※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆた
妊娠・出産

自然分娩時の裂傷の縫合は痛みを伴いますか?裂けないケースもあるでしょうか?縫合は出産後すぐ行われますか?

変な話ですいません。

自然分娩の時って、裂けた場合

縫う時ってすごく痛いですか(>_<)??

裂けない人っては、いますか??

それと、縫う時って産んだ後にすぐ縫いますか?🤔

コメント

NGS

自然分娩で裂けませんでしたよ(^-^)

• まゆた

まゆた

必ずしもみんなが裂けるわけでは、無いんですね!

• 2月24日
  • NGS

NGS

会陰切開にもならなかったので、分娩時間はかかりましたが安産でしたねと先生に言われましたw

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

わが子に会えたら忘れますよね笑

• 2月24日
comam♡

私の場合、裂けたとゆうよりも会陰切開してもらいました。
なかなか赤ちゃんの頭が出てこなかったので切開しますと切ってもらいましたが、陣痛の痛さで切られたことに気付かないほどでした(笑)

産んだ後にすぐ縫ってもらいましたが、チクチクと痛むだけで、ほとんど何も感じませんでした。次の日の傷口や3日後の抜糸の方がかなり痛かったです( ・ ・̥ )

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!
    会陰切開は、下半身麻酔ですか??

• 2月24日
  • comam♡

comam♡

いえ、なにもしなかったです😊!
    ですが陣痛が痛すぎて痛みをほとんど感じませんでした。これは私の周りもみんな言っています!

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

すごく怖いです笑
    ありがとうございます!

• 2月24日
y0☆

縫ってる時チクチク痛みました!
先生に痛い痛い〜〜(;ω;)と
弱音吐いてたら怒られました!
うるさかったんでしょうね笑😡

縫う時は産んですぐ分娩台おりずに
そのまま縫います!

2人目は裂けずにすみましたよ!

• まゆた

まゆた

わかりやすくありがとうございます!
    気になってて…笑
    すごく怖いですよね笑

• 2月24日
  • y0☆

y0☆

出産近づくと色々な事気になり
    だして寝れなかったりしますよね😅

怖いですよね(;ω;)
    1月に産んだばかりですがもう
    痛みは忘れてしまいました😅笑

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

はい!すごく怖いです笑
    産んだら忘れますよね笑

• 2月24日
  • y0☆

y0☆

痛かったな〜あの時は!って
    くらいです笑

あ!言い忘れてました!!
    縫い目が痛くて痛み止め
    飲んでました(,,゚Д゚)
    母乳に影響しない薬です😆

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

詳しくありがとうございます!!

• 2月24日
ぴえろ

会陰切開してもらいました。ちなみに部分麻酔です。
赤ちゃん出産して、後産(胎盤出す)して、その後縫いました。追加で部分麻酔しながら塗ってくれましたが痛かったです( ๑´•ω•๑)
会陰切開してもらった方が、裂けてしまった時より傷口が綺麗になりますよ。

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!

• 2月24日
まめー。

上の子のときは裂けて縫いました!出産して胎盤出した後すぐに縫いました(^^)痛みは人それぞれですがチクチクって縫われてる感覚はありました!下の子は裂けなかったので縫いませんでしたが初産のときはかなり体に力が入り、すごくいきんでしまって裂けたんだと思います(-ω-;)助産師さんなどの声かけなどを必ず聞いて力をできるだけ抜ければ負担は少ない気がします(っ´ω`c)

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!
    ドキドキです笑

• 2月24日
ママリ

裂けました(TT)
縫う時はチクチクしましたが出産後で興奮状態?だったので耐えれました笑
また、産んだ後そのまま分娩台で縫います☆
私の母は自然分娩で3人産んで裂けたり切ったりしてないと言ってました♪

• まゆた

まゆた

わかりやすくありがとうございます♡
    お母様凄いです😘

• 2月24日
mickey

自然分娩の際、裂けました。
分娩スピードが早かったので切開する暇が無かったみたいです(笑)
縫う時に部分麻酔してくれましたよ!縫ってる間は全く痛みありませんでした^^
ただ、縫い終わって麻酔がきれた後からは痛くて痛くて(><)

• まゆた

まゆた

想像するだけでもいたそうです(>_<)

• 2月24日
ちびちゃん❤️

わたしは変に裂けて会陰切開もしてもらいました(´;ω;`)

縫う時より麻酔の注射のほうが痛いので縫ってる時は縫われてる感覚だけでしたよ(*´ω`*)

やっとでてきたって喜びと愛しさで麻酔の注射なんてへっちゃらに思えました٩(◦`꒳´◦)۶

わたしかなりの痛がりで何するにも痛いですか?って必ず聞いてからしてもらってたくらいなんで(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• まゆた

まゆた

いやあああ。
    想像するだけで…😰

• 2月24日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

わたしも出産するまでは切開とかさけるとかきいただけでもぉ怖くて怖くてたまらなかったです(´;ω;`)

でも大丈夫です!
    きっとまゆたさんも乗り越えれますよ(*´ω`*)
    病院で違うのかも知れませんがわたしの病院は縫ってる時隣で娘がきれいにしてもらったり身長やれ測ったりでそゆ姿を見ながらだったので早くだっこしたい抱きしめたいってことだけ考えながら娘のこと見てたのであっというまでしたょ(๑ ́ᄇ`๑)

怖いかも知れませんががんばりましょ赤ちゃんが痛さも忘れるくらい癒してくれますょ(ㆁᴗㆁ✿)

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

ありがとうございます♡
    頑張れる気がしました!

