※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰プレママ
産婦人科・小児科

福田病院での出産で疑問点があります。出産時の情報が不足し、赤ちゃんの預かりについても説明がなかったそうです。スタッフからの情報提供が不十分だったようです。

【福田病院での出産についての疑問点について】

2week前に福田病院で出産しました。
緊急帝王切開です。
何個か疑問点があって、

①産まれた時間/身長体重を教えてもらえなかった
 →帝王切開だったので、立ち会いはできず私は産まれた瞬間に体重は聞いたのですが、口頭➕麻酔でウトウト状態だったので覚えてませんでした。
旦那が手術室外で初対面した際に、連れて来てくれた助産師に聞いた所、確認してあとでお伝えしますね!と言われたそうですが、その後連絡はなく翌日になってしまいました。
その翌日も、病棟の助産師さんに聞いてみると、確認して来ますねーと言って、そのまま忘れられてました。
翌々日に助産師さんに聞いたところ、待たされたが回答あり、知ることができました。
普通、聞かなくても教えてもらえる事だと思ってましたが、こういうものですかね?

②あかちゃん預かりについて
私は帝王切開で、3時ごろに出産しました。
その日は夜中だったことと、私の麻酔もあり
今日は新生児室で預かります。と言われて連れて行かれました。
その後、特に説明もなかったので、翌日連れて来てくれると思っていたのですが、昼になっても連れてきてくれる気配がなく、病棟看護師さんに聞いたら、連れてきてくれて、こっちから言わなければ全然会えなかったと思います。
通常は、預かる場合のシステムや預け方、引き取り方を説明されるものではないですかね?

③とにかく、1を聞いて1を教えてくれる。こっちから聞かなければ何も教えてもらえない感じです。
そんなのもなんですかね?

コメント

ままり。

病院は違うのですが、今年緊急帝王切開にて出産したので参考になれば...

①私も口頭でな教えてもらってません😅💦
 病室に連れてきてもらった際にコットに貼ってあった
 シールで知りました(笑)

②私も20時に出産して、夜は預かっていただき朝には
 会えるかな?と思ってましたがなーんもなく
 うちの子元気ですかね?まだ会えてなくて!って
 伝えたらスミマセン💦💦って連れてきてくれました。

③基本いろんなこと知ってますよね?スタンスでこられたので、これ教えてください、これどーしたらいいですか?
みたいに常に聞かないと教えてもらえませんでした(笑)

りん

わたしも病院は違いますが、、、
同じく緊急帝王切開でした✂️

①体重は教えてもらいましたが時間や身長はコットに貼ってあるプレートに書いてあって知りました(^^)
自分自身産婦人科に勤務した経験がありますが体重はすぐ測るけど身長はすぐには測ってなかったですね〜
病院によって違うとは思いますが別に聞かれないので自分からは言ったことないですね😅

②これも病院によって違うと思いますが、わたしは夕方に出産して次の日の朝ベッドまで連れてきてもらいました。
その後からは自分でベビールームに会いに行ってました😌
母子同室になってから預ける時やベビールームでの受け渡し方をその場で聞きましたよ🙋🏻‍♀️

③これも病院によって全く違います💦
あまり教えてくれない病院も普通にあるのでそこの病院だけじゃないですよ😭
中にはたくさん教えてくれたり指導してくれる病院もありますよ!

はじめてのママリ🔰

お産した病院や担当した助産師によるかと思います。

①私も午後からの緊急帝王切開だったので、生まれた時に写真をとってくれるようで翌日の朝にその写真をくれ時間と体重が書いてありわかりました。
夫は病室で待機してて赤ちゃんを連れてきてもらった時に教えてもらったみたいです。

私が働いていた病院では手術に担当した助産師、又は新生児担当の助産師か看護師が家族に生まれた時間や体重は伝えます。ママには目が覚めてから伝えます。身長は初めに伝えるか、臍の緒の箱を渡す時に記入する所があるのでその時に伝えることが多いです。

②私は術後3日間は安静になったので部屋から出れずでしたが、そのうち1日は何回聞いても赤ちゃんを連れてきてくれるのを忘れられてました🥲
新生児1日目は恐らく午前中は医師の診察や赤ちゃんのケアなどで色々することがあると思うので、午前中連れてきてもらえないのはとくに何も思わなかったです。これは私が産婦人科勤務経験があるから知識としてわかっていただけです。

私が働いていた病棟では術後軽く説明はするようにはしてましたが、詳しくは術後1日目に昼間に担当スタッフからするようにしてました。産院によって違うとは思います。
お産した産院では術後2日か3日目に帝王切開後のスケジュールの紙を読んどいてくださいって渡されただけでした。

緊急帝王切開だったので細かい説明は後になったのだとは思います。
私が帝王切開した産院でも、全体的に説明とか少なすぎな感じでした💦
シャワー入っていいって言われたけどシャワー室の場所すら私は知りませんでしたからね(笑)
知らないんですか?って言われたけど、別の人から緊急帝王切開だったから説明聞いてないんだと思うって言ってくれてました。
自分で聞くしかない感じでしたね😅