※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの経験から家族関係に気づいた女性が相談。母や姉達に使われ、母の病気で洗脳から覚める。家族の異常さに気づき、毒家族で育った方のエピソードを求める。

【毒親育ちの経験から、家族関係の異常さに気づいた私について】

毒親育ちの方ってどのくらい居ますか??
長文で暗いですが聞いてください…

私は母子家庭四人姉妹の末っ子として育ちました。
とても貧しかったですが、母には感謝していたし家族が大好きだったので母や姉たちから頼まれ事をされても引き受けていました。

自分の家族って変かも?私って都合よく使われてる?
と、洗脳(?)から覚めたきっかけが自身の結婚でした。
汚部屋だった実家から新居に移り住んでから自分が綺麗好きだと知りました。
夫との生活があまりにも心地よく、母や姉達との会話に違和感が生じるようになったのもこの頃です。
そして、洗脳から解ける決定的なきっかけは母の病気でした。
まず私は姉たちを生理的に受け付けなくなりました。
母が病気になり長女も三女も心配だったのか?しょっちゅう私に連絡をよこしてきました。
ですが、様々な手続きや面倒は全て私に丸投げ。
心配なら母に直接連絡すればいいものを何故か私経由で伝えようとしてきます。
唯一そのとき頼りになったのが次女です。
心配心配言いながらも一度も母のお見舞いにも来ない長女と三女と違い、次女はお見舞いにも来てくれたし母に援助もしていたようです。
そしてそこで母に対する愛も冷める瞬間が訪れました。
私が次女とお見舞いに行った時…
「長女も三女も心配してるって言いながらお見舞いも来ないじゃんね」と言うと、母が「仕方ないよ、2人共子供居るんだし忙しいでしょ?次女も仕事忙しい中来てくれてありがとう!無理しなくていいからね?」と。
ほぼ毎日お見舞いに来ている私には一言も労いの言葉はなかったのに次女にひたすら感謝と謝罪、労い言葉をかけていました。
次女は家族の中でも常識人な方なので
「一番お母さんのこと考えてくれてるのは四女(私)なんだから、お礼言うなら四女でしょ!」と叱ってくれました。
そんな次女に対して母が言った言葉は
「四女は子供も居ないし、楽な仕事で暇だからいいんだよ(笑)」でした。
その瞬間パチンと何かが弾けました。
その場は何も言い返せませんでしたが帰宅後夫の前で号泣しました。
そこで私は初めて「私、お母さんのこともお姉ちゃん達のことも好きじゃないかもしれない。あの人達も私のことなんて愛してない。ただただ言い返さない私を都合よく使ってただけなんだ」と口に出して吐き出しました。
そのとき夫から「毒親」「搾取子」「アダルトチルドレン」と言う3つの言葉を教えてもらいました。
直ぐに調べてみるとどれも自分に当てはまっていて怖かったです。
今思うとうちが貧しかったのは母がギャンブル依存症だったこと。
それに加えてお酒もタバコも決して辞めなかったこと。
上3人は誕生日のお祝いがあったけど私には一切なかったこと。
「お前は知恵遅れだ」や「お前が出来たのは想定外だった」「お前は変わってるからうちの子じゃない。橋から拾ってきた」など…
急に子供のときに言われた数々の罵倒がフラッシュバックしてきました。

よくよく考えると有り得ない発言が多々あったり母は本当に常識知らずなことが多かったです。
最も顕著に現れたのが私の結婚式の少し前でした。
母は人生で一度も結婚式に参加したことが無かったようで
着物のレンタルもヘアセットも私が予約し支払いました。
御祝儀の書き方も知らなければ金額も知らない。
調べなよと言っても調べ方が分からないと言う。
お金も無いからと次女から借りたそうです。
人生初めての結婚式が娘のってそんな人居るでしょうか?
他にも食事のマナーがとにかく悪い…というより汚い?
舐り箸、寄せ箸、立て膝、犬食いなど。
歩く時にズボンに両手突っ込んでいたり…
言葉を知らなすぎて会話が支離滅裂になったりすることも。