• 2月24日
  • ちびちゃん❤️

ちびちゃん❤️

いえいえ(*´ω`*)役に立ててよかったです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    頑張ってください出産報告楽しみにしてます٩(◦`꒳´◦)۶ ♡

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

ありがとうございます!!♡

• 2月24日

少し裂けました💦
麻酔なしで縫われます!
が、陣痛のあとなのでなんのその(笑)
チクチクっとしますが余裕でした(笑)
縫った次の日くらいが座っても痛いし最悪だったことを覚えてます。。
自然と溶ける糸だったので抜糸はありませんでしたが😊

• まゆた

まゆた

自然に溶ける糸が希望です!笑

• 2月24日

自然分娩で、赤ちゃん苦しそうだったので会陰切開してもらいました(*´-`)

切る前には注射で部分麻酔してから、切られました。
陣痛でそれどころじゃなかったんですが笑

産んだ後もすぐに注射で部分麻酔してから、縫合してもらいました。
麻酔はしてたので痛くはないと思うんですが、
私はチクチクとなんか痛かったです💧

病院で個人差もありますが…

病院では抜糸しなくてもいい、
溶ける糸だったので抜糸はしませんでした(^-^)
ただ退院する前の日ぐらいに、
内診があるんですが、
痛かったです(><)

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!
    会陰切開は、最近多いですよね(>_<)

• 2月24日

退会ユーザー

本当は会陰切開極力したくないって
    バースプランには書いたんですが、
    やっぱり出産の時は赤ちゃんが苦しそうとか、
    何があるか分かんないので…💧

でも会陰切開しても色んなところ
    裂けまくってて、縫合するの時間かかりました( ̄▽ ̄;)
    多分いきみ過ぎました(笑)

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

無事に生まれることが大事ですもんね笑

• 2月24日

退会ユーザー

それが1番ですよね♡

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

はい!♡

• 2月24日
  • 恋するウサギちゃん

恋するウサギちゃん

会陰切開希望でしたが極力切らない方針の病院だったので、直前まで温めて皮膚を柔らかくしましたが結局裂けました💦
    出産直後に縫われて部分麻酔していますとは言ってた気がしますが麻酔の注射をいつ打たれたのか分かりません😂(陣痛中に打たれたのかな?)縫われている最中はふぅーと深呼吸しながら耐えました!痛いですが陣痛に比べたら全然です!抜糸しましたがその時もチクッとした痛みがありました。抜糸してからの方が突っ張る痛みが無くなり楽になりましたよ!頑張って下さい(^^)

• 2月26日
tan-tan

裂けるのを防ぐために事前に会陰切開しました。

今にも生まれそうだったので、
わけわからず、されるがまま、
いろんな準備が同時進行で、
心の準備もなく「切開するねー」って言われたけど、
切られた感覚は全くわからずでした。

出産後、すぐ縫いました。
先生が
「早かったね~」なんて喋りながらラフな感じで😅💦
私は出産よりチクチク地味に痛かったです 笑

• まゆた

まゆた

会陰切開は、赤ちゃんの産声とかは、聞こえますか!?

• 2月24日
  • tan-tan

tan-tan

自然分娩なのでしっかり聞けますよー^-^
    確か、縫う時は局所麻酔したような💡

しかも、
    赤ちゃん生まれてすぐに助産師さんに「赤ちゃんと握手~❣❣」と言われて、出産直後に握手しました♡

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

もう、想像するだけで
    ニヤニヤします笑

• 2月24日
  • tan-tan

tan-tan

ですよね♡

その時がきたら
    痛みや恐怖はきっと、なんとかなります 笑

きっとまゆたさんも
    産後に同じような質問されたの方にそう言ってます 笑

マタニティライフ満喫して
    愛おしいベビーに会える瞬間楽しみですね♡

• 2月24日
なつみ

会陰切開しました!分娩台で会陰切開するねーって言われ、部分麻酔してもらってサクッと切ってる感じの違和感しか無かったです!!娘を産んで胎盤も出した後に先生に塗ってもらいましたが痛みはありました(笑)

我慢できましたが💦

• まゆた

まゆた

えええ、怖いですよね笑

• 2月24日
はるゆきち

私は会陰切開したのに避けました(ToT)
産んだあとすぐに縫いますよー!
縫う前に打った麻酔が痛かったです(^^;
私の場合結構たくさん避けてしまったので全部縫い切らなかったと言われました💧
ですが縫う時より塗った後の方がしばらく痛かったです(ToT)おしっこするたびしみて洗浄綿で毎回消毒するのも激痛でした(泣)

• まゆた

まゆた

詳しくありがとうございます!

• 2月24日
ちょり

会陰切開で縫いましたが、縫うのすっげーーー痛かったです😅陣痛ピークの時でもまったく声出さずに耐えていた私でしたが、縫うときはギャースカ叫んでました笑
産んだあと10分15分後くらいに縫ったような気がします。

• まゆた

まゆた

すごく辛そう(>_<)

• 2月24日
4kizmam(27)

一人目切開
二人目少し裂けて
三人目は無傷でした。

縫うのは生まれたらすぐ縫いました。

• まゆた

まゆた

ありがとうございます

• 2月24日
アイラ

局部麻酔して会陰切開しましたが、もう産むことに集中なので全然大丈夫です!!
怖いですよね…😭でも、ホントにそこ心配いらないですからね!
産まれてからの縫合も、もう好きにして…状態で疲れきっててまだ終わらんの?とは思いましたが縫われてるんやぁ位の感覚しかなかったですよ☆
それよりも、縫合した後面会等で動いてたからか縫合したところが少し裂けてしまって再縫合…その時の麻酔が痛すぎて泣きました…。陣痛も出産もその時の会陰切開も縫合も泣かなかったのに…。だから、再縫合にだけはならないように出産された後には安静をお勧めします!!
安心して挑んで大丈夫ですからね!
長々と失礼しました!

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!!
    もう怖くて怖くて笑

• 2月24日
vy

私自然分娩で避けましたが縫うの全然痛くないですよ!麻酔してくれるし麻酔も我慢できないほどではないし、むしろそんなに痛くないですよ〜

私切ったのか避けたのか知らなくてこの前二人目検診の時に聞いたら避けたみたいで、うちのとこは切るより避けさせる方向でやってるみたいです!

避けた方が傷口汚いとか聞くんですが、先生曰く切ると痛いのと避けた方が楽?みたいなこと言ってました( ´_ゝ`)

2人目もその方向でと言われました( ´_ゝ`)笑

• まゆた

まゆた

あら笑
    もうわが子に会えるだけで幸せですよね

• 2月24日
  • vy

vy

すみません。漢字を間違えました。

• 2月24日
  • まゆた

まゆた

大丈夫ですよ!

