※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけが上手くできず悩んでいます。旦那は保育士で上手だと感じ、自分に自信が持てません。自分の子供を布団に置いたら大人しくなったことに戸惑いを感じました。

寝かしつけが上手くできません。旦那の方が上手で…自分の不甲斐なさに悲しくなります😢旦那は保育士で、1歳〜3歳の担任を経験してるから上手なんだと自分に言い聞かせてますが…。私は母親なのに😖
抱っこでの寝かしつけを嫌がり、布団に置いたら大人しくなった我が子にちょっとムッとしてしまいました😢

コメント

ぴこりーな

布団で寝かせてみては?
娘も抱っこでは寝ませんw
保育士してましたが、0歳児担任の時にほぼみんな抱っこでしか寝たことないというクラスだったので、自分の子は絶対布団で寝かせる癖をつけようと思い、2ヶ月くらいから泣いても布団でトントンしたりして布団で寝かせる癖をつけました。
友達はみんな抱っこでしか寝ないと悩んでいる中、私は隣でゴロゴロしているだけで勝手に寝てくれるし後々かなり楽になりますよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!寝かしつけ=抱っこではないんですね!✨確かにトントンで寝てくれたらとても楽…✨やってみます!!ありがとうございます😊

• 2月24日
naga23

母親なのに〜ってありますよね!
まだ、産まれたばかりですか??
2ヶ月頃になると、もうママの抱っこじゃなきゃイヤー!!!になってきますよ!
私は保育士ですが、姉が赤ちゃん産まれて、よく泣く子ですが最初は私の抱っこでよく泣き止んでくれたのですが、直ぐにママの姉じゃないと泣き止まなくなりましたよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

もうすぐ2ヶ月になります😃
    早く『ママじゃなきゃー!』になって欲しいです(笑)旦那は子育てというか保育に自信があるようで、『絶対パパっ子にするから!』と言ってるんです😤ママっ子にしたい!笑

• 2月24日
  • naga23

naga23

いくらパパっ子にと言っても24時間共にいるママには勝てないですよ〜!
    大丈夫です!ママも自信持ってください!色々言われるかもしれないですが、、、

• 2月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

一緒にいる時間が長い分、あやし方もたくさん試せるし愛着関係しっかりできますよね😆頑張ります😊✨

• 2月24日
ことり

私もまちさんと同じ立場だったらきっと悲しいです😭
でも友達の子を見てるとちょっと前までまパパじゃなきゃ嫌ー💔って言ってたのに、いきなりママっ子になってたり、もちろんその逆もあったりなので、子供ってわかりません(´・ω・`)

うちは背中センサーすごくて抱っこでも泣くし、行けるかも?って下ろすともっと泣くし、まちさんはお布団に下ろすの上手なのでは?😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

共感してくれて嬉しいです😭✨
    そうなんですね!子どもってほんとわからないですね😖
    背中センサーすごいですよね!寝かしつけて布団に下ろす時は、熟睡するまでただただ抱っこし続けてます😣

• 2月24日
  • ことり

ことり

なんで抱っこで眠れてるのに下ろすと起きちゃうんですかね?😂

でも抱っこで寝かせてあげられるのは小さい今のうちと思って抱っこしちゃいます。
    抱き癖がついちゃうって声もよく聞くのですが、もしついても大人になるまで抱っこするわけじゃないし、いずれ親離れしちゃうし、すぐに大きくなっちゃうから今のうちにいっぱい抱っこしてあげなさいと言う実母の声を聞き、それもそーかなと思って抱っこを楽しむようにしてます( ^ω^ )

• 2月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ほんと、不思議ですよねー💦今寝てたじゃん…!!って(笑)

確かに抱っこで寝かしつけられるの今だけですね😃今しかできないこと楽しまないとなんだか損ですね🎶

• 2月24日
セルフィー

私も寝かしつけがうまくできません💧
特に夜の…
現に今もかれこれ数時間、グズグズな息子と戦ってます(^_^;)
うちも主様と同じくらいの月齢なのでコメントさせて頂きました‼︎
昼夜逆転で最近では夜が来るのが恐ろしいです💦
赤ちゃんも自分もまだまだなんだと自分に言い聞かせてますが、どうにもならない気持ちになる時はありますよね(>_<)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ずっとグズグズ言われちゃうと『はぁ…』ってなりますよね💦
    昼夜逆転は辛いですね😭
    まだ赤ちゃんも出て来たばかりだし、私たちも親になったばかりですもんね!!なるべく気持ちを落ち着かせてお互い頑張りましょー😖✨

