※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

東京都港区に引っ越し検討中。保育園への途中入園やフルタイム復帰についてアドバイスをお願いします。

主人の仕事の都合で東京都港区に引っ越す可能性が出てきました。

できれば一歳くらいから保育園に預けたいのですが
やはり途中入園は厳しいでしょうか?
私は現在育休中ですが、今後フルタイムで復帰予定です。

途中入園できた、できなかったという経験談や
そのためにどんなことをしていたなど
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

りんご

先日見かけたツイッターにこんな情報がありました。これを見る限り、港区も厳しそうですね。四月の内定でこれですから、途中は厳しいかもしれません。ほぼみんなフルタイムですので。
でも可能性にかけて申し込むしかないと思います。人気の園とやや空いている園とありますので、情報収集あるのみです。例えば、申請前から認可外に預けているとポイント高くなります。

• まるむ

まるむ

貴重な情報ありがとうございます!やっぱり厳しそうですね(T_T)もし引っ越したらすぐに見学など保活始めないとですね。まずはすぐに預けられる認可外を探すことからでしょうか…妊娠中からもっと情報収集しておけばよかったと後悔中です。頑張ります!

• 2月24日
まゆきちざえもん

まるむさんの質問のお答えにはなっていないのですが、

認可外にあずけておくとポイント高くなるっていうのは、平成29年4月入所分までで終了だそうです。
5月からの選考にはそれは使えないそうですよ。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。その情報を今日知りました(T_T)去年まで港区は待機児童少なかったそうですが、それを聞いて他区から引っ越してくる人が増えたため、今年は激戦区となったらしいです。ますます途中入園は厳しそうですね…

• 2月26日
nagaoo

港区在住です。会社に近いかつ保育園も入りやすいので、妊娠を期に引っ越しました。

私も1歳から預けたかったですが、見学した園(無認可含む)はどこも途中入園は厳しいと言われたので、悩んだ末に0歳で応募しました。。

とはいえ、空き状況は都度変わると思うので(認可の空きはHPで更新されます)、区役所で相談されると良いと思います!何点の人がその保育園に入ったか等、教えてくれました😊

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。港区は保育園に入りやすいということで、引っ越して来られる方が増えているそうです。それで昨年よりは倍率が上がっていると見学に行った保育園の方が言われてました(^_^;)

状況は厳しいですが区役所に相談しつつ途中入園に応募しようと思います。でも認可外も視野に入れないとですね。認可外の場合は助成金があるそうなので。

• 3月20日