• 2月24日
詩音ママ

私は先生が切開しようとしている時に間に合わなくて裂けたようです😭
麻酔は多少痛かったです!それよりも、処置が終わって病室に戻ってからの方が裂けた時より遥かに痛かったです😭私の場合縫ったとこがつっぱってしまい、一ヶ月近く痛かったです、シャワーとトイレがホントに苦痛でした…😲

• まゆた

まゆた

やっぱり人それぞれですよね笑

• 2月24日
mamami

赤ちゃんの頭が小さくてわたしの会陰も伸びたため、切開をしませんでした!
あとから
助産師さんの腕が良い病院と聞いて
なるほど、と思いました^_^

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!

• 2月24日
yu.a.ri

自然分娩で子宮口が硬かった為麻酔して切開したので裂けませんでした(´∀`*)
出産してそのまま縫いました(´∀`*)
麻酔してくれてたので全く痛くありませんでした(´∀`*)

• まゆた

まゆた

ありがとうございます

• 2月24日
みゆはる

縫う時はチクチク地味に痛いですが、それ以上の痛みをその前に味わうので、どうってことないです(*´ω`*)
それでも陣痛の痛みもすぐに忘れてしまいましたが^^

• まゆた

まゆた

ありがとうございます!

• 2月24日
2人のお母さん

避けなかったので縫いませんでした🙌
擦り傷は少しあったので次の日
お風呂しみましたが(´・ω・`)

• まゆた

まゆた

ありがとうございます

• 2月26日
いないいないばあ

チクチクするくらいです!陣痛の痛みの方が全然痛いです!縫った術後は痛いですが、日に日によくなります!痛み止めをしばらく飲んでました!

c.mama

裂けるっていうか、切られました!笑
陣痛のほうが痛いので全然大丈夫ですよ❤
産み終わって縫う頃には脱力感で
陣痛のほうが痛いので縫う時のチクチクなんて
余裕に感じますよ!❤笑
自分は出産して縫って一時間くらいベットで寝てその後歩いて病室に向かわされました( ´ω` ; )

mopiy🍼

全く痛くなかったです!5分以内に処置してくれますよ!

kks

出産終わってふぅ〜〜終わった〜〜って
感じなんで、
縫うなんてあっとゆうまだし、
麻酔もしてくれるので大丈夫!☺👍

ぶぶママ

マッサージしたりしたこと
一度もなかったですが
裂けなかったですよ😊👍

ゆずりは

初産で会陰の伸びが悪く赤ちゃんの頭が出てこなかったので会陰切開しました。
陣痛が痛すぎて切開の痛みは感じませんでしたが縫うときは痛かったですね(´つω•。`)
縫うのは産んですぐですよ!
赤ちゃん出て助産師さんに連れて行かれてすぐです!
そのあと2時間は分娩台で眠らず安静にという指示でした。
大量出血がないかなど見るためだそうで絶対寝ないでくださいと言われました。

ちなみに会陰が裂けない人、いますよ!
伸びが良い人は裂けません。
初産でも産前に会陰マッサージしてると裂けにくいなんて話を聞きますね!
私はしてませんでしたが(´つω•。`)

とまと

経膣分娩で避けなかったんだと思います!
陣痛MAXの時に、先生に
切る??
って聞かれて、任せますーーーー!!!と激痛の中返事したのを覚えてます。その後の記憶が曖昧なんですが、先生が切らずにいこう!と判断したらしくそのまま出産しました!
裂けてないよーと助産師さんは言ってましたが、なぜか縫われました笑
で、縫われてるとき、チクチク痛くて、
先生ー、チクチク痛いです…
と言ったら麻酔追加してくれました笑笑

girl mam☆

私は裂けませんでした☺️
でも、中の方で少し切れてる?だかで縫いましたよ♫

り

あたしは裂けました(笑)
急にりきんだりすると変に避けたりするみたいです😳といっても、あんな大きい頭が出てくるので裂けるだろうな〜って覚悟してました👌胎盤出て局所麻酔して縫いましたが普通に痛かったです😆(笑)分娩とは別の痛みがありましたね(笑)

にーな♡にーな

1人目の時は、会陰切開してもらい2人目の時は裂けました( ŏΔŏ ;)
産後すぐに縫ってもらったのですが、2回とも部分麻酔後縫ってもらいました(*´-`)
陣痛の方が痛くて縫ってる感覚なかったですが、産後ちょっと気になり傷口痛いかなぁーって感じるぐらいでした(・ω・)

ひかる

産道まで裂けました( ˙-˙ )

麻酔ありでしたが縫う時の痛みは感じました😫
ムダ毛処理程度の痛みでしたが、デリケートな部分なので痛みは強く感じました😥

youco1203

私は頭が見えてきて
もう少しで産まれるって時の
陣痛来たタイミングで麻酔して(陰部に針さされるより陣痛の方が痛いです)
産まれる瞬間に切ってましたよ。
縫合もスグに行うので、
麻酔効いてて痛くありませんでした(^^)
切った方が治り早いらしいですよ。2人産んだ看護師の友達が言ってました。

1人目切開しました。
2人目は裂けて
3人目は裂けそうだったら切開してくださいとお願いしており、切開しました。

因みに切るときは麻酔なしですが痛くないです^ ^
縫う前には麻酔しましたよ。
避けた方が縫うのに時間もかかりましたし傷も痛かったです。

どうやら私は3人目でも伸びが悪かったようですが、
裂けない人もいますよ^ ^
切らず裂けずだと産後の回復が全然違うと思います♡

出産し、胎盤を出してから縫います^ ^

裂けてもないし、縫っても切ってもないです💕
安産でした😍😍

LAK1036mam

みんな自然分娩でした。
初産の時でちょっと裂けた?切れた?みたいで2、3針縫われて術後も全く痛くなくて、むくみひどかった2人目の時はむくみのせいでプチプチ肉割れみたいになってたみたいで、縫われた時とか術後も痛かったんですけど(むくみのせいで傷も見えづらかったらしく縫ってる時間がすごく長く感じました)3人目は縫われもしなかったです。
人それぞれ、お子によりけり?ですが、縫われる時はチクチクとかより糸の引っ張られる感覚がいつも気になってました笑

自然分娩で裂けたというか
切られました😅💦
産んですぐ縫われるのでチクチク
段々痛みがきます(-。-;

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

避ける前に会陰切開しました!!
陣痛で息んでる時にいつの間にか麻酔打たれ
いつの間にか切られてました(笑)
出産後胎盤を出したらまた麻酔打って
縫いますよ〜(*ˊૢᵕˋૢ*)

アロヒ

病院によっては、麻酔して切りますし、麻酔してから縫います!
わたしの産んだ産院はそうでした!

