※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
家族・旦那

長男のイヤイヤ期が過酷すぎて、夫婦関係がギクシャクしてます。ずっと…

長男のイヤイヤ期が過酷すぎて、夫婦関係がギクシャクしてます。

ずっと泣かれたり、ずっとぐずぐずされると、大人もだんだんイライラしてきてしまって、夫にイライラしたり、イライラされたりと家族全体に不和が起きます。

大体は長男のイヤイヤぐずぐずにだんだん私がイライラしてしまい(元々10代の頃から子どもの泣き声や大きい声が苦手です)、それに対して夫が私にイライラして喧嘩に発展する流れです。

否定批判されることが多いので、離婚も何度も考えました。
でも、2人で協力してても大変なのに、1人で2人を育てるのはかなり難しいだろうなと思い、検討だけにとどまっています。

夫婦間の仲を良くしたい、寄り添ってもらいたいのに、寄り添ってもらえない。反発しあった時に孤独を感じる関係にうんざりしてます。

離婚のワードを話し合いの時に切り出した事もありますが、なぜそう思うのか、しっかり伝ってない感じはあります。伝えてるんですけどね。

子どもも置いて1人になりたいです。

とりあえず夫といるのが苦痛。
長男のイヤイヤ、ぐずぐず、反抗期も苦痛で、
親失格だなーって思います。

マジで消えてー。
チリとなって消滅してぇー。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしく、それ今の私達です。
もともと息子は我が強く頑固で、イヤイヤ期から今でも毎日怒鳴りまくりでイライラしています。
私も旦那も余裕がなくなり、小さなことで喧嘩し始め、子供への当たりも強くなります。
先週から息子がずっと咳が止まらず夜も寝れない、昼間はずっと不機嫌で家庭内の雰囲気ずっと最悪です。
なんで子供産んだんだろうって思うことも多いです。
独身の妹が羨ましいです。。

• kn.m

kn.m

お話聞いて涙が出てきましたー😭
    同じ様な方、なかなか出会わないので…うちだけなのかなって思ってたんです。

なんか…結婚から妊娠出産までまるっと「間違えてたんじゃないか…」って感じちゃいますよね。
    孤独感とか、どこにも話せない、ぶつけられない悲しみを常に胸の奥底にぎゅーって追いやって、毎日平気な顔して過ごして。

もちろん機嫌が良い子どもは最高に可愛いけどその反面…って思いますよね。
    2人でも子育て厳しいのに、離婚したいと思ってしまう恐怖。
    訳わかんないですよね。

ほんとに。
    家族置いて出て行きたいくらいしんどいです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一時期考えてましたよ、離婚。1人で育児は辛いだろうけど、週末は旦那のところで預かってもらえたら、自分の時間が週に2〜3日できるなー、って。
    息子はもうすぐ4歳になりますが、イヤイヤ期の時期よりだいぶマシです。
    特にkn.mさん下の子もいて、私よりかなり大変だと思います。
    母親って子育てして当たり前と思われてるし、子供嫌いとか周りに言えないですよね。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにお子さん2人託して、ママさんは少しひとりでお出かけしてみるのはいかがでしょうか。
文句があるなら自分でやってみろって感じです😓

長男さんは自宅保育でしょうか?
ずっと一緒にいるなら、辛くなるときもあるのが普通ですよ😭親失格なんかじゃありません😭

近くに一時保育を頼める保育園があれば、しんどいときはどんどん利用してもいいと思います。

• kn.m

kn.m

共働きで子どもたちは普段保育園に通っていて、夫と二人三脚で家事育児をやっているのですが、
    育児を二人三脚でやっているからこそ、大変さ、辛さが分かり合えると思っていたら、大変さ、辛さをわかっているのに寄り添ってもらえない、責められる事に頭が来るというか…。
    大変さを知っているくせに追い詰めてくるんですよね。

長男は保育園だといわゆる「手がかからない良い子」で、頑張っている反動でどちゃくそ家の中で疲れたぶんを発散させてます。
    みんなそんなもん、なのかもしれないですが、
    我が家は本気でしんどいんです…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢

うちも共働きで、曜日によって分担して子ども見てるんですが、旦那が一時期わたしにものすごく攻撃的だったので、お気持ちよくわかります。

経験がなくてこちらの苦労がわからずに責めてくるならまだしも(まあそれも嫌ですけど😅)理解してる上で言われるとほんと絶望ですよね。

でもそのうち息子が「お父さんは怒るから嫌い」と言い出して旦那を拒むようになり、それが効いたのか、今はずいぶん落ち着きました😂

一番身近なパートナーを大切にできないような人、きっとそのうちしっぺ返しが来ますよ。
    冷たく軽蔑しきった目で黙って睨み返しときましょう😂

長男さん、保育園ではお利口さんなのですね😭
    頭がよくて、優しい子なんでしょうね。
    そんなお子さんならではの、ご家庭での苦労はきっとあると思います。

先生に相談してみると、園でも素が出せるように何か配慮してくれたりするかもですね🤔

• 10月13日