※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎持ちの妊婦さん、経産婦さんの妊娠中の経験について相談です。再燃続きで薬が効かず心配。赤ちゃんの健康が気になります。

潰瘍性大腸炎持ちの妊婦さんもしくは経産婦さん
妊娠中どうでしたか??
再燃続きでペンタサ注腸ダメ現在レクタブル使ってますが一向に効きません🥲🥲
赤ちゃんが育っているか心配です……
経験ある方お願いします。

コメント

クローン病の妊婦です!
週一でヒュミラ打って落ち着いてますが、産後赤ちゃんへの生ワクチンが打てないデメリットがあるみたいです🥲🥲

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます😭❤️‍🔥
    それは初期から打ってるんですか?再燃中ってことでしょうか?
    レミケードとは違うんですか?
    質問攻めで失礼します🥲

私も現在全く良くならず明日で18週を迎えるのですがレクタブル効かなければ投薬のプレドニンしかないと言われていて…

• 10月13日

退会ユーザー

わたしは5年ほど前からヒュミラ使っているので、そのまま妊娠中〜産後も続けて下さいと言われました🥲
    レミケードは確か点滴で2時間ほどかかりますよね...ヒュミラは自己注射なので自宅で毎週自分で打ってます💉
    違いとかはあまり分からずに申し訳ないです💦
    私は内服薬や食事制限もなくヒュミラでずっと寛解してますが、こればっかりは合う合わないがあるので主治医に従うしかないですよね😭✨

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    詳しくありがとうございます🥲
    再燃するわけでもなくヒュミラで寛解保ててる感じなんですね😊
    そうなんです、レミケードは通院が必要ですよね💦
    クローンと潰瘍性大腸炎もちょっと違いますしね🥲🥲
    ありがとうございます🥲🩷

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏
    私も潰瘍性大腸炎で最近ヒュミラ使い始めました!自己注射なのでビビっていたのですが、全然痛くないです💦なぜもっと早くしておかなかったのかと思いました💦
    点滴に通うものは産後通うのが難しいため、家で注射ができるものにしました!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

他の薬が効かなくてのヒュミラでしょうか??自己注射怖いですよね😭😭💦
    内服などはそうするとなくなるんですか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はアサコールを飲んでいて、調子が悪くなったらペンタサ注腸を使っていたのですが、ついにコントロールしきれず先日入院になってしまいました。
    退院後、アサコール+ヒュミラで落ち着いていますがまた悪くなれば他の治療法を考える予定です!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭😭
    お子さんがいての入院大変でしたよね…私も子供がいるのでなるだけ入院は避けたいのですが🥲
    ステロイドは使わずにいきなり効かないとなってヒュミラは使えるものですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変でした😅
    ヒュミラは寛解期でも再燃期でも使えるので、ステロイドを使わずにでも大丈夫ですよ😌
    私の場合は入院したのでステロイドが先になってしまいましたが、、、

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲期間はどれくらいだったんですか🥲?
    そうなんですか!なるべく胎児に影響なく使える薬がいいので明日予約外行くので聞いてみます🥲

先生の考え方によると思いますがどこが入院のラインなんでしょうか🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は3週間でした💦
    最初の2週間は絶食で、終わりの1週間は重湯から食べられるようになりました😊
    正確には覚えていないのですが、ヒュミラは妊娠後期のほうで一旦やめる必要があるみたいです。でも点滴や自己注射もそんな感じです。
    先生によって考え方も違うようなので聞いてみてください😌

私の場合は生活ができなくなったので、自分で入院したいと伝えました。
    トイレは1日で40〜50回くらいは行っていたと思います。
    ご飯もお粥と豆腐だけのような生活を3週間ほど続けていていたので体力も落ちてしまい、体重もその時点で4キロ落ちていました。熱も39度まで上がりました😱

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

やはり3週間ぐらいの方が多いんですね🥲
    Twitterでもそれぐらいの期間の方が多かったです。
    絶食って考えるだけで痩せちゃったり色々大丈夫なのか心配なんですけど、きっと入院してるからこそ出来る処置なんですよね😱
    ヒュミラは後期で一度やめないといけないんですね。
    そうですよね、こればっかりは本当に主治医の考え方となりますもんね😥

大変だったんですね😭😭
    40〜50回は本当に身体の水分も全て持って行かれてしまいますもんね。体重も落ちて熱も高熱が🥶検索した時に出てくる重症サインの全てに当てはまったんですね🥲でも本当に回復されてよかったです🥲

ここまで悪化するのは私自身最初に病気になった以来なので本当に不安で…質問に答えてくださって色々教えてくれて助かりました🥲🥲🩷ありがとうございます😭

• 10月16日
ぽてと

潰瘍性大腸炎持ちです!
一時期妊娠中に悪くなりレクダブルとペンタサ両方使ってました、、
飲み薬はリアルダ飲んでます!
ですが、無事に元気な赤ちゃんを出産できました!
心配ですよね、、、😢

• ママリ

ママリ

両方使えるんですね!!💦
    朝はペンタサ夜レクタブルみたいな使い方ですか?
    やっぱりリアルダアサコールあたりじゃないと効かないですかね💦
    無事出産出来てよかったです😭
    胎児の成長に影響なかったですか?

• 10月15日
  • ぽてと

ぽてと

ほんとに酷い時は朝ペンタサ、夜ペンタサして時間置いて更にレクダブルもしてと指示ありました、、、!
    アサコールより個人的にはリアルダの方が効きました!
    胎児の成長には全く影響は

• 10月15日
ぽてと

なかったですよー!!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!そんな使い方もできるんですね🤔
    たしかにレクタブルは上までいきませんしね…私もそれが出来るのか聞いてみます😭

• 10月16日