アンパンマン♡

縫う時は麻酔されるので全く痛くありませんが、入院中麻酔が切れてくるとジワジワと、、
なかなか歩けませんでした(T ^ T)

りり

子宮口全開の時、激痛に耐えている中、局所麻酔打たれてから出産しました!
縫う時は麻酔が切れかけていて、糸を引っ張る時にすこーしいてててって感じでしたが、出産によってアドレナリンが出ていたのでそんなに痛くはありませんでした!笑

まろちぃ

私は実習で会陰切開を見てからトラウマになり、会陰切開しない産院を選びました(笑)

分娩の時間が短かったので、自然に裂けましたが、裂けるときは、痛いというより熱いという感覚でした。産後すぐ縫うんですが、縫われているときも、局部麻酔が切れた後も、産後の初おしっこのときも、不思議とまったく痛みはなかったです(・ω・*)

私が出産した病院は、元から会陰切開するところで、縫う時地味に痛かったです(笑)
思いっきり塗ってるの見えて、出産したてで疲れててグッタリなのに
アイタタタタ😵
って感じでした💧

りかにゃん

私わきりましたー!
チクチク痛む感じでした!
2ヶ所切られましたので、
その間赤ちゃん顔の近くにおいてくれてたから、ちといたいけどきになりませんよ!
麻酔したのかな?旦那さんがなんか打ってたとわ思うよといわれましたが、私わ胎盤が残ってしまい産んだあとお腹を押しまくられてたので麻酔きれたんかな?とか思いました!縫うのわ大丈夫ですよー!ある意味分娩で下半身麻痺してます笑

るんママ

あたしは30分のスピード分娩で会陰切開する間もなく出てきちゃったので裂けちゃいました󾭛
しっかり麻酔してください!って言って縫ってもらいましたが感覚だけで痛みはなかったですよ☺

きゃべつ

会陰切開しましたが会陰切開自体ほんとに全く痛くなくてびっくりですよーΣ(゚艸゚〃)
なんか看護師さんがゆるーいテンションで「これ切っちゃった方が出やすいよねぇ??」「うーんそうだねーじゃあこれ切っちゃおっかー。」みたいな感じだったので毛を切ったのだとばっかり思ってました(笑)

産んだ後すぐ会陰縫いましたが麻酔が若干チクッとするだけで縫うのは全く痛くなかったです(b・ω・)b
主人と世間話しながら縫われてましたw

溶ける糸だったので抜糸もなく産後3日で殆ど傷も痛くなかったですよー(*๓´╰╯`๓)♡
でもそのあたりは切れ方と先生の腕やその人によるのかなぁ。

☆はるのママ☆

私は吸引分娩だったため、自動的に会陰切開でした(´・∀・`)
陣痛と陣痛の間に麻酔の注射をされてチクッとしたため「あいて(*ω゚)」と言ってしまい、また次の陣痛と陣痛の間にバツンと切られて痛かったので「あいて(*ω゚)」と言ってしまいましたが・・・実際は陣痛の痛みの方が強かったのでそんなに痛くなかったです(笑)
縫う時は麻酔してたのにチクチク痛くて「あいてててあいて(*ω゚)」と言っていましたが「あの陣痛の痛みに比べたら屁みたいなもんだな」と考えるとそんなに大した痛みじゃなかったです(笑)

縫うのは産んですぐでした。
子どもが頭のところで処置してもらってるのと同時進行で縫われ、立会いした旦那は「いてて」と言う私と子どもの間を行ったりきたりオロオロしてましたよ(笑)

k

自然分娩で切ってないです🤔
頭は大きい方だったらしく
助産師さんもびっくりでした!

こりん

私も裂けました(/´△`\)しかも斜めに中の方へ裂けたみたいで先生に「どうやって縫おうかな―」って縫う前にためられました(笑)
でも縫うときはチクチク感じるだけでした!ただ、しっかりぬう為になんどか糸をピンと引っ張られたときは痛かったです😭

るりり

どーしても、会陰切開いやで検診でも言っていたし、オイルマッサージもしてました(意味ない説もありますが、藁にもすがる思いで😁💧)
のお陰か、切らずに済みました〰👶
ちょい裂けで、尿道何針か縫ったくらいですが、おしっこする時ちょっとしみるくらいでしたよ〰🎵
人によっては、歩くのも排泄も痛いって聞いてて怖くて😁💧

• るりり

るりり

はい、赤ちゃん出てきたら、ぬってくれます☺

• 2月25日
Runaru

自然分娩で子供が出てきてるのに途中で止まってしまって
「切りますね」のひと声でバチンバチン!とハサミ(?)を入れられました。
当時は陣痛で痛みは感じなかったです。
今思い出すと、あー切られてたなぁーってくらい。

終わった後は「頑張りましたねー。切ったとこ縫いますから麻酔入れますね」と言われて全身麻酔。起きたら縫い終わってました。

まぁ、次の日からドーナツクッションが無いと座れないくらい痛みました。
切ったり縫ったりするより後日の方がつらかったです。

でも普通に切らずにするんと終わる方も沢山いますからそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ!
看護師さん曰く、痛みで「もう産まない!絶対いや!」と言うお母さんでも2年もしたら痛みを忘れて兄弟を産みに戻ってくると言ってました。
そんなもんらしいです(´∀`)

さくら

吸引したので裂けて縫いました。
めっっっちゃくちゃ痛かったです!!!!
陣痛,分娩より数百倍痛かったです(;´Д`)
表面麻酔的なのもしてくれてたらしいんですが、信じられず先生に何回も麻酔もう1回して~~~って叫びまくりでした(笑)
本来なら出産の痛みで麻痺しててここまで痛くなることないらしいんですが、私はまさに何かの映画とかの麻酔なしで手術されてるシーンの気分でした。
分娩直後でぐったりだったのに我ながらよくあれだけ叫べたな...と
先生、助産師さん、皆さん笑い飛ばしてくださる大らかな産院でよかったです。
今では笑い話(o^^o)
嫌な話でごめんなさい。
でも裂けない人もいるし、皆さん痛くない人のが多いですね☆