今特に生理的に受け付けないのが母と三女です。
子育てを旦那さんに丸投げしている上に実家並の汚部屋に暮らしている三女は頻繁に子供を免罪符に使うような人です。
頼み事はしょっちゅうする癖に頼まれ事をされると
「子供が居るから〜」「2人も居ると大変で〜」と言い、
それに加えて結婚後しばらく夫婦2人の生活を楽しんでいる私たちに対して「子供出来れば分かるよ〜」が口癖でした。
旦那さんと夫婦関係破綻していてまともに子育てしてない人に言われても…と。
今ならいかにこの姉も異常だったかが分かります。
母のことも「ママに優しくしてあげて〜」「ママの面倒見てあげて〜」と何かと〇〇してあげて〜ばかりで自分では何一つしません。
何故なら子供が居るから、だそうです(笑)
そんな三女に対して母は母で「三女の言う通り!」みたいな感じです。

現在私は妊娠中。
昨年夫の転勤に伴い引越したことで、母や姉たちの居る地域とは物理的に離れることが出来ました。
それなのに三女は相変わらず母が心配で〜と連絡してきます。
母と三女の家は車で15分程の距離なので
「そんなに心配なら会いに行けば?」と言うと
「チビ達連れて行くの大変で〜」「起きるの大変で〜」と返ってくる始末。
なんの会話に付き合わされてるんだ?と思いました。
「なんで物理的に距離の遠い私にお願いしてくるの?私今妊娠中だからそんな簡単に帰れないよ。お姉ちゃんよく言ってたよね?子供出来たら分かるって。大変だから私に頼らないでよ」と言い返すと
「四女ちゃんがそんな冷たいと思わなかったわ!子供は産まれてからが大変なの!妊娠中なんてぐーたらしてるだけじゃん!まじうぜえ。〇ね。」と言われました(笑)
三女は精神的に何か患っているのでしょうか?
母は母で、私達夫婦が遠方に引っ越したことにより
頼れる人が居なくなったことにようやく気づいたようで
何を焦ったのか媚びを売るようなメールを頻繁に送ってくるようになりました。
ここで私は勇気を振り絞って電話をかけました。
「今更なに?散々コケにしてた私頼りにして…お母さんには他にも3人娘がいるじゃない。私今妊娠中なんだよね?よく言ってたじゃん。子供が居るから忙しいんだよって。私もお腹の中だけど子供居るから忙しいんだわ。でもさあ、お母さんも馬鹿だね。恩着せがましいかもしれないけど、お金の援助も生活の手助けもしてたの私なのに、なんにもしてくれないお姉ちゃん達にばっかいい顔して、結局誰も助けてくれなくて。笑える(笑)」
と、少々キツイ言い方ですが言ってしまいました😭
母は滅多に言い返さない私からの言葉にタジタジでした。
それでも祖母としてこれから産まれてくる私の子に会いたいと思うなら譲歩しようと思い
「それで?上3人の子供達には産まれたらすぐ会いに行って、そのあとも色々してあげてたけど。うちはどうするの?来るなら産まれたら連絡するけど?」
と言うと「それは…お金無いから行けない、かな。遠いし。」
「あーそう。」と話を打ち切りました。
本当に母にとって私はどうでもいいんだなと改めて知る機会になったので
私の子供には夫の両親だけが祖父母だよーと伝えることにします。

長くなりましたが、毒家族で育った方が居ましたら
皆さんのエピソードも教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️‪‪´-

コメント

はじめてのママリン

とても優しい方なんですね!
今までご家族のために尽くされてきて、本当に本当にすごいです、偉いです。
私は2人姉妹(2つ違い)の末っ子で、毒親とまではいきませんが母は私より姉がお気に入りです。姉が女王様ばりにとても強い支配力の持ち主なのに特に何も注意もせず野放しです。父は単身赴任で家にいないことが多いのと、父の前では女王様感は少し軽減して姉の暴君ぶりには気付いていませんでした。
外や親戚やらの前でもとても良い姉をその時は演じるんです。

