※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に約束を守ってもらうにはどうしたらいいですか?現在私が育休中で旦…

旦那に約束を守ってもらうにはどうしたらいいですか?

現在私が育休中で旦那は土日休みの会社員です。
週末は家事・離乳食作りを私がし、その間に旦那に息子の相手をしてもらいます。寝かしつけは半々で、夜間は私と息子が一緒に寝て、旦那は1人で寝ています。

息抜きに1人で外出することは互いにOKにしていますが、①外出しない日に多く家事や育児をすることで相手に負担をかけないことと、②自分に課せられたタスクは必ずやることを約束としています。

旦那はここのところ隔週で丸一日外出します。それ自体は良いのですが、約束を守ってくれず困っています。

①を守ってくれないせいで、旦那がいる日に家事などが圧迫され週末へとへと、平日ワンオペで、旦那が両日いる週末は休憩させてくれ、、って感じにへとへとになってしまい、通院と教習(後述)以外に2ヶ月以上1人で息抜きできていません😓

②も守ってくれず、週末お願いしたことなどこちらが催促する羽目になります。特に妊娠がわかった時に夫婦共にペーパーだったので、私が産む代わりに旦那には運転の練習をお願いしました。ですがこの1年半で旦那は実家で1回練習しただけです😂 なので痺れを切らせて私が今家族のために教習に通ってます。

どうして約束を守ってくれないの?と聞いても、自分に都合の良い訳のわからない理由で言い訳されて、それで私が怒ると、やっと本気で謝ってきます。話し合いはできる人間なのですが、単細胞なのかすぐ忘れちゃって同じことを繰り返します。

なんだか真剣に育児をして家庭を運営しいる私がバカらしくなってきました。
どうしたら旦那に約束を守ってもらえるでしょうか?

周りに相談できる人がおらず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

米子🌾

育児等お疲れ様です🥹

嘘をつく人、約束を守れない人は
何かきっかけがあって変われるか
全く変わらないかの二択かと思います。

言い訳が多い方が治せるとは思えないです...🥹
可愛いのは自分...なので...多分🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーー😭いやもうその通りすぎてグサッときました😭
    可愛いのは自分なんですね…子どもいるのに…
    悲しいですが受け止められるよう努めます🥹

• 10月13日
  • 米子🌾

米子🌾

子供より子供なのがこのタイプの大人じゃないでしょうか...🥹

自分が1番愛されたい割に、何故かお返しは出来ない不思議...🥹
    こういうタイプの人って本当に奥さんが心広いイメージあります🤔
    ほんと、主さんは心が海のように広いんだと思います🥹お疲れ様です!

• 10月13日
よる

まず…その約束?を無しにすべきだと思います💦
守れない約束を作っても無意味ですし、抽象的すぎて何がダメで何が良いかわかりにくいんだと思います😵💦💦

私だったら
①週末に1人で出かける時は何時間まで
②帰宅したら〇〇と〇〇と〇〇はすること
③1人時間を満喫して帰宅したらその後の〇時間はバトンタッチすること
などめっちゃ具体的に約束を取り付けます🤣

それでも守れないなら1人時間はなしですね🤔
平日の仕事中、1人で過ごしてるよね?って感じなので🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️そうですね、守れない約束をだと意味ないですね🥹

端折って書いてしまったのですが、①の約束は外出する側が外出する代わりに自分でフォローの内容を決めて相手に申告するという約束です。旦那はお願いしないと何もやってくれなくて能動的に動けるようにと2人で相談してこのような約束にしていました。全然意味をなしてませんが😇

能動的にとか言ってられないので、よるさんが書いてくださったように、数字を交えて具体的にお願いをしてみます。無理だったら1人時間はなしですね。

アドバイスをくださりありがとうございました。

• 10月13日

うちの旦那は言えばやってくれるのですが(めっっちゃくちゃ時間かかりますが)、いわゆる指示待ち人間です😇

少しは自分で考えてやってよ!!
って切れたことももちろんあります🤣笑

でもやっぱり男と女って脳の作りが本当に違うもので、
「あ、男って先読みして何かを回すってことが能力的にできない人が多いのか🤔(もちろん出来る方もいますよ!!!)

旦那個人のスキルの問題じゃないのか。
じゃあこっちがコントロールするしかないな。言えばするし、私が妥協するか」って肩の力抜いたら、すごく楽になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も指示待ちです😢
    スキルじゃなくて生まれつきそうなんだって割り切ったら楽になれそうです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月14日