まゆみ

一人目のときは縫いました‼産後すぐ、分娩台の上で...部分麻酔してくれましたが、チクチクはしてました。抜糸しなくてすむ糸を使ってくれてました。産後しばらくは普通に座れず、正座かドーナツクッション?真ん中の空いた座布団を借りて座ってました。

羽琉

会陰切開、麻酔なしでした。
切られたときは何かプチっといったかな?程度でした。

縫ってるときは…少しいたかったかなぁ❔❔…もう忘れちゃいました(笑)

不安はあると思いますが、何もかも何とかなります❗
元気な赤ちゃん産んでください👶✨

のだっち

私は1人目は裂けもせず会陰切開もせず、二人目は会陰切開、3人目は中が少し切れて縫っただけです☝
ちなみに、切ったとか切れたとか縫ったとかは麻痺してていたくないですよ☝

みるく

避ける前にハサミで切られますよ!😭

ⓚ.

裂けました😱😱😱
出血多量でしたが、大丈夫でした!
縫う時はすぐ縫いました*°
チクチクなんかされてるなーて感じでした😊
少し痛いかも知れませんが..💦💦
自然と溶ける糸だったので、抜歯はしなかったです(°▽°)

むぃむぃ

会陰切開を避けるため、30週ぐらいから会陰部のマッサージしてましたょ!
お産の時、助産師さんに会陰も産道も柔らかいから赤ちゃん降りてきたら早いと思うよーって言われました!
ただ、回旋異常で赤ちゃん降りてこず、結局緊急帝王切開でした😭

ゴテンクス

縫いましたが 少しチクっとする程度で 陣痛の痛さと疲れでわからなかったです笑

分娩台に乗ったまま 出産直後に縫いますよ!

hannnna

避けたというより会陰切開しました!
わたしの場合私は(多分陣痛が痛くて)聞こえてなかったですが旦那曰く麻酔しますね~って言ってから切ってたよ!って聞いてなんか1回激痛があってそれは麻酔かな~って感じでした!縫うときはチクチクって感じの痛さでした!
友達は避けず、きらずで産んでました!

happyhappy

私は吸引分娩だったんですけど、機具入れるのに切りました😂

切るときは麻酔して「チョキン」とわかるくらいで痛みはありませんでした😉

縫うときは産んですぐ縫いました!
麻酔していたようですが、若干ひりひり...チクチク...😂
でも!陣痛に比べるも屁のカッパでした笑
カンガルーケア中に縫われてたので、痛さどころか我が子に集中してたので全然耐えられましたよ!😍

rieee

産む方が痛いから大丈夫!
それに比べたらちょっとチクチク痛いけど全然我慢出来るくらい!

remi

会陰切開しました!
部分麻酔して切開して出産後に縫ってもらいました。
麻酔のお陰なのか、お産の痛みが優ってたからか会陰切開自体の痛みは全然なかったです!
縫われてるときも「あー今縫ってるなぁ」っていう、糸で皮膚が引っ張られる感覚がするくらいでした。
その後も傷口が痛むこともなかったです^_^

たまちゃん

裂けました!でも言われて知った程度で出産時はいろんな痛みでわかりません( 笑 )縫う時も余韻がありちょっとチクチクする程度でした。それよりも胎盤が中で千切れちゃってそれを出すために手突っ込まれた方が痛かったです😅

はるる

なるべく切開せずに産もうって病院で、頑張っていきみましたが、3時間近くかかっても頭が出ないので、麻酔して切開しました~
麻酔せずに切開された方もいるようで、それは恐怖です(´д`|||)
これ以上は無理そうだから切開するねって言われた時、めちゃビビりました~陣痛は痛かったけど、下半身の感覚もしっかりあったし、あたしは麻酔無しじゃ絶対無理~と思いました( ゜o゜)
縫うときはチクチクしますが、その頃には赤ちゃんを胸の上で抱っこして感動中なので、全然我慢できる痛みだから大丈夫ですよ☆
裂けるの怖いなら、今から会陰マッサージすることをオススメします。

しおちゃん

私が生んだところは裂ける前に切るという感じで、頭が出てくるところまできたら切っちゃいます。だから産後に赤ちゃんが出て来て、胎盤を出し終えたあとに、部分麻酔をしてチクチク縫っていきますねー。
正直切るときはそれどころじゃないので痛くないし切ったのわからないぐらい一瞬なんですけど、縫うのはちょっとチクチクしますねー。
産み終えてるので感覚もわかりますし(^_^;)
いてて、ぐらいですけど、それも先生の腕によりけりですかね。
あ、ちなみに友達がいきみすぎちゃって、お尻の穴付近まで裂けたらしく縫うの大変だったようで、1時間とか縫ってたみたいですよ(^_^;)

こんばんは!!

私は自然分娩でしたが、会陰切開ではなく自然に避けてしまいました…我が子を産んだ後に後に裂けちゃったところ縫いますねと言われて縫いました!!

私の場合は自然と溶ける糸だったので、抜糸はしませんでした!!

もうすぐ我が子に会えますね🎵頑張って元気な赤ちゃん産んでください🎵

あーちゃむ

切ってもらった方が裂けるよりいいですょッ(*´ω`*)

もし変な裂けかたしたら縫ってもまた開いちゃったり

見た目も切ってる方が綺麗だと思いますょッ(*´ω`*)

あーちゃむ

友達激しく裂けてて切ってもらえばよかったッ(T^T)といってましたょッ☆

りた

うちは産んで胎盤など処置中に縫いましたが麻酔うちましたし下半身が割りと鈍くなっていたので大丈夫でした☺

未來

私は分娩台に上がって5分で
産んだんですが(笑)
いきむのに順調にいきすぎて
会陰切開しましたぁ( ° ω ° ; )󾭛
縫合したあとに出血が止まらなくて
診てもらったらベビの頭ぐりぐりで
中が1箇所切れてたみたいで…
そこもすぐに縫合したんですが
陣痛より痛かったです(;o;)💔󾭛

ききママ

一人目では、裂けました。伸びが悪かったようです。縫いましたが痛みもなく縫われているという感覚はあったように思います。
二人目では、助産師さん曰く、かすり傷程度とのことでした。かすり傷??と思いましたが……。縫わずに、ホッチキスしますねーと言われ、助産師さんに、ガチャンガチャンと3つ程打たれました。それも別に痛みはなく何かされたーという程度です。
その後退院前にその針を取らなければならず、その時がすごく怖かったです。それなら縫ってくれた方が抜糸も必要なかったのに……。取ってくれる先生が上手だったので、痛みもなく終わりました。
ですが、傷の程度にもよると思いますが、縫った時の方が引きつったような感覚がしばらく続いたと思います。
ホッチキスはおそらく、帝王切開の際にも処置されるような物だと思います。

パン

裂けたのと切ったので縫うのも痛かったです。
赤ちゃんが標準で頭もそんなに大きく育たなければ、裂けないかもしれません!