暗黙の了解での上下関係は家族内にあって、尚更に目の敵?なのか何かあると全て私に当たって来られて精神的にしんどい時期もありました。
4番目だと本当にその圧はもっとすごいんだろうな。って考えてしまいます。

姉の横暴さに耐えかねて、大学を卒業してからはお付き合いしていた人の家によく逃げてました。(同棲は許してもらえず)そして、一人暮らしをしだしてからは解放された気分でした。

私は妊娠をきっかけに今年、結婚しました。姉に妊娠報告と婚約報告をすると、何故か、「中絶はいつするの?早いほうがいいよ」と、いきなり酷い言葉を投げかけられました。姉は独身です。母経由で聞いた話、一度中絶を経験しているらしいです。腹いせなのか、いきなりそんな言葉を言ってくる身内、いくら酷い人とおもっても血は繋がってる家族。と思っていたのに我慢していましたが、今までの溜まっていた物が全てがフラッシュバックもして、今は姉との全部連絡手段はブロックして、両親にも私の情報は流さないようにお願いしています。
よく姉は実家に帰ってくるので、今後会う機会はできてしまうのが恐ろしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい…んですかね泣
    自分的には長い間何かに取り憑かれていたのではないかと思ってしまいます💦

    ポジティブ派さんのお姉さんが
    うちの三女と少し被るところがあり共感出来ます。
    (三女も外面がよく友達が多かったです!それ故にいじめの主犯だったりもしたそうですが…)

    そんなお姉さんを擁護するお母さんもひどいですね…
    中絶を斡旋してくるような人には
    絶対絶対お子さん会わせないでくださいね😭
    このまま旦那さんとお子さんと
    安寧な生活ができるように祈ってます!
    エピソードありがとうございました🙏

    • 10月14日
deleted user

読んでてスッキリしました!
お疲れ様でした😭ずっとご家族優先で優しく過ごしてこられたんだなって思います😭
私はもともと家が大嫌いでしたが、結婚してから初めて、「家に帰りたい」気持ちがわかった人間です😊
無条件で姉より劣っている扱いを受け、雑に扱われ、私の気持ちや感情は全無視されて寄り添いゼロの子ども時代でした😂
今では姉より私が地に足のついた生活をしているので、親は手のひら返しで私はしっかりしているから安心!とかほざいてます😉
私は愛着障害や自傷癖あり生きづらいですが、旦那は私が実家の考えに引っ張られそうになった時指摘してくれるし、子どもは無条件でかわいいし、寄り添って帰りたい家にしたいし、親にされたことしないぞって反面教師的な指標にはなってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スッキリしたと言ってもらえてなんだか救われます泣
    母と姉にキツい言い方して少し自己嫌悪に陥っていたので(まだ完全に洗脳が解けてないのかも…)

    手のひら返し、、腹立ちますね!
    素敵な旦那さんに出会えて良かったですね😭
    毒親から学んだことを反面教師にしようと思う気持ち痛いほど分かります!
    今ある家族を大切にしていきましょう💪
    エピソードありがとうございました🙏

    • 10月14日
はじめてのママリ

うわぁ…すごいお母さんとお姉さんたちですね…(次女さんまともでよかった😭)