• 2月24日
matan

最初の頃はやっぱり慣れてる人が
寝かしつけるとすんなり寝てくれますよね!!
私も寝かしつけ上手くいかなく
ギャン泣きされてて
子育て先輩の友達があやしてくれたら
すんなり寝てかなり落ち込みました。
でもそのうちママじゃないと
寝なくなるよ!って言われて
ずっと試行錯誤して
好きな揺れとか研究して
毎日寝かしつけしてたら
ほんとに今は私じゃないと
寝ません!(笑)

人見知りも始まりますし、
そのうちママ、ママになりますよ!!(*ˊ˘ˋ*)♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

それは落ち込みますね😖
    試行錯誤して、matanさんじゃないと寝なくなったなんてすごい!✨私も色々試してみます!✨

• 2月24日
ゆん

上手なのもあるかもしれませんが、気持ちの問題だと思います(o^^o)
お母さんの落ち着かない気持ちだったり、イライラしてると子どもに通じて泣いたりしちゃうので( ;∀;)
私も一時期、旦那の方が寝てくれた時があり、嬉しいし助かるけど、複雑な気持ちでした( ;∀;)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね、気持ちは赤ちゃんに伝わりますよね😖💦
    そうなんです、助かるんですけど複雑なんですよね😖母親なのに上手くできないのが情けないのもあって😢

• 2月24日
たなん

布団で寝てくれるなら楽でいいじゃないですか☺️
旦那さんの方が上手なら旦那さんに任せてもいいと思いますよ〜
母親だからやらないと…!みたいなのは、頑張りすぎると自分がしんどくなっちゃいますよ😭💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

頑張りすぎて自分を追い詰めちゃいけないですよね😖
    上手く旦那も頼ってやっていくようにします💕

• 2月24日
yuki♡♡♡

娘も抱っこして寝ない時は、布団に下ろしてみるとすぐ寝ちゃったりします(❃´◡`❃)
寝ない時は今日は抱っこ嫌なんかなぁ。じゃー布団で♡とか気楽に考えてます笑
私も新米ママでわからない事ばかりでてんぱりながら奮闘中です笑
お互い子育て楽しみましょー♡

• ちーちゃん

ちーちゃん

気楽に考えるの大切ですね!!✨見習います✨✨
    気持ちが軽くなりました😃子育て楽しみます😊

• 2月24日
bingtang

友達が、自分じゃないと寝ないから、困る!旦那に寝かしつけやってもらいたいのにどうしてもダメ…と言っていました!ママもパパもいけるよ!になったら理想だな~と私は思っちゃいます😁
うちも、私の母が抱くと寝たりして、初めは少しショックを受けましたが、今は、『さすが、母さん!3人育てただけある!』と任せて自分は寝るときもあります😅
うちの旦那は、根気に欠けるので、寝かしつける気なさそうだから…まちさんが少しうらやましいです!お互い、頑張りましょ~😆

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど、確かに旦那が寝かしつけてくれるのもありがたいことですね!✨
    わかります〜!母も義母もやはりあやし上手で、自分はうまくあやせなくてちょっとショックでした😅
    bingtangさんの旦那さんも、寝かしつけしてくれるといいですね!✨お互い頑張りましょ〜✨✨

• 2月24日
おかめ納豆

大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)✧

母親 保育士しかも5年間ずーっと0歳の担任

父親 サラリーマン10年目

そんな我が家の娘は母親の規則正しいトントンや抱っこより、父親のわけのわからないリズムの揺らしで寝ていきます( ºωº )チーン…

その子 その時期 その日の気分
これらで赤ちゃんの寝かしつけも変わりますよ(´ー`*)ウンウン

そう思ってないと正直泣けてきます(´;ω;`)笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

娘さん!規則正しいトントンで寝そうなのに!!こちらから見るとわけがわからないけどきっと娘さんにとっては魅力が溢れてるんですね😆✨
    赤ちゃんも人間ですもんね!いつもいつも同じ気持ちではないでしょうし✨
    お互い育児頑張りましょ〜✨

• 2月24日
花☆

保育士してますが、色んな寝方を試して、お子様の気持ちの良い位置を探してあげると良いかもです🍀😌🍀
だっこでも、→縦抱きで揺れる(縦だきは、首がすわったらかな。縦だきでも、しっかり抱っこ、少し下めの位置での抱っこ、等、気持ちの良い位置があります)、横抱きで揺れる、鼻唄で子守唄を歌う。
等、色々あります(o^∀^o)

また、布団に横になって寝ると→体を早めのスピードでとんとんすると寝る子、体を普通のスピードでとんとんすると寝る子、頭や体をさすってあげると寝る子等、様々です(^^)
心地よく眠れる位置が、みつかりますように🌟

• ちーちゃん

ちーちゃん

抱っこの位置やトントンの速さなどもあるんですね!✨私は幼稚園教諭だったのでほんとに乳児さんのことが分からず😖
    教えていただいてありがとうございます💕色々試してみます!!✨

• 2月24日