みかん

4回自然分娩で裂けたことないです。

縫うのは麻酔がちゃんと聞いてれば
痛くなく、聞いてなければ
チクチク針が痛いです笑笑

麻酔がちゃんと効いてなくて
チクチク縫われました二回くらい笑
でもお産に比べれば
どうもないですwww

産んだあとすぐ縫われますよ🎶

ぴけ

産まれた後すぐ縫いますよ〜!
産まれる直前の陣痛とかイキミの方が数倍痛いので、痛いけど我慢できる程度です。
7割くらいは会陰切開するみたいですよ。
私は1人目は予め切ってしまったんですが、
2人目はイキミ中に助産師さんに
「頑張ってゆっくり出せば傷口そんな痛まないで出せるよー!」って言われて、縫うの嫌だったんで、頑張ったんですが無理〜って言ってました😅
裂けた痛みの感覚もないので、産まれた後先生が縫う準備してたのみて助産師さんに切れちゃったんですか?って確認したくらいです😅

縫うって聞くと怖いですよね💦😣
私も大体は縫うって聞いてて、今まで病院にかかったことない人間だったんですごく不安でした💦
でもこれで陣痛から解放されたってことと、出産終わったってゆう感無量な興奮状態のまま作業に入るので、終わってみれば全然小さな痛みでしたよ😂
産後1ヶ月くらいは変な感じがして、円座クッション必須です!笑

会陰切開しに先生が来たらしいんですが、
痛いどころかそれすら知りませんでした( ゚д゚)笑
産んでから、えっ切ったの?先生いましたっけ?
って言ったぐらいに。笑
出産が壮絶すぎて気になりません!大丈夫です(^-^)
縫う時も、チクッとする程度です(^-^)
イタタ、、ぐらいで(^-^)
頑張って下さい✨

もも

はじめまして~🎵
出産は初めてですが🎵
縫うときは痛かったですが赤ちゃんに夢中で痛みは忘れますよ✨
痛み止は飲んでました✨退院するまでイスに座るのが苦労しました(笑)

きぃきぃきぃきぃ

膣は麻酔が効かないみたいで赤ちゃん見て気を紛らわしてました。外は会陰切開の時の麻酔が残ってるはずだけど効いてるの?って感じでした

きな粉もち

自然分娩で会陰切開しない方針の病院だったので、勢いよくイキみ過ぎて裂けました😓
産まれて赤ちゃん抱っこして写真撮ったりした後に助産師さんがあれよあれよと胎盤を出してくれて、その後すぐに縫ってもらいました。
縫うときは局所麻酔打ってくれたので痛く無かったです。
ただ、結構色んな方向に裂けてたみたいで縫うのに30分くらいかかって、出産で腰が砕けそうなくらい痛かったのにその後更に30分仰向けで脚上げたままだったんでめちゃくちゃ腰が痛かったです。

T⭐Rツイン

吸引分娩でした!
会陰切開したのに裂けてしまって、縫うのに時間がかかりました…
意識ももうろうとしていてあまり覚えていませんが、チクチク縫われてる感じがありましたよ(笑)
産んでからすぐ縫われました!

ともち

会陰切開は麻酔をして縫ったので痛みはなかったですが、他の裂けたとこは麻酔が効かなかったので痛かったです。陣痛の痛みは忘れましたが縫ったときの痛みは忘れられません。笑

あい

部分麻酔の注射がちっちゃいアリに噛まれて
イタッて、なるくらいの痛みですよ!
縫ってる時は縫ってる感じがするだけで痛くないです!

ゆあママ

1人めは自然に出産中に裂けてしまい、出産後すぐ縫ったけど、出産の痛さでピークは経験した後だったので、痛いとか思わなかったです( ・∇・)
二人めは裂けなかったです(*^▽^*)

はるくんmama♡

会陰切開しました、ジョキジョキ切って吸引で引っ張って出して、感動と疲れでぐったりしてるうちに縫われました😅💦
痛み殆ど感じませんでした、出産自体の方が痛過ぎて😂

なおじろー

切るときも縫うときも麻酔しましたよ(^^)
縫うのは出産して分娩台に乗ったまますぐです。
寝ますか?と聞かれたので「寝ます!!!!」と思いっきり答えて、麻酔で寝ている間に終わりました(^^)
なので縫合の痛みは無かったですよ。

はる^o^

切る時に部分麻酔をされました!
なので縫う感じはチクチクとありましたがそこまで痛くなかったです(^-^)

J

会陰切開しました٩( ᐛ )
産後すぐに胎盤を取り出してから縫いました!痛みは無かったです。

麻酔が切れてきてからは抜糸するまで眠れないほど痛かったです😭

とろろごはん

自然分娩で、裂けました!

私の場合は
当初は、切開の予定だったのですが
結局最後は予定外にお産が早く
進んだみたいで切開が間に合わなくて
そのまま産み、結果裂けました(笑)

裂けた瞬間の痛みは
感じなかったですし縫う時も
痛みはなかったですよ😊
皮膚を引っ張られる感じは
ありましたが(笑)
麻酔もチクチクする感じで
全然我慢できる痛さでした!!

