※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級受けた方が良いですか?宮古病院で出産した方の体験談を知りたいです。34週以降でも遅いですか?

【母親学級と宮古病院の出産について】

母親学級についてと、産院についてです。

現在12週で、岩手県立宮古病院で里帰り出産予定です。
34週近くなったら連絡してと言われたのでその頃に転院になるのですが、今通っている病院では、「出産するところで母親学級は受けて」と言われました。
母親学級は受けた方が良いのでしょうか?
34週以降では遅いですよね?
母親学級どうしたかと、宮古病院で出産した方いらっしゃれば食事や環境など、諸々お聞きしたいです!

コメント

初めてのママリ🔰

すみません、宮古病院ではなく
伊東産婦人科で出産した者ですが母親学級ってなかったですよ💦今、通ってる産院は県外ですか??その産院に母親学級があるってだけで必ずしも他の産院に母親学級があるって感じじゃないと思います☺️
宮古病院で母親学級やってるのかもしれないですが聞いたことないです💦市役所でやったりはしてますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    今は八戸に通っています。そうなんですね!今のところではお産する人は必ず10回近く受けなければ、、とあったのでそういうものなのかと思いました、、
    ひとまず安心しました♪ありがとうございます!

    • 10月20日
ポコママ♡

先月、宮古病院で出産しました☺️
宮古病院についての情報少ないですよね🥺
私も妊娠中不安でいっぱいでした😰

病院からもらった妊娠出産のしおりには母親学級について書いてあるページがありましたが、コロナ禍のためか特に助産師さんから開催についての説明もなく、行われませんでした。
宮古市で保健センター主催の母親学級は予約制(8組くらいだったかな?)で行われているようです。
今は、YouTubeでいろんな助産師さんが発信している動画がたくさんあるので、それを見るだけで事足りると思って、私は参加しませんでした。笑

宮古病院の病室は個室と大部屋がありますが、個室は人気なようで私が入院した時には全て埋まっていました。
バースプランの段階で個室希望を出していましたが、退院するまで空きが出ず大部屋に入院となってしまいました。大部屋は、4人か6人部屋があるようです。とにかくスペースが狭いので荷物は持ち込みすぎない方がいいかもしれません💦
大部屋、個室共に、部屋に洗面台やトイレはありません。
共用トイレと共用の洗面所があるのでそこを使います。赤ちゃんのおむつ交換の後の手洗いなどが不便でした😥
産後2日目から母子同室なので、夜中に赤ちゃんが泣くとすごく気を遣いました🥺
でも、みなさん同じ気持ちだと思うのでそこは心配ないと思います☺️
他のママとは授乳室で顔を合わせる機会が多く、仲良くなれますよ🥰

食事は、産前は常食、産後は産褥食が出ます。味は病院食って感じで薄めでした😞
産褥食は、ご飯の量が常食より20g増えて多かったです🤢
産後4日目に出産祝いのケーキが出ます🍰
助産院のような豪華な祝膳は出ません。笑

看護師さんも助産師さんも忙しそうで、YouTubeなどで見るお産のイメージとは少し違ったけど、総合病院なので仕方ないのかな。。と感じました。
親切な方もいれば、そぉでない方もいます。。笑
先生は皆さん本当に本当に優しかったです🥰

つわりなど体調は大丈夫ですか?
お身体大事に過ごして元気なBabyを産んでください♡
他に気になることありましたら、わかる範囲でお答えしますので何でも聞いてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり詳しくありがとうございます!!
    やっぱり自分で情報集めるしかないんですね、、
    食事は盛岡のほうの産院情報聞いてるとかなり豪華なので比べると、、、って思ってしまいます(笑)
    つわりはほぼないんですが今週やや始まったか🤢って感じです。
    初めてで何もわからない、いつ連絡すれば、、いざお産となった時どうすれば、、、不安!しかない状態です😂
    でも中の情報も聞けてイメージわいてきました。ありがとうございます!!

    • 10月20日