うちの両親は親子ほどの歳の差があって父は亭主関白、モラハラ、DV、というThe昔の男で、母は診断されてないもののアルコール依存で、仲が悪く小さい頃から喧嘩を見せられてる状態でした。
母は私が小さい頃から飲みの場に連れて行き、帰り呂律が回らなくなるまで酔った母を小さい体で支えながら歩いて、周りに冷たい目で見られながら道で寝ようとする母を起こして歩き、道路の真ん中にふらふらでていく母を戻しで歩いたり、そのまま家に入ればそんな母を見た父と母が大喧嘩になることがわかってるので家の前で「ママ今だけ顔ちゃんとして?」と母のほっぺをぺしぺししてから入ってました。それでももちろん喧嘩になるのですが…
何度も治そうと試みましたが、隠れて飲むので引き出しやお風呂場のカゴから空のビール缶が出てきたり、ゴミ捨て行くと言ってそのまま飲み屋に行き1時間以上帰ってこなかったり。
父は口では勝てないのですぐ手や足が出ます。顔面、お腹、背中、どこでも関係なく殴ってきますし蹴ってきます。頭をサッカーボールのよう掴んで顔面膝蹴りされて鼻血だしたり…
私が好きで打ち込んでいた習い事に関しても、「お前みたいなブタのを誰がみるんだよ笑」とひたすらバカにする言葉をかけられたり、「ここは俺の家だ。でてけ。」「お前の家じゃない」ともよく言ってました。
途中で父の前妻との子どもが離婚してシングルになったのがきっかけでお金がきついだのなんだので彼氏(後に再婚)を連れてうちに同居することになり、リフォームまでして敷地内同が始まりました。
母の立場からしたらもちろん嫌ですし、私も反対しましたが父は自分と自分の味方をしてくれるひとが正しいので押し切って同居が始まりました。
その腹違いの姉(と言ってもアラフィフ)が息子や旦那と喧嘩するたびにピンポンもせず勝手にドアを開けて入ってきて「おとうさーん!」と父親にチクリに来ては父が解決にしにいくみたいな感じでした。ほぼ毎日…。何度も言いますがアラフィフの子持ちがです。
もちろんそんな環境は母にとっては居心地悪いので喧嘩も増え、そのうち母は毎日夜飲みに出掛けてました。
仕事から帰って荷物を置いて行ってたのがそのうち家に一歩も入らずに飲みに出掛け、その後母は家を借りて一人で家を出て行きました。
その後また10個も離れた彼氏ができて半同棲。
私もその後父に言われた「でてけ」がきっかけで家を出て父とは絶縁。
母とは関わりがありましたが、私や父からぐちぐち言われることなくお酒を飲める環境になってさらに飲むようになり、午前中に会う約束をしてもお酒の匂いぷんぷんさせてきたりしたので、夫や息子にまで嫌な思いをさせる前に母との絶縁も決めました。
それでも何事もなかったように連絡してきたり、「お前はいいから孫に会わせろ」発言があったりしましたが、全部スルー。そしたら自殺未遂したみたいです。前々からすぐ死ぬと言ったり自殺未遂した経験もあって、今回の内容を聞いても「いやそんなんじゃ死ねないから。」みたいなもので、こうでもすれば会わせてくれるでしょみたいなのが丸見えでした。
びっくりするほど何の感情も湧かなかったです。

すみませんすごい長くなってしまいましたがうちはこんな感じでDVモラハラの父と、アルコール依存のかまってちゃんの母と、いつまでも親離れできず金銭面も住む場所も他力本願の腹違いの姉に囲まれた人生でした😂
身バレ防止のために後々消してしまうかもしれないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エピソードありがとうございます😭
    なんて壮絶なんだろう…と。
    両親と絶縁できて良かったと思いました涙
    現在が幸せでありますように(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    恥ずかしながら自分が毒出身だと気づいたのが遅かったので
    周りにも相談出来ず吐き出してしまい
    それと同時に世の中にはどれくらいそういった環境の方が居るのだろうと気になってしまいました…!
    私も身バレ防止で消すかもしれないので(笑)
    それは気になさらいでください!
    今ある家族を大切にしていきたいですね。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭

    それが「普通」で育つと何かきっかけがない限り、うちはおかしいのではないのか?と疑うことすらないですし、そういう環境を作った親が悪いので全然ママリさんが恥ずかしいと思うことではないですよ😊