産んですぐに赤ちゃんを
一目見てから、麻酔を打たれて
分娩台に乗ったまま
すぐ縫いましたよ(*゚▽゚)

先生曰く、やっぱり裂けた場合よりも
切開した方が傷口の治りが
早いみたいです😓

ゆの

会陰切開しなくても済むなら例え裂けてしまったとしても断然切開しない方が楽でした。
その方が産後の回復が早く、痛みもありません。
陣痛の痛みの方が強いので切開は痛くない。裂けてしまうなら会陰切開して縫った方が良い。と、思っている方も多いのですが、切開してしまうと産後1週間はトイレに行くのが恐怖ですし、座るだけでも痛かったり、しばらくの間は違和感があります。
裂けた程度の痛みとは比べものになりません。
出産前に会陰をオイルマッサージをして準備しておくと良いですよ!
私は2人目は裂けずに済みました。
3人目も会陰切開はしない様にお願いするつもりです。

ゆじゅ☆ミ

怖がらすようで大変申し訳ないですが、こういう例もあるということで(笑)

私自身、みんな陣痛とか出産の痛みで分からないやら、そんな痛くなかった~や、チクチクっとしただけだから大したことないよーという友達の話を聞いて、私も痛くないよね🎵と思い込んでました。
だから私の場合、みんなの嘘つき!!これが一番痛いじゃないか!!っと荒れてました(笑)
本当に人それぞれなんだなと勉強になりました。

ちなみに初産で3894gというビックベビーだったのもあり、先生に『はやく出すために切りますねー』と言われ、MAXでいきんでるときにバチっバチっバチっと3回麻酔なしで切られました。(バースプランには切るときにも麻酔お願いしますって書きましたが伝わってないのか無視(笑)) おまたにでっかい小岩が挟まってる感じで麻痺してたので切る✂ときは、音と切られた感触でビックリして切られた痛みはあまり感じませんでした。そのあとにデュルンっとこどもと羊水やら血やら、たっくさん、どばーっじゃばーっと出てお腹を結構な強さで押されて胎盤を出しました。
さて、麻酔を打って縫うねと言われてからの一時間は地獄でした😢💦 この麻酔がもー、痛い!!!しかも効きが悪いのか追加で何本も打たれてすべて分娩台から飛び上がる痛さでした。。縫うのも結局、血が止まらないから麻酔効いてないけど縫うね!と。陣痛、いきみのがし、分娩、このすべてをはね飛ばす勢いの激痛でした。これが30分以上続きました(;_;) 出産終わったのに痛い!痛い!と泣き叫んでしまいました。。
裂けてないのに、この痛み。

次、二人めは体重管理をしっかりして標準サイズのこどもを生みたいです(笑)

はにゃママ

わたしはいきみすぎてお股が腫れてしまい結構キズが大きいそうで結構縫われました(^^;)

ちなみに痛いところは痛くて、ほとんどが出産の後の放心状態で痛みを感じませんでした!!
縫われてる感覚はありました(*゚▽゚)ノ

k&rcacca

1人目会陰切開、2人目は切開しませんが助産師さん曰く
かすり傷程度裂けた
らしいです。(いやいやかすり傷はと裂けるは違うだろとその時思いました笑)
産後すぐ縫ってもらいますが、注射で麻酔されますよ(^ ^)
でもなぜかチクチクする笑

陣痛終えたあとだから、あんな痛み余裕ですよ〜♩

.kase( ¨̮⋆)

無傷でした(*´﹀`*)

(•᎑•)👌💕

会陰切開なしで産みましたが裂けてないですι(`・-・´)/
多少内部が切れたのでそこを縫ったくらいで済みました!
ちなみに産んで胎盤出してからすぐ縫われた気がします‪(っ ॑꒳ ॑c)
(何かを忘れていたらすみません)

( ◜ᴗ◝ )

私は吸引だった為に産まれる前に2箇所切られました....

Ayumi◡̈*♡.°⑅

あたしは予定日から10日ほど
遅れてて誘発し、陣痛がきて
1時間40分と短い時間で
生まれた為会陰切開する余裕もなく
膣壁と頸管と会陰裂けました🤣
その後手術室に移動し
全身麻酔で縫いました😭💦

おまめ

1人で病院について初産で1時間の超安産過ぎて、仕事で立ち合いに旦那間に合わなかったので
旦那に無事に産まれたよ\(^o^)/って笑って電話しながら先生に縫われてましたよ😁(笑)
麻酔なしで電話出来るくらい余裕でした‼️
今考えたら大股開きながら電話してたなんて、恥ずかしいです(笑)
足つる方がなまら痛いです😨
人それぞれかもしれないですけど…出産の痛みに比べたら鼻くそです\(^o^)/(笑)

r

麻酔なしで会陰切開されて縫われました!
切った時の痛みは少なかったけど
縫う時はチクチク痛かったです(;_;)
抜糸も痛かった…

シマム

一人目がスクワットしながら息んだので裂けました…二人目は会陰切開してもらい、縫いました‼胎盤出してから、すぐ縫いましたよ!二人とも!麻酔するので、痛みはチクチク位でした!縫った痛みがキツくなるのはトイレで気張るときと座るときですね!痛み止め飲むのでそこまでですが痛いのは痛いです!

ひ★

私は
切開もせず
避けることもなかったです😊
ただ、8割ぐらいが
避けるのを防ぐために切開すると聞いたことがあります😰
切開なんて言葉聞くだけで
痛くて、怖いですよね😭
私は特にマッサージもしてなかったので、ただのラッキーでした!

あちゅぽん

一人目は未熟児だったにも関わらず、
裂けましたし裂けるのがわかりました💦
縫ったときはハッキリ言って覚えてません!(笑)
痛いとかもうどうでもよかったし大丈夫だったんだと思います!

二人目は3,000超えでしたが
切開する事も裂ける事もなく…
助産師さんがかなり上手な人で良かったです!

ずにゃん

会陰マッサージしてたりもともと柔らかい人はさけないみたいですよ!でもさける方の方が圧倒的に多いです💦
縫うのはすぐ縫うのであまり痛み感じないです!

あき

私は1人目はいきみすぎて裂けてしまい、分娩後に縫いましたが、出産の余韻があったせいか、縫われている感覚はありませんでしたよ(^-^)
2人目はいきみのがしが出来ていたみたいでスルッと出てきて裂けませんでした!

