • 🌱

🌱

最後の最後にお顔を見ることができました☺️産院では見せてもらえなかったので、すごくすごく嬉しかったです。足の指も小さくて、本当に一生の思い出になりました。

私も動けるようになったら色んなものを買ってあげたいと思います😌
    名前を決めるのにすごく時間がかかっていますが、その時間さえもかけがえのない時間です🥲

• 10月18日
  • えーたん

えーたん

小さい身体を見たとき私は産んであげられて良かったと思いました。もっと早く亡くなっていたら出来なかった事見れなかったものもあるし、赤ちゃんが私達のためにここまで頑張ってくれたんだと思ってありがとうの気持ちでいっぱいでした。

赤ちゃんの事考えている時間は幸せですよね☺️

• 10月20日
  • 🌱

🌱

生きて産んであげられなかったけど、本当にたくさんの幸せを貰いました😊
    本当にママ想いのいい子で、私は何か返せてあげられたのかな?ってたまにナイーブになってしまいます。
    だんだんですが空が晴れてるだけでも、あの子が笑ってるんだなと思えるくらいになってきました。

名前もやっと決められて、とっても幸せです☺︎

• 10月21日
  • えーたん

えーたん

私もまだ泣いたり寝れなかったり今頃お腹にいたらこんなんだったなぁと考えて寂しくなる日もあります。忘れる事はないけど考えない時間が増えるのが少し怖いです。乗り越えるってなんなんでしょうね😖

• 10月23日
  • 🌱

🌱

同じ時期に出産した友達が羨ましいです。
    今頃…って考えるのすごくわかります🥲
    忘れるわけではないですけど、毎日を過ごしていく中でお子さんがいたら育てなくてはいけないし、目まぐるしくて考える時間も自然と少なくなると思います。
    でも心の中ではずっと一緒なのでそれでもいいのかなと思います😌

• 10月23日
  • えーたん

えーたん

上の子が同い年で産まれてくる子も同い年でまた一緒だねってママ友の赤ちゃんを見て可愛い〜って笑って話していましたが死産後は辛くて避けています。考える時間が減ってきて受け止められるようになればいつかは笑って話せるようになるんでしょうか…すみません私の相談みたいになってしまって🙇‍♀️

• 10月23日
  • 🌱

🌱

赤ちゃんにも友達にも罪はないんですが、どうしても😭
    SNSにたくさん載せる人に苦手で、最近は見なくなりました😓
    でもきっと笑って話せるようになると思います!無事に産んであげられなかったけど、大切なのに変わりはないですからね😌その気持ちだけでも、ママが笑ってくれてるだけでも赤ちゃんは嬉しいと思います☺️

• 10月23日