    ママリさんもこれから新しいご家族と幸せに過ごせますように😌

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

すみません。あまりにも共感してしまいコメントさせて頂きます。
文書読んでいて涙が止まりませんでした。
私も毒親育ちです。
4姉妹の長女ですが
きっと母親は私の事が嫌いです。
昔から母は私には厳しかったです。
妹は何でも許されて私が同じ事をすると怒られる。文句を言われる。
それなのにお願い事や困った時は真っ先私に頼ってくる。お姉ちゃんなんだからと育てられた私は
子供ながらに長女だから仕方ないと思っていました。

甘えたい時に甘えられず私は甘え方を知りません。

それでも家族との時間は楽しかったし仲良かったと思います。

私の母親おかしいんだ。毒親かもしれないと思ったのは
私も結婚して子供を産んでからでした。
自分が子育てをしていく中で今までの母親の行動、私への扱いに疑問を感じるようになりました。

30代になった私に対しても
未だに妹は許されて私な許されません。
皆実家の近くに住んでいますが
育児で大変な時、妹が実家を頼るのはウエルカムですが私は許されません。
未だに私は両親に甘える事ができないのです。
事ある事に理由関係なく理不尽に
全て私が悪者扱いをされ
子供に対しても扱いの差があります。

悲しくて悲しくて
なんで私の母親はあの人なんだ。と泣きました。

自分の子供には私と同じ思いを絶対にさせたくないので
兄弟平等にしているつもりです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女と末っ子で正反対ですがお話しが本当に似ていて驚きました…!!
    何故普段は邪険に扱うような態度なのに
    困り事等は頼んでくるのか本当に理解に苦しみますよね😭
    自分が母になることで余計に実親の異常性に気づくこともありますし。
    私はまだ第一子ですが、
    今後二人目、三人目ともし授かれたら
    私も絶対平等に育てたいです😊
    お互い今ある家族を大切に過ごしましょ💪
    エピソードありがとうございました涙

    • 10月15日
遥か

共感出来る部分多々あり、今書いてます。
簡単に説明すると私は姉妹の姉。しかも10学年下の妹です。両親は同じで完全な血縁関係です。
今世間を騒がせてるアダルトチルドレン、ヤングケアラー、毒親と全て属する家庭育ちです。
私は意外と自分の環境が変なのを察知するのは早かったです。中学生の頃には悟り開いてましたし笑
全ての事を現実的に冷めてみる子供でした。
だから自分の生き方全てがかなり変わってます。
高校進学時から親の言う事は一切聞かなくなりましたし。
途中いわゆる不良に足を一歩踏み入れてますが、戻ってきたのも自分の意思です笑
ただ単に大学まで出たかったから、そしたら親は何も言えなくなる。それだけでした。
今は実家とは距離を取り生活してます。
ウチの実家は簡単な四字熟語で表せば傍若無人。これが最適です。
これからも巻き込まれて生活するのは目に見えてますが、自分の家庭だけは守り抜くつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生で気づけてるのは凄いです…!
    私はもっと早く気づけてれば、、と思うことがあるので泣
    途中不良に足を踏み入れてしまっても
    自身の意志で軌道修正して進学までされてるなんて本当に立派です!
    かすみさんは自立心の強い立派な方なんだとお見受けできます✨
    お互い実家とは適度な距離を取り
    自分の家族を守っていきましょう💪
    エピソードありがとうございました😊

    • 10月15日
  • 遥か

    遥か

    自立心が強いというか、親に対する反骨心だけが生き甲斐になってたと当時の私を振り返ると思います。
    だって同居してた母方の祖母は、実の娘である母を見捨て、私をしっかりするように教育したのですからね。
    お陰で母は両親に亡くなるまで守られて、今では私の妹に守られ良いご身分。
    それを知ってる母の従兄弟は、全て私が被ったと言います。母が今でも娘を頼るのも、祖父母が娘可愛さに庇い過ぎたせいだと。
    私はいい被害者ですよ、本当に。

    • 10月16日