※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

職場への妊娠報告タイミングについて相談中。出血リスクや情報漏洩が懸念。安定期まで待つか、上司に相談するか迷っている。

【職場への妊娠報告のタイミングについて】

職場に伝えるタイミング

6w3dの初妊婦です。先日胎嚢確認ができ、来週心拍確認予定です。
職場に伝えるタイミングみなさまはどのくらいでされましたか?

実は今までの妊婦さんは出血などがあり妊娠がわかり次第すぐに部署内に知れ渡る状況、職員の中に1人利用者へ言いふらしてしまう方がいます。(看護師です)

どうなるかわからないし職員内ならまだしも外部へ漏らされるのは辛いです。
安定期まで耐えれるか、上司には伝えて問題の職員には伝えないで欲しい旨を伝えるか悩んでいます。

コメント

ままり

私は専門職のため代わりの方がいないので早々に報告しました!
初期の頃に悪阻があったので休みやすかったです☺️
上司に報告する際に妊娠を皆に伝えてもいいか確認されると思うので、その時点で上司に伝えるといいと思います!

• もち

もち

そうですよね🥲
    上司口が軽いので他の職員には私のタイミングで伝えるからと念押しして伝えます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
うみ

体調不良がある可能性があったので流産確率が少し減る心拍確認後に報告しました。
この際妊娠を上司に伝え、言いふらしてしまう人の対応をお願いするのは難しいのでしょうか?💦

• もち

もち

特に出血とかなく経過しているので心拍確認後がいいですよね。
    割と所長と部長の口が軽いんですよね、、
    念押しして伝えてみます😭

• 10月14日
nn052

私は小さなクリニックで働いていました。
幸い、つわりも酷くなく、普通に出勤出来ていたのですが、何があるかわからないので院長とその奥様、部署の主任にだけは伝えて、他のスタッフへの報告は自分のタイミングで自分からしたいと言いました、、
安定期に入ってお腹が目立つようになってきてからお昼時間にみんなに言いました。

職場の雰囲気等、色々あって私のようには出来ない場合があるかと思いますが、
自分の気が楽な方を選んでストレスを抱えない方がいいですよ!

お仕事無理しないで頑張ってください☺︎

• もち

もち

nn052さんのような報告の仕方が1番理想ですね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️
    まずは心拍確認できてから直属の上司に報告してみます!

• 10月14日
mon

看護師です!
私が働いている所は妊娠したら夜勤免除になるので心拍確認でき次第、師長に報告して勤務変更などしてもらう感じでした。

2人目は夜勤していませんでしたが、やはり出血があったので胎嚢確認し、師長に報告しました。その後2週間程お休みし復帰したタイミングで病棟には報告しました。
初期はつわりだったり、出血だったり、特に看護師で動く場合周りの人もトラブル多い気がするので私は早めに周知してもらった方が安心して働けました!

• もち

もち

心拍が確認できたら報告したいと思います🙇‍♀️
    現在、訪問看護をしておりまして職員間だけでの周知なら安心して働けるんですけどね😭
    利用者に言っちゃう人がいるのは困りものです、、🥲

• 10月14日
ともちん

妊娠おめでとうございます✨
初期は不安定だしまだ言うの早いかな、でもつわりとかで仕事中に体調悪くなることもあるかもしれないから、早めに報告しておいたほうがいいかな、と悩むお気持ちよくわかります。
看護師は妊婦にとって大変な業務(放射線検査の介助やコロナ患者対応など)も多いため、胎嚢確認後に病棟師長と主任には報告しました。
安定期まで耐えれるかはわからないですし、もし倒れて自分で判断できない状況になったときに、妊娠を周りが誰もしらなかったら、妊婦さんに禁忌の薬剤とか点滴されるかもしれないとか、私はそんなことまで考えていたので(考えすぎですが)😅、やはり上司にだけは報告しておいたほうが良いのではと思います。

• もち

もち

温かいお言葉、ありがとうございます😌
    つわりがひどくなり、職場に迷惑をかけてしまう可能性もでてきたため上司には報告しました😭
    もし何かあったときに自分だけでなく周りにも迷惑をかけては仕方ないですもんね。
    参考になるコメント、ありがとうございます😌

• 10月18日