生まれちゃえば自分でも驚くほど痛みとかすぐ忘れちゃいますよー(≧∇≦)笑

おいマン

初産にもかかわらず
スピード出産だったので
会陰裂傷になりました😲
8ヶ所くらい裂けてしまいました!

縫うときは局所麻酔をしましたが
チクチクされている感覚はありましたよ!

産後3ヶ月...
痛みはないですが
触ると縫ったところがわかります。

会陰切開のほうが
傷あとも綺麗になりますので
バースプランには裂けるようであれば
会陰切開でお願いします。と
記載することをおすすめします💞

M♡

みなさん、陣痛の痛みで切ったのわからなかったって言うし、私もそう聞いてたけど、私はそれが何より1番痛くて、お股に火がついたかと思うくらい痛くて叫びました…
我が子に会えたら幸せな気持ちの方が大きくて問題ありませんでした(o^^o)

ももも。

自然分娩で 2人とも 切開しました。
1人目は 切開の傷だけで 麻酔無しで縫いましたが 痛みはほぼなかったです。
2人目は 切開+中まで裂けました😂
裂けてるの分かったし 縫うのも激痛でした笑
産んで 胎盤出れば すぐ縫いますよ〜

トム&ジェリーくん

自然分娩で裂けてすぐ縫って、縫ったとこしばらくは痛かったm(。≧Д≦。)m

♡

陣痛が痛すぎて縫うのは痛くない!とよく聞きますがふつーに痛かったです。(笑)
けど確かに陣痛よりはマシでしたが😂😂

• ♡

中が裂けたと言われて縫いました!

• 2月26日
いろは

あたしも裂けてませんよー!
けどちょっと傷入ってそっから大量出血したらしく、止まらなくて2度縫いされましたwwwwww(;_;)

maaaa

出産した産婦人科は、基本的に会陰切開をしてくれないところだったので、少し裂けました(笑)
産んだ後にすぐに縫ってもらいましたが、縫うときはちょっと痛かったです(>_<)
大きめの子供を産んだから裂けたのかな?と思っています(笑)
今は綺麗に治ってます〜^^*

ぴょん

自然分娩でした!
おしりの穴近くまで裂けました!
最悪です!!笑
力んだ時に、思い切り男の先生に指突っ込まれて
そのせいでめっちゃ裂けました。
陣痛よりもそっちの方痛くて叫びました😂😂
まぁそのおかげでスポーン!と息子は
産まれたので良かったのか悪かったのか、、笑
その後縫われましたが、縫う方痛かったです😂😂💔
一応、痛み止めの麻酔されたんですが
私は麻酔効かない体質らしくずーーーっと
ひたすら痛くて、早く終わらねーかなって
思いながらずっと耐えてました😂笑

りぃママ

自然分娩で裂けませんでした!

上の子の時はガッツリ裂けました!バースプランに会陰切開必要ならしてくれって書いてたのに💧でも裂けたのも分からなかったし、縫う時は出産の幸せと達成感で痛かったけど我慢できました!
下の子は多分子宮口全開してから産まれるまでが早かったのか、子宮口が裂けました😱二回目でしたので、出産直後冷静な自分がいたので何されてるか分かり、この時は冷静さを失うくらい痛かったです😭

縫うのが1番痛くて号泣してました、、

はまやん

皆さん、陣痛や産むときのが痛いと言う方多いですが、私は縫う方がとても痛かったです。もちろん陣痛はもがき苦しむ程痛かったですが、それはいきむのを我慢しなければいけないからで、もういきんで良いですよーと分娩台乗ってからはもう必死で力も入れられるのでそこまで痛さ覚えてないです。いきむ前の陣痛と裂けた傷口縫うのは全く別物の痛みなのでどちらも痛くて比べられないけど、産んだ後は無事に産まれた事で安心して気が抜けてしまっているところすぐの治療だったからか凄く痛かったです。
奥まで裂けしまっていて、奥は麻酔かけるけど効きが悪いから凄く痛いよと言われ、縫う人もこれは痛いね〜。と…
切らなかったのでとても複雑に避けてしまったこと後悔しました。
麻酔も痛いし麻酔かけたのに何でこんなに痛いの?と思うほどでした。

怖がらせてしまったらごめんなさい!

すなふきん

私も痛いんじゃないか心配でした。
自然分娩で切開されましたが
麻酔もしてたし、それどころじゃなくて痛みはわかりませんでした笑。
縫ってる時はチクチクくらいで痛くはなかったです(*^^*ゞ

次の日とかは痛み止め希望して飲んでたのでひどい痛みではなかったです♪

りぃな

一人目は痛い!と言ってしまいましたが、麻酔追加されたので痛みは感じること無く、静かに縫われていました。
2人目は伸びが悪くて中が裂けたみたいで3分か5分かかけてしっかり縫われましたが、痛くはなかったです。
ちなみに麻酔は2回しされました。
胎盤出た後、陣痛の波去った後に縫われました。

ムムン

1人目も2人目も避ける前に先生が切開してくれました。産んだ後、お尻に麻酔して塗ってくれますが、麻酔効いてんの⁉︎ってくらい私は痛かったです!1人目の時は溶ける糸なので抜歯はしませんでしたが、2人目の時は少し抜歯しました^^;

はるママ

会陰切開しました。
私も出産で1番これを恐れていましたW(`0`)W
切開しますと言われて痛くて普通に痛い!と叫びましたが(_ _)
出産して胎盤出たあと縫いました。
麻酔して若干チクチク、引っ張られている違和感がありましたが普通に旦那と会話してました★
結果、陣痛のが痛かったですよ(>人<;)

りんた

自然分娩で切開しました。
なかなか赤ちゃんの頭が出ず、私も力尽きてきてしまい、あっさり切られましたが、出産の痛みで何も感じませんでした😭

出産後、分娩台の上でそのまま縫いますが、チクチク地味に痛い感じです。
ただ私の場合は、やっと痛みから解放され、ボーっとしている間に終わりました😂笑

次の日から傷口が痛く、まともに座れず、傷がひどかったようで入院が1日伸びました。
痛み止めの薬をもらいなんとか頑張りましたよ👍

ですが…すでに出産や傷口の痛み忘れました〜。女性ってこれだから強いんですね😕
つくづく思いました✨