※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産後、悪露が続き、子宮の戻りが悪いため日帰り手術の可能性があると言われました。不安なので同じ経験の方がいれば教えてください。

【悪露が続く原因として子宮の戻りが悪いことが心配です】

2人目出産後、悪露(鮮血の)が続いていて1ヶ月検診で胎盤の残りが少しあって子宮もまだ少し大きめで戻りが悪いと言われました。
子宮収縮剤を飲んで2週間様子見て、それでも悪露がダラダラ続くようなら子宮の中を綺麗にする?日帰り手術をしましょうと言われました😥
不安です、、同じような方いますか?
ちなみにディーマーや酷い貧血もちのため
完全ミルクで育てています🍼
医師はそのせいで尚更子宮の戻りが悪いのかもねと言っていました😔
一人目も退院後から完全ミルクでしたが悪露は1ヶ月以内に完全に終わりました。
子宮収縮剤でなんとか悪露が終わってくれればいいのですが
どんなものでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時そうでした。
昔は胎盤が残っていた場合は即手術していたそうですが、今の流れはできるだけしない流れになっているみたいです。私の場合は2週間ではなく1ヶ月様子見と言われて、1ヶ月後には出血は止まっていました。
胎盤の残り方などにもよるでしょうし、なんとも言えないところですよね…わたしの場合は胎盤のかけらみたいな小さいのが残っているといわれした。
無事に出血が止まりますように…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    私も胎盤の小さい残り物みたいなものと言われました😔子宮収縮剤はどのくらい飲んでいましたか?ちなみに完全ミルクでしたか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、かなり前のことで薬は飲んでいたことは覚えていますが、量は全く覚えていません😭
    混合でした🍼

• 10月13日
初めてのママリ

以前の投稿に失礼いたします。
その後経過はいかがでしょうか?
私も産後10日で悪露が増えて診察してもらったところ、胎盤か卵膜が残ってるかもと言われ子宮収縮剤を3日処方されました。
調べてみると大量出血や手術など見てとても不安になっています😭😭
その後ニジノママさんいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️その後鮮血の悪露が出たり終わったりとやはりダラダラとスッキリしない感じで続いていたので不安で先日再度病院に行き診てもらいました。結果まだ子宮内に胎盤の残り?のような残留物が少しあるようで、このままだとその物を取り出す手術をしなきゃと言われました。もう1週間分薬飲んで様子みてそれでも中の物が出なければ手術という事なのですが、恐らく薬では出ないだろうと言われました🥲そして薬もらった次の日くらいに明らかに出血量が増えたのと生理痛のような下腹部の痛みがあり、生理がきたのだと思います。母乳をあげていないため生理がもうきてもおかしくないと医師に言われたので💦その生理で中のものが出る場合もあるけどどうかなぁとのこと😅悪露か生理なのか曖昧で自分でもよくわからない状態ですが😂次回病院に行くまでに血が止まって欲しいです🥹

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    生理と共に出ていると良いですね🙏✨
    残留物について血流はないと説明ありましたか?私は血流について説明はさなかったのですが、血流があると大量出血などの可能性もあるとみて怖くて怖くて😭
    子宮収縮剤も3日飲んでみてますが、胎盤が出てきた感じは今のところなく…取り出す手術すごく痛そうですよね💦また輸血などのリスクも読むと怯えています。
    早く出ますように…😭

• 10月30日