※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
妊娠・出産

2人目以降里帰りしないママさんの体験談が知りたいです。里帰りしなかった場合の大変さや運転、体調、大変だったことについて教えてください。

おはようございます٩( 'ω' )
来月2人目を出産します。
2人目以上出産されたママさんに質問です!
1人目里帰りされ、2人目以降里帰りされなかった方いらっしゃいますか〜?やっぱり大変でしたか?どの位で車の運転されてましたか?体の調子はどうでしたか?何が1番大変でしたか?

私は1人目は里帰りして、2人目は出産後に2週間程実家でお世話になろうかな〜と考えています(*'ω'*)でも、2人目以降里帰りされないママさんも沢山いらっしゃると思い、どんな感じか話を聞きたいです!
質問が多くて分かりにくいかもしれませんが、どんな話でもいいので聞かせて頂けたらありがたいです٩( 'ω' )
よろしくお願いします!

コメント

りらっぬま

二人目は里帰りしませんでした!
でも、急な早産だったため、旦那の実家にお世話になりましたが、長男が「早くお家に帰りたい」と泣くので結局2週間ほどで自宅に戻りました(^^)

ひとまず旦那の実家に住むため荷物も自宅(車で五分くらい)から退院した日に1人で運びました😅

二人目こそ、母乳で!と思ってましたが義母ご飯は揚げ物が多くおっぱいもあまり出なく😅
あとは低体重児という事もあり専用ミルクを飲ませたりしたのもあるかと思いますが予定通りには進まず💦でした。
あと、私は旦那の実家だったので、長男がわがまま言わないようにしたりとか義両親との兼ね合いがしんどかったです(><)

こんなんなら自宅で1人で見ても良かったかなと思ったこともありました(笑)
でも、産後は無駄に目眩がしてゆっくり休めてないのが原因かなと感じました( ノД`)

  • うめぼし

    うめぼし

    そうなんですね〜ʕ•ᴥ•ʔ
    急な早産だったんですね。うちもまだまだ油断はできないですね!
    義理実家だとやっぱり気をつかいますよね...
    荷物を運んだり母乳が出ないと、本当に大変でしたね>_<

    色々話して下さりありがとうございました!

    • 2月24日
nanamama☆

上も下も同じくらいです💓
二人以上出産してないのですが以前、私も同じような質問したので同じだなーと思ってコメントしました。
私も二人目の里帰り迷っており、上の子も保育所へ行っているし周りの人たちも二人目は里帰りしない人が多かったので里帰りしない予定でしたが、上の子を産んだ時を考えると子供を見る以外何も出来ない状態で二人目もそんな感じになってしまったらどうしようと思い、主人と話あった結果、一人目よりは短い期間だけど里帰りしようと思っています😊
以前、こちらで質問させてもらった時も「甘えられる所があるなら甘えたらいいと思いますよ」と言って頂け、里帰りする決心が付きました。
ただ、産後少しの間、上の子を休ませることになってしまうと思います。
それは様子を見てどうにかやっていこうと思います。
お互いお産間近❗️
元気な赤ちゃん産みましょうね👶

  • うめぼし

    うめぼし

    返事遅くなってすみません>_<
    おお〜(*'ω'*)同じ位嬉しいです〜!

    そうなんですね!私も1人目の時は実家に甘えてゴロゴロしてたので、自信が無くて...
    nanamama☆の話を聞いて私も甘えようと思います⑅◡̈*
    産後無理すると歳とってから大変とも聞きますしね>_<

    2人目、お互いスルリと産まれてくれるといいですね〜♡頑張りましょうね!

    • 2月25日
mt2

私は二人目は、里帰りしてます!
保育園行ってないので、中々体調とかも安定しないでだいぶ悪く上の子相手出来ないでいたので、それ含め帰りました。

頑張って下さいね!

  • うめぼし

    うめぼし

    里帰り中なのですね(*'ω'*)
    私も甘えられる時に沢山甘えようかと思います!
    保育園行ってないなら、1人でみるのはよけい大変ですもんね>_<まだまだ大変ですが、mt2さんも無理しないようにして下さいね!

    うちも頑張りますね⑅◡̈*
    ありがとうございました〜٩( 'ω' )

    • 2月25日